50代の私が昔見て面白かった傑作漫画10選!

2018年8月31日

日本の漫画って世界的に評価高いですね・・・。

私は50代になってもたま~にですが、ネットカフェで漫画を見に行ったりします・・・。

映画と違って漫画ってストーリーが長いですから、深~く入り込めますね・・・。

たまに本屋さんとかいくと立ち読みに熱中ししすぎて鼻息がものすごい人がいます・・・。

「ふ~!ふ~!」

それ程本って漫画にかぎらず熱中して我を忘れてしまうんでしょうか・・・?

私が子供の頃は週刊漫画雑誌がよく売れてて、私も毎週買うか立ち読みしてました・・・。

1っ冊の週刊漫画雑誌の中で何人もの、売れっ子の漫画家の作品が掲載されていましたので、すごくお買い得だったのです・・・。

小学生のころは立ち読みどころか床に座っての3時間くらいの座り読みをしていた猛者ですから、本屋さんもさぞ迷惑だったでしょう・・・。

でも最近はアマゾンに押されて町の本屋さんが無くなってしまったのはさみしいですね・・・。

昔は駅前には必ずあったのに・・・。

立ち読みできませんし・・・。

でも日本人は立ち読みが多いので、コンビニでも立ち読み防止にテープを貼ってる店があります・・・。

私はテープの貼ってない店に行ってしまうので店の人も困ったものです・・・。

漫画って結構人によって好みがありますよね・・・。

ネットでのレビューが高くても、どうも画風が好みでないとか、ストーリーが自分の好みと乖離しすぎてるとか自分の想像とのギャップの違いで深く入りこめずに読むことが出来ない場合があります・・・。

多くの人がいいと思うならもう一度と何度か読もうと挑戦しても読めません・・・。

やはり人によって感性が違うようです・・・。

 

私はジブリの映画でも紅の豚までは楽しめましたが、それ以降は早送り状態でまともに見ていません・・・。

昔デートで「レオン」という映画を見に行ったことがありましたが、入り込めませんでした・・・?

どういうストーリーかも覚えてません・・・。

 

正直に相手に面白くなかったと言ったら、相手の方に感性が合わないのねと言われたことがあります・・・。

その後も私は1回くらいレンタルで借りて見てみましたが、やはり面白くありませんでした・・・。

大人と子供の出てくる映画なら私が小学校の時にテレビで見たペーパー・ムーンなんか子供心に感動したのをおぼえています・・・。

 

ライアンオニールとテータムオニールの親子で共演しています・・・。

詐欺師の男と母を事故で無くした少女との互いの絆を深めていく物語で1973年の映画ですが面白いです・・・。

他に、こどもが出てくる映画では数か月前に見たケビンコスナーのパーフェクト・ワールドです・・・。

脱獄犯の男と人質の子供の映画ですが、もう蛍の墓なみに涙が止まりませんでした・・・。

ストックホルム症候群って有名ですね・・・。

母子家庭の子供との情愛を感じました・・・。

50代の私が、今も読み直したい10選

これは私が子供の頃面白かったと思った作品ですが、あまりに有名で誰もが知ってそうな作品は省いています・・・。

たまに昔の作品をネットカフェで見たいと思っても作品が古くて置いてないんですね・・・。

10位 いなかっぺ大将
1968年の作品です・・・。

私が生まれて数年の頃ですから、かなり昔ですが、ニャンコ先生の言葉は忘れません・・・。

大ちゃんが一流の柔道家をめざす物語・・・。

言葉がはやりました。
「とってんぱーのにゃんぱらりっ」

9位 サーキットの狼
1979年の作品です・・・。

この作品で日本にスーパーカーブームがやってきて、私もスーパーカーショーを小学生の頃見に行き、スーパーカー消しゴムなども流行りました・・・。

ロータスヨーロッパ有名になりましたね・・・。

8位  三国志
私は結構、戦国漫画が好きで見ていました・・・。

横山光輝(著)

他にも三国志の漫画もあるのですが、中々入り込めません・・。

長いですからね~。

最近では宮下英樹(著)のセンゴク外伝 桶狭間戦記全5巻 セット (KCデラックス)

のセンゴクシリーズは今も読み続けています・・・。

7位 天才バカボン
「バカボンでも一番最初のシーズン1ですね・・・。」

リメイク後のバカボンは面白くなくて、まったく見なくなりました・・。

シーズン1は大体面白い記憶ですがNo16のスキーがなくてもヤッホーなのだは、子供の頃転げまわってワロタ・・・!爆笑やで・・・。

 

6位 生徒諸君!
1977年の庄司陽子(著)の少女漫画ですが、昔読んで面白かった記憶です・・・。

映画、ドラマ、アニメにもなりました・・・。

5位 はいからさんが通る
大和和紀(著)による70年代の漫画でアニメ、映画化されています・・・。

テレビ見てました・・・。

主題歌も覚えています・・・。

かなり面白かったです・・・。

4位 カラテ地獄変牙
梶原一騎氏原作の漫画ですが、昔見てました・・・。

現在Kindle unlimitedで0円のようです・・・。
過激で面白いです・・・。

「間違えてました。」

私が見たのはが無い方の絵の作品です・・・。

3位 がんばれ元気
この作品はもう何度もコンビニなどで置いてましたので誰でも知ってる名作ですが、何度読んでも感動的です・・・。

小山ゆう(著)

2位 空手バカ一代
梶原一騎氏原作の名作の一つですが、空手は外国人にも熱狂的ファンがいるのですから世界に武道を広めた影響は大きいのではないでしょうか・・・。
第1位 めぞん一刻
高橋留美子(著)全世界のラブコメの元みたいな存在です・・・。

映画化アニメ化されています・・・。

外国人にも非常にファンが多く、私が昔外国人相手にe-bayで売ってた時もめぞん一刻の音無響子のカードがよく売れました・・・。

世界中にファンがいるようです・・・。

まとめ

今日は昔の漫画を紹介しました・・・。

日本には大人向けのジャンルの漫画が多いですので、中年の年になっても漫画を読みます・・・。

最近の漫画家は昔より更にリアルタッチになってきましたので、ストーリーが良ければさらに深く熱中できますね・・・。

よい作品に出合うと童心に返り、時間を忘れてしまします・・・。

 

0