「騒音イラつきに」園芸とペットの癒しセラピー効果・・・。

2018年8月8日

「年中不安恐怖」
「孤独」
「いやし」
「ストレス」
「いらつき」
「絶望」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

植物を育てるのって精神安定効果がありますよね・・・。

私がベランダ園芸を始めたのはスーパーなどの野菜から種などを取り出し何とか自分で発芽させて収穫出来ないものだろうか?と食費節約思考からの始まりでした。

まず、レモンの種採取から始めました。

今では15cmくらいになってます。

 

そのうちホームセンターで苗を買ったりベランダの目隠しに適当に自分が気に入った苗などもネット購入して育てています。

やってる内に植物にも反応があり、何かこころに感じるものがありました。

 

私は本当は猫が飼いたいのですが、賃貸契約の規則と経済上の理由から実現出来ていません。

子供の頃から動物が好きでハムスター、リス、手乗り文鳥などは飼ったことがありますが親が動物嫌いということもあり、より感情を持ってそうな犬、猫だとかは飼った経験がありませんでした・・・。

 

よく動画で子供とペットが一緒に育った環境などのシーンを見ますが、友達のように一緒に育ち、とてもよい経験だと思います・・・。

Amazon Prime Videoの映画でも「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」も値下がりするのをジッと待ってます・・・。

見ました・・・。

 

ホームレスと猫の実話の映画のようですが、実話はいいですよね・・・。

現実にあった話が元になってるので見ていて感情移入しやすいですし、ハッピーエンドなら見ている方も幸せな気分にさせてくれます・・・。

 

リチャードギアのHACHIも涙が止まらなかった・・・。

「ホームレス 犬」でググって出てくる画像見ただけで瞬泣きしてしましまいます・・・。

動物には人間に対する無償の愛があるようです・・・?

 

フランスなどでは家主が、借主にペットを飼うことを禁止したり、ペット飼いを理由に賃貸契約を拒否しりするのを禁止する法律があるようですね・・・。

https://www.1101.com/tonomariko/2014-03-04.html

日本の公営住宅は何故ペット飼えないのでしょうか・・・?

まず、日本の労働時間が他の国に比べて長すぎますから、一人暮らしだとペットがほとんど放置状態になるかもしれないですね・・・。

 

  • 日本国憲法第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
  • 労働基準法第1条 (労働条件の原則)労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすべきものでなければならない。

 

日本の労働環境は異常なのではないでしょうか、ここ10年くらいで下流者の労働環境は過酷な状態に落ち込んでるのに、経営者の年収は何倍にもなってるのですから、日本の経営者は、あさましい方が多いですね・・・?

日本人はイラチです・・・。

ペットが飼えないのは日本人がイラチのせいかもしれません、日本人自身は一見おとなしいですが、海外に行ってみると、かなりイラチと気づきます・・・。


私は2005年に自分の本業がヒマになり、いつも自宅で1日中まったりしてたのですが、知り合いがヤフオクで売れた品をアメリカで購入して日本の落札者に売る方がいました・・・。

普段は売れる時期に2人で、3か月ごとに米国に出荷番に行ってたようですが、シーズンオフに私に行ってみるかと、持ち掛けてきたのでアルバイトとしてアメリカに行きました・・・。

 

米国で、前出荷番に2日程で引継ぎの流れを聞き、後は私ひとりです。

わい、英語試験0点しか取ったことないんやで~・・・。

日本人のいない場所で2か月半程いましたが日本人らしき人を見たのは買えりの日、空港で1度見ただけでした・・・。

 

そこは片言とPDAとプリンターとノートPCが活躍しました・・・。

この時は前回、初米国で書いた失敗のようにPDAを航空機内で電源を切っていると、なぜかナビをPCで再インストールしないとナビが動かないのでノートPCも持って行ってました。

するとナビがPDAで動いて、どこでもこいじゃい!的に郵便局からスーパー離れた文具店など機動的に動けました・・・。

「ナビってすばらしい・・・。」ナビなかったらジャンクションとかで間違った方向行ってもたら恐ろしい!町から離れると全面砂漠やし、車が故障したら怖いわ!

 

話は戻り、日本で売れたら何処の店にどの在庫があるって前もって調べてるので買いに行きます・・・。

その後、まあ1日10個売れたら3か所くらいの米国の郵便局から落札者別に送るわけですが、郵便局を複数に分けるのは他の客に反感を買うのを避けるためです・・・。

とにかくアメリカの郵便局は時間かかるのです。

 

1か所3個送るのに1時間くらい並ぶのでわ・・・。

米国人はウォルマートとか色んな店舗行っても客が沢山並んでいても、全く急がないのです・・・。

レジの店員が平気で行列の中、客と雑談を始めます・・・。

 

日本だと客から罵倒が飛ぶかもしれません・・・。

日本のコンビニで3分も待つとイライラしてきますが、アメリカスーパーだと長蛇の中皆だれもイラつかづにおとなしく待っています。

日本の郵便局だと客が局員に毒づいてるのをたまに見たことがありますが、日本人はすぐイラつくのです・・・。

 

私もエレベーターに乗る時癖で、はよ閉まれと思って閉めるボタンを3~4回押すこともあります・・・。

アメリカ人は店に入るドアでも後ろに客が続いてると後ろの人に配慮してドアを開けたまま待っててくれたりします。

日本だとサッサと行ってしまいますよね・・・。

 

時間の流れが違うようで日本では、セカセカしてて日本の空港に帰ってきたとたんに皆我先に走り出したりします・・・。

(関空の場合モノレールに乗り遅れない為のようです。
次をまてばいいのに・・・。
つられて私も走る!)

 

バンコクのサンデーマーケットなんて寝ころびながら店番してたりしますので考えがゆったりしてるのでしょうか・・・?


日本のマンションの騒音トラブル!

そういう訳でイラチが多いと隣人の騒音にも敏感になりますし、すぐに役所に苦情を報告する人もいるでしょうし、私の団地でもすぐに回覧板が回ってきます・・・。

 

内容を見ると騒音苦情が書かれていた時も過去にあり「ヒステリックな文章が」書かれていたりししたこともあります・・・。

そういう人は集合住宅から出て行って山奥にでも住めばいいと個人的には思うのですが、詳しい内容が書かれてないので何とも言えません・・・。

 

「自宅の隣で騒がれたら激オコするかもしれませんが・・・。」

するな・・・。

 

昔住んでたワンルームで隣の人が無職なのか?朝までゲームっぽいかすかな音が気になって不動産屋に苦情メール10回くらいおくったし・・・。

 

おまけにデリヘル嬢を「連続で何回も呼ばれて」、最初は彼女か、なんかかと思ってたのですが、ハイヒールの音がコツコツと→して部屋入り→どんどんどん→シャワー音→帰るハイヒールコツコツが連続で5回くらいあった時はマンションの下の、皆が通る場所にデリヘル呼び禁止の張り紙したったら、止まった・・・。

 

「もちろん不動産屋にも報告済み。」

おそろしく非常識な方もいるんで、回りでやられると腹たつんですよね・・・。

 

日本は待機児童の問題も過去からよく報道されていますが、保育園の建設計画が出てくると予定地の住民が反対運動を起こすようです。

理由は保育園が出来ると子供の声が聞こえて、うるさいから・・・。

 

やはりに日本人はその辺は寛容ではないようです・・・。

 

ペットが貧乏人でも飼えれば日本人の自ら天国へ召される方はかなりの数が減ると思うのですが、高齢者の生活保護者などがペットを飼うと、また文句を言う人がいるのですよね・・・。

 

政府も本当は弱者が勝手に自分で天に行けばいいと思ってるのでしょうか・・・?

その辺も日本で自ら人生に幕を下ろす方が異常に多い原因のひとつでしょうか・・・?

思わぬ方向へ文章が進んでしましました・・・。

植物を育てることでの精神的影響

8月10日取れた収穫です・・・。

取ったぞ~・・・。

ぷちとまと1粒とオクラ一個・・・。

私の水やりは無駄ではなかったようで、着実に育っていたのです・・・。

我の世話による反応はあったのです・・・。

これぞペットを飼えない貧者のよろこびヾ(- -;)

まとめ

金持ち貧乏関係なしに緑はいやしを与えてくれるようです・・・。

 

植物は朝か夕方の涼しい時に水やらんと炎天下で水やりすると、へなへなっとなってしまうので必然と朝起きれない私は、夜に水やりしてるのですが、ベランダ側のキッチンは浄水器を付けてるのでホースを付けれない、(蛇口を増やすのも面倒)なので風呂場からバケツでベランダへ、水やりに行くのですが、これが結構な、めんどくささなんですね・・・。

 

1日くらい大丈夫やろと思っても、夏場水やりさぼると枯れよるんです・・・。

何事も世話には手間がかかるのですが、お昼ごろベランダに出て青々と茂った緑を見てると、そのまま10分くらいぼ~としています。

いやされるようです・・・。

0