「ロングスリーパー」な私の経験談!原因は遺伝?運命?

2018年9月2日

あなたはロングスリーパー(長眠者)それともショートスリーパー(短眠者)・・・?

私は50代ですが、自称寝子(ニャンコ好き)です・・・。

今日は朝9時に一旦起きたんですがパンを食べてPCつけたけど眠くて、再度二度寝しました・・・。

ふと目が覚めると13:00でした・・・。

こんどは大丈夫なようです・・・。

昨夜寝たのは午前1時頃でしたので10時間くらい私には必要なようです・・・。

夜間に寝付けないのは嫌なので寝る前にお薬を飲んでねます・・・。

 

子供の頃や10代は良く寝る子は育つというか長時間寝る人多いですね・・・。

私も14歳くらいの時は最高27時間くらい寝て目覚めた時に窓の外を見て、朝焼けなのか夕焼けなのか解らなかったことがあります・・・。

ロングスリーパーは遺伝なのでしょうか・・・?

それとも睡眠がうまく取れてないのでしょうか・・・?

私はこども時代勉強というものをした記憶がありません・・・。

 

中学時代でも、やろうと思い机に向かい本を開くと「何故か3分以内に眠くて」どうしようもなくなります・・・?

いつもです・・・。

しかたが無く机の上でスーパーカー消しゴムを数台置いてボールペンの押す部分を利用してスーパーカーを弾いてレースをして暇をつぶしていました・・・。

 

お絵かきで模写したりする時はすごく集中できるのですが、勉強しだすと一瞬で眠くなるのですからどうしようもありません・・・。

睡眠が心の傷を癒すという話があるようですが、私も中学で引っ越し先になじめずに精神を病んでいた時期でした・・・。

まあでも傷を癒すのと本見たら眠くなるのは別問題のように思いますが・・・?

30代でよく睡眠中、息苦しくて目が覚めることが多かったので複数の病院で検査をすると無呼吸症候群のようでしたが、10代の頃はそんな苦しくて目が覚めた記憶もありませんし・・・?

 

結局自分が興味の無い本を読むと眠くなるのは脳がストレスにさらされてるのでしょうが、昔はネット時代と違って解らなくてもググることが出来ませんので、だれも自分に教育してくれないと完全にそこでストップしてしまっていたのでしょうか・・・?

 

でも頭のいい人は学校の授業中にぼ~と外を眺めていても授業の中身は理解していますし、そこで理解できない方は予習復習などして補うのでしょうが、私の家庭はほったらかしだったのでそのまま時が過ぎ去っていきました・・・。

っていうか頭悪い人が詰め込まれても、その後から記憶から消えていく~・・・。

とにかく私は寝る時は何も考えなくていいので

寝ることが好きでした・・・。

ロングスリーパーの人が長時間労働するとどうなる?

私が17歳ごろに勤めていた飲食業では通勤時間を入れると、家に帰ってすぐ寝ても3~4時間くらいしか寝れませんでした・・・。

休み平日週1・・・。

1年程続けましたが、体がもちません・・・。

仕事中、意識もうろう・・・。

ワイ(✖✖)

  1. 料理長→おい、✖✖→し~ん・・・。
  2. 料理長→お~い✖✖→し~ん・・・。
  3. 料理長→おえ!✖✖💢→し~ん・・・。
  4. 同僚→✖✖君、呼んでるで!→「ワイ、え・・・?」
  5. 料理長「激オコ」・・・。

最終的に寝坊で遅刻した時にコックの「セコンドの方に右フックを食らって」、翌日早朝に一身上の都合内容文「置手紙」を最後に、その職場を去りました・・・。

その職場は人手不足で、その後崩壊したらしい・・・。

因果やな・・・。

その職場での休みの日は、疲れて目が覚めるのが夜の8時頃で目が覚めると風呂入って飯食って明日の仕事の為にまた寝ました・・・。

 

ブルーワーカーの給料が少しマシな職場はすべて殺人的な労働時間ですので、運送関係時代も家に帰れずトラックで3時間ねて、現地に付いてまた3時間で計6時間とかワイのライフスタイルとは程遠く仕事は真面目に頑張ってたけど最後はクビちょんぱでした・・・。

そもそも1日10時間の睡眠が可能な職場ってあまりないですよね・・・。

昔は慢性疲労に悩まされていました・・・。

休んでも疲労がまったく取れません・・・。

また、個人別に睡眠不足の疲労度は違うようです・・・。

 

昔、水商売の時にウェイターの人が「昨夜寝てないまま仕事してると言ってました・・・。」

「何日か不眠で」とかも話に聞くことがありますが、ワイの場合はぜったい無理です・・・。

徹夜したら翌日私の体感では80kgの荷物を担いだような全身倦怠感が出てきてとてもじゃないですが仕事できません・・・。

「短眠者と長眠者では体質が違うようです・・・。」

短眠者の感覚で仕事量決められても長眠者にはこなせません・・・。

昔のエピソードですが、年度末休み前に仕事が終わって友達の所に集まった酒をかわしたのですが、私一口飲んだだけで、つぶれてしまいました・・・。

友達が邪魔だと感じたのか部屋のはしまで丸太みたいにゴロゴロ転がして部屋のはしまで転がしていったそうでしたが私は朝まで目が覚めませんでした・・・。

めとめ

ロングスリーパーはショートスリーパーの半分くらいしか人生の時間を経験してないかもしれませんので、精神年齢も半分くらいかもしれません・・・。

私の場合は10代の頃と変わりません・・・。

長眠者で有名なアインシュタインの有名な写真も何か少年っぽいところがありますね・・・?

いい夢見よう・・・!

0