過去を思い出す。銀行差し押さえ歴2回!駐車禁止は最後どうなるかを報告!

2018年8月15日

「銀行差し押さえってどんな感じ?」
「市民税取り立て」
「駐車禁止ほっとくとどうなる?」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

銀行差し押さえって・・・。

たまたま、他のブログを探索してると借金者の年金の差し押さえが話題になってまして、あぁワイにも過去にそんなことがあったな~~と思い出したので記事にしようと思いました・・・。

年金は差押禁止財産なので:https://xn--u8jvc1drbz972aywbk0by95ffo1aqm1c.com/post-1402

年金の場合、振込先さえ解りにくい銀行に変えるだけで問題ないような気がするのですが・・・?

例によって貧者たる私も過去に2回程差し押さえされたことがありました・・・。

1回目は市民税の滞納で20年以上前の話です。

 

滞納理由はその時、私は会社員だったのですが、普通会社から天引きされるのではないのでしょうか・・・?

まあ請求のあった市は実家で私は他の地域に住んでいたので、(長く転移届を出してなかった。そんな暇ないし・・・。)

何年か、気が付かづ放置状態になっていたようです・・・。

 

もともと実家には寄り付くこと自体ありませんでしたので、市民税は膨大に膨れ上がっていたようです・・・。

たまたま、実家に用事があり帰るとおびただしい赤い封筒の催促状が何十枚とたまっていました・・・。

しかし、払うには額がでかく、ちょっと、キッツイ、な~・・・。

 

とりあえず、見なかったことにして私は実家をあとにしました・・・。

 

それからだいぶ月日が流れたある日私の携帯電話に某UFJ銀行から電話がありました・・・?

「銀行員→」お客さん!市が突然やってきて、お客さんの銀行預金を差し押さえていきました!どないも出来ませんでした・・・!

「私」あ、解りました。

すみません。

近くのATMで記帳して見ましたら、銀行予期は600円ほどしか入ってなく・・・。

「6百数十円を市は差し押さえていったようです・・・。」

税金つこて、何人で銀行いったんやろ・・・?

ワイの銀行の信用が台なしやんけ・・・?

銀行員もいちいち電話してこんでええのに・・・。

 

しかし滞納請求はその後も続きました・・・。

しかし、市は例によって弱者には強い態度できますな・・・。

それからだいぶん月日がたち、市の関係者が不祥事をおこしました・・・。

私は,その時すかさず市に市民税滞納の件で電話しました・・・。

ワイに滞納請求してくるんなら不祥事の方から市の損害額を、と取り立てた証明書なりをワイに送ってきてから、その後にあらためてワイに請求書を送ってたもんせ!

市の不祥事を先にかたずけるのが筋であろ~う!

「その後何十年もたつが一度も滞納請求はなく時効成立です・・・。」

駐車禁止の紙ほっといたらどうなる?

バイクで駐車禁止の張り紙付けられた方いますよね・・・?

私も数年前に大阪でんでんタウンで裏通りにMyバイク駐車してたら緑のおっさんの餌食になりました・・・。

バイクの駐輪場がまったく無いわけではありませんが、もともと天下りのみどりのおっさんらの組織が出来た時にバイクは対象外だったらしいのですが、あまりに車のユーザーがコイン駐車場に避難するので(コイン駐車場が増えたのも一因)罰金が想定より集まらなくてバイクも対象に入れたという噂です・・・。

 

そらそうでしょう・・・。

バイクの駐輪場自体、町にそんなありまへんやんか・・・!

それでバイクが駐車禁止になったらバイクのメリットかなり薄まりまっせ・・・!

 

ただでさえバイクは貧者の移動手段やのに、罰金の額にもワイ驚いたわ・・・!

5分くらい止めてただけやのに、「たしか9000円くらいやったような・・・?」

う~んおそろしいですな・・・。

 

まあ御堂筋でも6車線やったかな?昔は、その内の3車線くらい路上駐車して飲みに行ってる方がいましたから・・・。

駐車のマナーも悪かったでしょうが、バイクはそんな邪魔にならんやろう?と思うのですが・・・?

まあ、チャリンコでも駅であふれて問題になったことがありますが・・・。

 

しかしバイクの駐輪場代はチャリンコの置代にくらべて車なみに高いですから出来れば緑のおっさんもおうめに見てほしいものですが、やつらもノルマがあるかもしれず、物陰に隠れていてユーザーが離れたとたんに、すかさず出てきてデジカメと共に証拠を押さえ記録してすたすた去っていくようです・・・。

違反をやめるよう説得するのが本分だと思うのですが・・・。

怖い人に見つかったらシバカレかねませんしね・・・。

私が違反の張り紙された時は、不満もありほっときました・・・。

 

まずバイクの駐輪場を市内で整備をしてから取り締まりするのが筋でしょう・・・。

何回も催促状が来てたようでしたが、経済的に1万近くの金をおいそれとはだせません・・・。

何回かの催促状で差し押さえの件も書いていたかもしれませんが、よく覚えていません・・・。

 

ある日、どこどこのマイナーな銀行を差し押さえた通知が行政のほうから文書で届きました・・・。

その文書には差し押さえは1回のみでその後は無いようなことが書かれていたような記憶です・・・。

なのでそれ以降は催促状も私の元に一度もとどいてまんし、問題は解決したようです・・・。

 

銀行はどこの銀行か忘れましたが、マイナーな銀行を差し押さえたのもバイクユーザーへの恩情かもしれませんね・・・?

まあ、私は過去開いた銀行口座は海外も含め、証券口座、FX講座などを含めると30口座以上ですから特定も面倒なのかもしれませんが、差し押さえの口座は使ってなくて預金も10円以内だったように思います・・・。

どこにも金は入ってませんよ!貧乏なんですから・・・。

土地などの資産を持ってる人はどうなんでしょう・・・?

まとめ

なるべく差し押さえはされないようにしないとね・・・。

 

0