「貧困への階段!」と絶望!

2018年8月16日

「借金って怖い」
「一生台無し」
「なかなか減らないね」

この記事はそんな方へ向けて書いています。

高学歴も「借金」多そうですね・・・。

貧困への階段と絶望

学費ローンとか結婚したら大抵の人は家買いますし、現金で買う人はすくないでしょうから日本人の借金は依然多そうですね・・・。

 

今日の記事は、借金の恐ろしさと日本人の想像を絶する貧困化がテーマです・・・。

例によって私も若いころ多額の借金を抱えていました・・・。

私は親にものを一切買ってもらえませんでしたからか、その反動で10代後半と20代前半で車を何回か買い替えて7つのローン会社と取引していました・・・。

 

人からローンレンジャーと呼ばれていましたが、たしか金利合わせて総額350万くらい返したと思いますが、返済に20代中旬までかかり、私の青春は終わりました・・・。

ローンは常に毎月1か月ずれた状態で返済しており(毎月1か月遅れづつ返済)月いくら払っていたのか今では記憶から消えてしまいましたが、25万手取りの給料が家賃払うと全てなくなってしまう月が多かったです・・・。

 

しかたがないので水商売の時は毎月給料日の翌日に生活費を前借してしのいでいたのです・・・。

食べるものは毎日350円のカレーでした・・・。

カレーを何年食べ続けたか解らないくらい毎日カレーを食ってました・・・。

 

今思えば何であんなに借金を作ったのか不思議でしかたありません・・・。

 

借金は借金をよぶんですよね、最初は7つも借りてなかったはずですが、とりあえずとうざしのぎに借りてたら7つに増えてしまったようですので、恐ろしいです・・・。

「昔は金利も恐ろしく高かったように思いますが、景気もそんなに悪くなく仕事があったので時間はかかっても何とか返せたのでしょう・・・。」


 

しかし今の時代どうでしょう、今は少しましかもしれませんが、2020年以降はかなりきびしいでしょう・・・?

若い時って何かと仕事って、きつい仕事でもなんとか出来るんですが40代もさしかかるとそういう訳にはいきません・・・。

「ダイヤモンドオンライン」では、マイルド貧困の絶望という記事が載ってました・・・

転職と「マイルド貧困?」

非正規労働者900万人突破ですか、恐ろしい速度で日本人は貧乏になっていってるようです・・・。

景気がいいのは一部の資産家と何割の労働者なのでしょうか・・・?

運が傾くと何かミスでもして、すぐに失業してもおかしくない時代です・・・。

 

昔と違い、転職するとたいがい年収は下がるケースが多い上にストレスがはんぱないです・・・。

借金で家でも買おうものなら相当に出来がよい人か、運がよい人でないと完済はきびしいのではないでしょうか・・・。

 

私の知り合いの知り合いで同じ会社で数人家を購入した人がいたのですが、その会社閉めたんですけど、その数人は聞いた話では皆離婚です・・・。

 

家のローンまず払えないでしょう・・・。

金の切れ目が縁の切れ目です・・・。

阪神大震災で家が倒壊して2重ローンで家買った人もいましたが、会社も潰れローン払える訳がないので、まず間違いなく家を売り飛ばして借金だけが残るか?、はたまた最悪の場合は競売です・・・。

 

そんでもって自己破産になったら笑えません・・・。

破産して家も取られたら、かなりみじめな状態に陥ります・・・。

でも金稼げる人は皆、家欲しいのですよね・・・。

ただ家の基礎は監視しといた方がいいですよ・・・。

残コン、しゃぶコン使われたらクラック入ります・・・。

夏場はポンプ屋もしんどいので加水するかもしれません、土方左官要員も増やさなあきませんし、事前に話つけ監視しとかないとね・・・。

監督を監視しとかないとリスクが高くなります・・・。

 

でも人生ずっと追い風な人って少ないですよ・・・。

私は今は体調の変動もあり現在働いていませんが、一応何年か前に自分でも雇ってくれそうな?仕事をネットで探していた時期がありました・・・。

 

が探せば探すほど50代の人間の入り込む場所は厳しそうです・・・。

 

なんか、昔、銀行の支店長か何かやってた人がタクシーやってるようなの?ネットで見たような気がします・・・?

よく覚えてないですが、銀行じゃなかったかもしれませんが、えっと驚くような経歴だったと思います・・・。

 

ある程度の年いくと過去の経歴とか関係なく日本ってあまり転職先ってないんでしょうか・・・?

その内にタクシーも外人が走る時代が来るかもしれませんね、その前にAIタクシーか・・・?

日本人の中年は一旦仕事を失うとますますきびしいですね・・・。

 

自営業で食べていければ一番良いのでしょうが、中々長いスパンで成功する人って少ないですよね・・・。

私の兄も父に借金の保証人になってもらい店をやった過去があるようですが、素人がやって成功する確率ってかなり低いですよね・・・。

 

速攻で潰れて父がすべて払ったようですが、それが後に相続争いの原因になりました・・・。

何かやる前に己の過去を振り返って自分は特別な運をもっているか考えてから行動しないと高確率で失敗して「貧困への階段を上る」ことになります・・・。

 

借金のある人生は、あっという間ですよ・・・。

馬車馬のようにこき使われても、仕事を選ぶことができません・・・。

足枷ですね・・・。

じこくの階段の~ぼる・・・。


後悔しても時間はもどりませんから、借金はよくよく考えて数年で返せる額にしとくのが無難ではないでしょうか・・・?

 

以前の知り合いの息子が4流大学に進めると親が言ってましたが、適正でない方が進学しても金をドブに捨てるようなことになりかねません・・・?

いくら自分のこどもがかわいくても、よくよく考えないと「後に絶望が待っています」・・・。

って誰かが言ってた・・・。

まとめ

▼借金問題に専門特化した妥協なき債務整理!

借金も高インフレの時代ならよいのでしょうが、これからはどうなんでしょう・・・?

人口もへりますし、AIで仕事もへりますし、昔のエリートが新日鉄に就職して斜陽になったように電気メーカーも軒並み斜陽ですし、将来にわたって勝ち組の人って労働者の何%ぐらいなんでしょうか・・・?

地元の名士からコンビニの店長の感じ・・・?

銀行受付年収200万時代か・・?

半沢直樹の続編もなさそうやな・・・。

 

経営者もあまり社員のこと考えてる方は少なさそうですね・・・。

安いところが見つかったら総切とか追い出し部屋とかよくテレビで見ます・・・。

お金のヒエラルキー

 

金は節約して貯めといた方が、年いってからよかったとおもいますよ・・・。

金ケチって金残して召される方もいるけど・・・。

「下流中年の仕事」

0