ベランダ園芸の収穫と小さな喜びの記録!

2018年8月19日

「園芸」
「野菜作り」
「ベランダ活用」
「緑で小さな癒し」
この記事はそんな方へ向けて書いています。

園芸の収穫と育ちの状態を記録したいと思います・・・。

私は園芸を2018年から始めたので、まるっきりの素人ですが初期投資とした以上精神面でも収穫でも何でもいいので元をとりたいと思っています・・・。

まあ収穫率はさておき、今日も(8月19日)きゅうりとプチトマトが収穫出来ました・・・。

 

以前にも気が付かない間にデカすぎるきゅうりがなっていまして、大きくなりすぎるとダメらしいのですね・・・?

 

種だらけでぬか漬けに付けたのですが、ふにゃふにゃで不味そうだったので母に味見してもらうと不味いという結果におわり廃棄処分にしました・・・。

今回はスーパーに売っているきゅうりの半分くらいで収穫してみました・・・。

 

先ほど、ぬか漬けに付ける為にきゅうりのはしを切ったのですが綺麗な色でみずみずしそうな断面でした・・・。

 

以前は育ちすぎた、収穫のきゅうりはまずそうだったので品種に問題あるのかと疑っていましたが、どうでもなさそうですね、今日寝る前か明日のぬか漬けで判断したいと思います・・・。

 

なすびも以前収穫したんですが小さい割には皮が固くもうひとつでした・・・。

なすびも大きくなりすぎると種が多すぎて味が悪くなりますね。

 

19:00時、今しがた、晩飯を食うにあたり本日の収穫プチトマトと母が買ってきたスーパーのプチトマトの味をくらべました・・・。

母親が今日、スーパーで買ってきたトマトですが、(買ってこんでいいのに、、)スーパーのプチトマトの方が大きくて真っ赤にじゅくしてるようですが、私の味見では小さい方の家庭菜園のトマトの方が味が濃く美味しく感じました・・・。

 

買ってきたトマトの方は味が薄かったように感じました・・・。

何でも自分で収穫したほうがおいしく感じるのかもしれませんが、母親は違うようです・・・。

私の収穫物を進んで食べようとしません・・・。

 

育て始めにコバエが発生したので、毎日掃除機と殺虫剤で対応していました。

(防虫ネットはしています。)

もちろん殺虫剤は植木鉢にあてずに鉢から、はずれたコバエに薬をあてていたのですが

それを見た神経質なば~さんが恐れをなしたようです・・・。

 

売ってるものの方が綺麗だけに、農薬つことるわっちゅうねん・・・!

まあ、コバエがひどかったので掃除機では対応しきれずに「オルトラン」を土に振りかけましたら、最近コバエはまったくみなくなりもした・・・。

 

まあコバエも密集住宅でなければそんなに気にしなくてもいいと思うのですが、

ベランダに長方形のプランターを置くための方穴がコンクリートにあるようですが、最近の規約を見ると植木禁止の文字が入っていました・・・。

 

置くだけおいて、ほったらかしの人おも年配の中にはいるかもしれないので害虫が発生して苦情が出て、そういうことになったんだと思うのですから、近所から苦情の出ないようにある程度の虫を抑える農薬は害虫発生の観点からも必要かもしれませんね・・・。

 

集合住宅では、けっこううるさい人も多いので他人に迷惑をかけないように細心の注意が必要です・・・。

でも禁止されてる割には外から見ると植木がよく目立つのでそんな気にすることもないのでしょうが、弱者は強者の目に付けられてはいけませんので目立たないように趣味を楽しまなければなりません・・・?

 

しかしコバエってしぶとい、土は全部大きい鍋で炒り殺菌したので大丈夫かと思っても何処からともなく発生します・・・。

私は防虫ネットを縫い合わせる目的で小型ミシンも買いましたが、使用方法が男性にはむずかしいので、面倒になり結局洗濯ばさみでネットを繋ぎ合わせ対応しています・・・。

 

中華ミシン安かったんですよね、カメラ購入の為売り払おうと計画してますが、最近アマゾンのマーケットプレイスから売りに出すことが出来ませんでした・・・?

 

なんか昔より、ややこしくなってるようで諦めてヤフオクで売ろうかと思案してるのですが、ヤフープレミアムに入らないと出品出来ないようでなんか💢っとします・・・。

 

時代に遅れてるのでメルカリとかはやったことないんですがどこかで家の要らないものを売って金を調達しないと欲しいカメラが買えません・・・。

 

企業が独占状態になるとヤフーみたいに値上げラッシュがありますので(日本イーベイ撤退と同時に値上げ。)将来のアマゾンも怖いですね・・・。

 

適度に競争相手がないと企業はぼったくりに手を染める可能性があります・・・。

だからタマに楽天でも買ってあげてるんですよね・・・。

 

でもファッション衣類などはアマゾンより楽天の方が断然よいようですね!

前にテレビでファッション関係はアマゾンに出品するのはブランド価値の下落につながるのを恐れてアマゾンには出品しないと放送していました・・・。

 

楽天も潰れないで存在を保ってるのですから何か強味があるのかもしれません・・・?

しかし私の利用率は楽天vsアマゾンならアマゾンが9割です・・・!

4回戦ボーイとチャンピョンみたいなものですね・・・?

追伸
8月21日今日もオクラ1つとプチトマト1つ収穫できもした・・。

おくらはボイルして冷凍いんげんと胡麻ドレッシングと自家製ポン酢でアエテ食べました・・・。

今日もスーパープチトマトvsベランダ収穫トマトで塩ふって味見です母にも注意して食べてもらいもした・・・。

小さい方の自家製の圧勝です・・・。

スーパーのトマト水っぽいが「自家製トマトは小さいが味がギュ!っとして濃縮されています・・・。」

いや~1つづつの収穫でも楽しめます・・・。

あとで、CKD食事画像にアップしときます・・・。

まとめ 子センリョウの画像9/9

まあ、貧者としてはお手頃な出費で体験できますから暇つぶしにはぴったりですので老人に園芸の好きな人は多いかもしれませんが、若くても好きな人は好きなのでやはり魅力があるのでしょうね・・・。

もし持ち家の庭でやったらもっと爽快な気分が味わえるかもしれません・・・

 

「昨日収穫のきゅうりのぬか漬けにした味見結果です・・・。」

長さは10cmくらいと短く太かったんですよね・・・。

母がそのきゅうりもうひねてるから取らなアカンでと言うので収穫しました、味の方はまずまずまともでした・・・。

 

やはり以前のデカくなりすぎたのは取り込みが遅れると種だらけになり皮が固く中ふにゃふにゃで食べれません・・・。

なかなか細長く成長しないのは何でなんやろうか・・・?

経験を積み重ねるしかないようです・・・。

2018年9日9日撮影 センリョウ
赤の囲いの葉っぱも子センリョウです・・・。

タネ植えが今年初めなんで、最初芽が出た時1mmくらいでした・・・。

9か月たって少し大きくなり順調に育ってるようです・・・。

小さい方も大きく育ってほしいですね・・・!

0