運動してないけど、思わぬ「ダイエット効果」のあった私の食事!

2018年9月1日

健康的に3食べて体重激減・・・!

今日何気に母親に「食後」体重を図ってもらいました・・・。

理由は母が平成30年5月に脱水症状が原因で救急車に運ばれて、本人が腎臓を気にして減塩信仰に毒されたのが元で、どうも慢性腎臓病の数値が悪化してるようで私が細かく調べ始め5月から粗食に切り替えたのです・・・。

別に食事療法といっても「味付けは私好みの普通の味付けです・・・。」

変えたのは「日本専売公社」の食塩から自然のミネラル豊富な昔ながらの海の塩に(粗塩)で味付けするように変更して、母のごはんは1杯だけ、おかずは小鉢や小さい皿に適量の粗食に変えただけです・・・。

息子の私も同じ食事をとっています・・・。

ご飯は1杯半くらいです・・・。

結果私にも効果がありました・・・。

下記↓で毎日の食事画像掲載・・・。

過去 9月1日食後、衣服着時
母84歳(身長160cm) 70kg 62.7kg→61.5kg
私50代(身長、本日計測時174cm) これは詳しく下記で説明します。 60.4kg→58.5kg(パンツ一丁)

9月計測結果

母9/1昼食後
3~4か月前まで70kgで、頭ぼ~とする~でテレビも見れなくて寝てた状態からだいぶん体重も減り血圧も高い時は200とか言ってたのが今では低い時は130くらいになりました・・・。「自称水飲んでも太る」

10月更新計測画像は↓のほうに掲載。

 

 私9/1昼食後
私は自分の自覚では身長172くらいと思ってたのですが寝起きなどは若干違うようで今日、私が柱に張り付き母に物差しと鉛筆で柱に線を引いて実測したら174cmで60.4kgでパンツ一丁でも計測したら59.5kgでした・・・。

10代後半の頃は飯食ってなくて50kgを切ることもありました・・・。

しかし若い頃肺に穴が開いて1か月入院した後はタバコをやめると食事量は変わってないのに一気に10kg増えました・・・。

タバコをやめると太るようです・・・。

その後は酒を飲んだりすると65kgに増えることもあり、その体重になると顔がふっくらしてきて、お腹がポッコリしてきたので自分の感覚ではベスト体重は60kgかなっと認識してます・・・。

 

過去ポッコリお腹をへこめる為にジムに通ったりして筋トレや水泳をやったこともありますが、効果はありませんでした・・・。

でもある時断酒すると数か月で勝手に体重が落ちていくんですね・・・。

たまに缶ビール1缶(350ml)でも飲むと何故か全く体重落ちない記憶です・・・。

 

今はお酒もたまにビールやワインも飲んだりしてるんですが、今日5年ぶりくらいに体重測ったら下がってました・・・。

運動0です・・・。

たまにスーパー行く程度・・・。

表に出なさすぎるので足が弱るのでわと心配しています・・・。

 

ここ4年くらいで数える程しか表に出ていません・・・。

でも飯は3食たべてますし、たまにスルメやポテチ、チョコレートやまんじゅうなども食べてます・・・。

癌ではないと思いますが・・・?

 

粗食の効果と思います・・・。

食事減らして痩せると「顔のシワ」や「髪の毛」に影響します・・・。

昔、顔のシワが多いと指摘されて気になったことがありました・・・。

「原因分析」その時分、酒以外の水分をほとんど取っていませんでした・・・。

 

現在利尿作用の無い麦茶や水をよく飲んでいます・・・。

自然塩も大事です・・・。

塩取ってないと水分吸収できませんし、昔戦時中食料不足でもニガリをなめ続けた人は生きて帰ってこれたのを武田鉄矢さんがいってました・・・。

【武田鉄矢が語る】今朝の三枚おろし 現代病の原因は塩である。https://www.youtube.com/watch?v=uvIfuoyBjDY

現在は若い頃よりシワも目立たず、髪の毛のボリュームもあります・・・。

ワイ昔抜け毛になやんだ事があったんですね・・・。

やはり栄養と適度な水分が体にないと髪の毛の隅々まで栄養行きわたりませんよね・・・。

 

ストレスの関係もあるのかもしれません・・・。

野外で生活されてる方が剛毛ってケースも多いですが、遺伝子の関係もあるかもしれません・・・。

私の亡くなった父は禿げていませんでした。

ワイの抜け毛が止まり頭髪のボリュームが増えたのは、何かの「因果関係」があるのは間違いなさそうです・・・。

やっぱ飯かな?過度なダイエットはおそろしい程、洗髪時に髪の毛が抜けますよ・・・。

10月計測結果

母10月7日計測
1か月前から1月。1.2kg減でこの食事始めてから-8.5kg減となりました・・・。

順調に無理なく体重は下がってるようです・・・。

私10月6日計測
174cmで58.5なので1か月前に比べると1kg減ったようです・・・。

この食事に変えてから-7kgぐらいのダイエットに成功したことになります・・・。


粗食でも十分です・・・。

日本人は一汁三菜が基本ですし、西郷どんなんかロクなもの食べてなさそうですが、銅像の雰囲気は剛毛のイメージです・・・。

あと、以前体臭予防のぬか漬けの記事で書きましたが、もう一つ効果を思い出しました・・・。

唇の皮がむける→改善

私若い頃から年中、唇の皮がいつもむけてたのですが、どうもぬか漬け食べ始めてから以前よりましになりました・・・。

あまりに酷くむけてヒリヒリするや切れて血が出る時もありましたが以前に比べるとワセリンはぬってますがあまり悪化しません・・・。

江戸時代の貧乏な人は漬物と飯でしたからそれで充分栄養は取れてるとおもいますけど、どうでしょうか・・・。

後自家製レモン酢も飲んでます・・・。

血行よくなりそうですし、血管を丈夫にするようですね・・・。

まとめ

今ふと、思い出しました・・・。

私20代の頃はヒゲ生えませんでした・・・。

散髪行ってヒゲソリしてもらったら、一月後くらいに再度行った時に、ヒゲ剃りをしてもらうだけで問題なかったのです・・・。

やはり栄養たらんかったのかな~・・・?

みなさんも「ダイエットしすぎで、髪のボリューム減や、禿げには気をつけてください・・・!」

0