歯は命!歯周病対策方法!一生自分の歯で生活したい・・・。

2018年8月29日

歯茎のメンテナンスは重要です・・・。

私は忙しく働いている頃は中々歯医者にいけませんでした・・・。

ブラック企業ならなおさら歯にかぎらず病院に行きにくいのが日本の雇用状況です・・・。

歯磨きってものすごい重要なのですよね・・・。

テレビなどでたまに移されますが最近の母親は子供が小さい頃から親が磨きを手伝ったりして歯磨きを教えますが、私の母親はほったらかしでしたので中々歯磨きは上手ではありませんでしたし、さぼることも多かったです・・・。

しかし大人になってから苦労するのは本人なのですよね・・・。

歯は抜きたく無いですよね!

私の兄弟の長男は父親の葬儀で会った時に嫁が言ってたのですが、長男のことを総入れ歯と言っていました・・・。

こんどインプラントにして300万とか話をしていましたが・・・?

私は高額医療還付で返るのじゃと適当に聞いていましたが、歯が抜ける事態痛いですし、それまでの過程が私は経験したくないです・・・。

 

 

親の教育がこんなところまで影響があるのですね・・・。

長男はまだ50代でした・・・。

歯茎が、うずくって我慢できませんよね・・・。

 

 

私は30代から日々雇用でしたので比較的時間に余裕があり、まめに歯医者に行っていましたが、なかなか良い歯医者さんがみつかりません・・・。

歯科衛生士がバイトみたいなところもあります・・・。

 

歯石取りした後すぐに歯茎がうずいたことがあり、私はネットでかなりしらべて、歯茎の奥まで歯石取りしてくれる歯医者を見つけました・・・。

良い歯医者は歯科衛生士もプロ!

もうそこには10年くらい通ってますが、そこの歯科衛生士の方はかなり上手に感じます・・・。

中年の患者でも歯磨きの行き届いてない時はいつも鏡をもたされて、ここが、みがけてないとか教えてくれます・・・。

これってもの凄い需要なことで本人は歯医者に行く前に念入りに磨いていきますしちゃんと磨けてると思ってるんですが、教えてもらうと、本人もああここがちゃんと磨けてなかったんやなと認識出来ます・・・。

過去通った歯医者さんでこんなに細かく指摘してくれる歯医者さんは初めてです・・・。

私の過去の歯周病検査表は現在とデフォルトの画像が違ってて一概に判断が出来ないんですが、昔の表で見るとPCR的な多分の?表示が過去は48.2%で現在は空白になってるのですね・・・?

昔の表ではプラークコントロールの磨き残しの部分が赤くなってるので、現在は全部白い状態なので多分磨き残しが無いということだと推測します・・・?

 

また過去の表にはBOPの数字は載ってないのですが10か所出血箇所が赤く表示されていますが、今回の検査表ではBOP2.4%で出血箇所は4か所でした・・・。

20代後半の病院行けなかった時期は病院いって歯石取りしてもらったら血だらけでした・・・。

なので以前より確実に状態はよくなってるようです・・・。

特に奥歯の磨き残しに貢献したのが歯科衛生士さんに進められて歯医者で購入したプラウト Plaut × 4本 アソート (M(ミディアム))です・・・。

奥歯以外はDENT.EX システマ 歯ブラシ4本 アソート 44M(コンパクト ふつう)を使っています・・・。

 

私は電動歯ブラシは毎日は使わないのですが、それでも最低週1くらいは念入りに使うと歯の表面もツルツルしますし、歯茎の内側とか痛みが出た時はやはり電動歯ブラシですね・。

 

昔から【Amazon.co.jp 限定】ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 ホワイト D5015132WHを使ってますが、コスパ的に満足しています・。

 

歯間ブラシはs ss sssと三種類使ってますが前歯とかは100均のやつでもいけるのですが、奥歯は断然デンターシステマ 歯間用 デンタルブラシ SSです・・。

長いので、ものすごい奥歯でも磨きやすいですね。

 

小林製薬の糸ようじ フロス&ピック デンタルフロス 60本 (Y字試供品付き)

歯の健康を保つにはこの5種類と3か月に一回の検診が私の場合は欠かせないですね・・・。

歯は抜きたくないですし、一生自分の歯でいたいです・・。

 

昔はよく歯周病にききそうな液体の歯磨きの製品も買っていましたが、今はいたって普通の歯磨き粉です・・・。

プラウトと普通の歯磨きと糸ようじに歯間ブラシでたまに歯茎の内側が痛くなった時だけ電動歯ブラシで磨いてます。

一本でも、がたが来ると他の歯にまで影響が出るのが歯茎の怖いところですね・。

最近レーザー治療なんてのもあるみたいですが効果はどうなんでしょうか・・・?

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/naoru/post_150084/

歯周病も虫歯も菌が原因なので、やはり免疫力を高める乳酸菌、すなわちぬか漬けが一番ですね・・・。

実際の歯周病に対する効果までは実感できておりませんが、体臭予防には確実に効いてるようですので乳酸菌によって免疫力が上がるのは事実なのでしょう・・・。

まとめ

他の病気でも予防段階で頑張らないと、ひどくなってから病院に行っても手遅れになる確率があがります・・・。

たま~に歯医者さん行くととっても痛い目にあいますが、私みたいに3か月ごとにいってると1時間のメンテナンスだけですみます・・・。

 

無職じゃないと中々予定が組めませんよね~!でも私はその辺も、仕事してますよ~の空気を出すために毎回3か月後の土曜日に予約いれてます・。

間違っても病院の受付に、この人毎日家にいる系?と感ずかれると私の自尊心に傷がついてしまいます・。

無職は、気~つかうんですよね~・・・。

0