ダイエットに効き目のあった慢性腎臓病食画像

2018年7月31日

「現在慢性腎臓病の方の食事の画像が見たい。」
「CKDなった後回復の見込みはあるの?」
「GFRの数値が下がる食べる量は?」
「ダイエットに効きますか?」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

自然塩を使っただけで、味付けは普通の味です・・。

我が家の慢性腎臓病朝食

朝食は写真が少なくすみません、年寄は朝が早いもので、昼夜がメインです・・・。

CKDステージ3~4へ→食事療法開始→ステージ4~3へ回復詳しい子細は下記リンクへどうぞ

「7月31日~8月10日」

7月31日

本日の朝食です。

コンフレーク20gおよそ片手一杯に麦茶かけてます。

自家製ぬか漬け大根、 水。

フルーツ一切れとか食べてもよいでしょう。

朝食べ過ぎると1日のトータルタンパク質量とかがオーバーしやすいので軽めです。

8月1日

本日の朝食は、ごはん少な目、白菜の味噌汁、ぬか漬け大根、家庭菜園のプチトマトです。

8月2日

本日の朝食はパンにツナを塩コショウ、マヨであえて、入れた後チーズを乗せて焼きました。

キャベツコールスロー、白菜なすびぬか漬け。

8月3日はコーンフレークたべてたみたい・・・。

8月4日は食パン1枚とサラダ食べてたようです。

8月5日も食パンとサラダだったようです。

8月6日コーンフレークに納豆1パックの4分の1位(小分けしてラップにくるんで冷凍)

8月7日ごはん少な目と味噌汁、ぬか漬けです。

8月8日食パンとコーンスープとぬか漬けです。

8月9日コーンフレークとぬか漬けです。

8月10日食パンと味噌汁とぬか漬けです。

年よりは朝早いので私は起きれなかった。


我が家の慢性腎臓病昼食

「7月31日~8月10日」

7月31日

今日の昼食はソバにしました。

付け合わせはソーセージと自家製ぬか漬け大根です。

夏の暑い日にはアッサリしてて食べやすいです。

ソバは血圧下げるといいますしね・・・。

子の私は低すぎるのですが・・・。

8月1日

本日昼食はシシャモ、ハンバーグ、ぬか漬け大根です。

8月2日

冷蔵庫に何もなかったので冷凍スパに冷凍してたキャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、イカエビを炒めて完成。

付け合わせは白菜、なすびぬか漬けです。

8月3日

今日の昼食はケチャップごはんの上に冷凍グラタンとチーズを乗せて焼き、ドリアにしました。

付け合わせは白菜なすびぬか漬け。

ちょっと多すぎて腹がくるしい・・・。

8月4日

本日の昼食は中華そばです。

具はハム、きゅうり、たまご、プチとまと、レタス、激安八百屋で買ったアスパラ、ネギ、価格が某スーパーの3分の1くらいの気がする・・・。(ダイソー駒川店の前)

8月5日

本日の昼食はししゃも焼きとシュウマイ焼きに豆腐、ほうれん草、大根とキャベツのぬか漬けです。

8月6日

本日の昼ごはんは塩サバの焼き物に冷ややっこと大根白菜きゅうりのぬか漬けです。

8月7日

冷凍タラコパスタに残り物の野菜と炒めて焼きソーセージを乗せて出来上がりです。

8月8日

本日のランチはざるそばときゅうり大根のぬか漬けです。

8月9日

本日の昼飯はスーパーの何十円かのモヤシと激安八百屋のシイタケ鶏肉のあまりで作った野菜炒めとソーセージ、スーパー野菜上げ、なすびきゅうりキャベツのぬか漬けです。

炒め物の味付けはいつものパターンです。

8月10日

本日のランチはサバ焼きと冷ややっこにパイナップルと白菜キャベツなすび大根のぬか漬けです。


我が家の慢性腎臓病夕食

「7月31日~8月10日」

7月31日

今日の晩飯はスーパーのアジフライ、牛肉コロッケ、パイナップル、ぬか漬け大根、たい焼きです。

8月1日

本日の晩飯は豚の生姜焼き野菜炒めと冷凍ほうれん草です。

「塩加減は普通の味です。」

以前の母は塩分少な目を連呼していましたが、天然塩に変えてからか、粗食にしてからか?普通の味付けにしても血圧は下がっています。

逆に塩分少なすぎて脱水症状で救急搬送されたので・・・、普通の味でも大丈夫のようです。

CKD塩分6g未満とのことですが粗食の場合、量が少ないので6gまで到達しないものと思われます。

豚肉、ショウガ、玉ねぎ、キャベツ、アスパラ、オクラ、ピーマンをごま油で塩、コショウ、ほんだし、醤油、みりん、酒、オイスターソース、味噌、片栗粉で炒め味を調え出来上がり。

8月2日

今日の晩御飯はししゃも焼き、八宝菜、白菜漬物

八宝菜は白菜、なすび、豚肉、ツナ、ショウガをごま油で塩、コショウ、ほんだし、醤油、みりん、酒、片栗粉で炒め味を調え出来上がり。

ちょっと野菜を入れすぎて多くなりすぎました。

次回からもっとへらさないと・・・。

8月3日

本日の夕食は鮭の京漬け焼きとキャベツ、白菜、きゅうりのぬか漬けです。

以前は食事作るのは面倒で各々適当にたべてたし、朝なんか毎日永谷園のお茶漬けとか梅干しとかで食べてたのですが、だいぶ健康的な食・・・?になってきたような・・・。

8月4日

本日の夕食はアジフライと牛肉コロッケにきゅうりキャベツのぬか漬けです。

8月5日

本日の夕食はサバ焼きに野菜の揚げ物、冷凍インゲン、大根、大根の葉のぬか漬けにどら焼き4分の1でした。

8月6日

本日の夕食は自家製野菜炒めとシュウマイにスーパーの野菜上げと大根と大根葉のぬか漬けです。

八宝菜は冷凍の海老イカに激安八百屋で買ったししとうにシメジ玉ねぎをしょうゆ、みりん、酒、ほんだし、しょうゆ、砂糖、塩、コショウ、オイスターソース、片栗粉で味を調え出来上がりです。

8月8日

本日の夕食は焼き鮭とソーセージ、しゅうまいに大根きゅうりのぬか漬けにりんご2かけらです。

8月9日

今日のばんごはんは冷凍お好み焼きとなすびのぬか漬けです。

8月10日

本日の晩飯は豚肉玉ねぎシイタケベランダ菜園収穫のオクラの生姜焼き炒めです・・・。

付け合わせは大根白菜のぬか漬けですとベランダ菜園収穫のプチトマト1個を半分こです。

生姜焼きは豚肉玉ねぎシイタケオクラに塩コショウ、しょうゆ、みりん、酒、オイスターソース、ほんだし、ショウガ、片栗粉で味を調えできあがりです・・・。


CKDステージ3~4へ→食事療法開始→ステージ4~3へ回復、詳しい子細は下記リンクへどうぞ

0