台風21号で市営住宅「団地揺れてる」大阪!地震なみ・・・。

2018年9月4日

市営住宅ゆれてるぞ!

13:57分めっちゃゆれてる・・・!

高層やから折れないか心配・・・。

「ワイの植木君が~」大丈夫か~~!

う~ん証券会社のツールも止まっとるな・・・?

不安定なようや・・・。

昨年やったか?選挙の時に来た台風時、大和川が溢れそうになってたけど今回大丈夫なのか・・・?

せやね、2017年10月22日第48回衆議院議員総選挙の投票でテレビは選挙の報道ばかりで台風21号の襲来で大和川が溢れる寸前やったのにほとんど報道がなかったんですね・・・。

Twitterで映像見たらマジでやばかった・・・!

 

前回は避難してくださいのマイクがず~と鳴り響いていました・・・。

大和川が決壊するとかなり浸かる所が多いらしいのでコワイ!

前回バイクもひっくり返ってたので後で見に行かないと・・・。

 

風速関空島で58.1m/sとか・・・?

たしかにこの揺れは過去に経験したことがない風圧や・・・。

第二室戸台風に似たコースで匹敵のおそれか・・・?

ワイの疑問やが屋根とか「ソーラーパネルとか飛んで他人の車とかに直撃したら、責任とかどうなるんやろう・・・?」

ワイひそかに200W分を数か月前から材料10万ほど、かけて集めてるので心配やからちょっと調べてみよう・・・。

道路の樹木がへし折れる・・・!

夕方5時前雨風も弱まってきたので、バイクの様子見とおかんの腹減った攻撃により買い出しに行くことにしました・・・。

チャリンコでぶらりと走っていくと何やら先の方でパトカーがピカピカ!近づいていくと結構な太さの道路の樹木が何本も倒れていました・・・。

4本くらい倒れてます・・・。

う~んさすがに50年以上生きててこの規模ははじめてですな・・・。

団地もゆれるはづや・・・。

 

これから帰って飯作りと植木君の救出に向かわねばなりません・・・。

は~いそがしイソガシ・・・。

晩飯

とりあえず晩飯を食って落ち着く・・・。

サンマのフライ初めて買うたわ・・・。

結構うまい・・・。しゅうまい、ソーセージ、いんげん、ブロッコリーの胡麻和え、自家製ポン酢、大根きゅりのぬか漬けです・・・。

飯を食って電池の切れたどらえもん・・。

結構な被害でした・・・。

しかし、落ち着いてからベランダをのぞくと結構な被害になっていました・・・。

小物は全部家の中に入れて中型、大型は風の直撃しない場所にまとめてたのですが、見事に倒されてました・・・。

過去の台風では一度も動いたことのないワイ自家製のウェイト+セメントの固まり2個が飛び出しています・・・。

このウェイト結構な重さなんやが・・・。

ピラミッド型で倒れません・・・。

 

物干しの台などはビニールひもでククっていましたが、全部ブチ切れてました・・・。

とりあえず大物だけ定位置に戻しました・・・。

土の掃除はまた明日です・・・。

でも最近↓の赤で囲ってるハーブ君が弱ってます・・。

赤はトマト君でした。

青の囲いがハーブ君です・・・。

↓の記事の時は元気やったのに、夜の水やり忘れて朝9時頃水やったらその日から弱りだしました・・・?

水やり3年とか言うらしいので・・・?

難しいですね・・・。

今後の課題です・・・。

Right Caption

888みつや

大丈夫やったかにゃ?、植木君
Left Caption

植木君

ありがとう草・みっちゃん・・・!
Right Caption

888みつや

何言うてんねん。ワイら家族やんけ・・・。
草木と会話脳内妄想ちゅう・・・。
昼間気になった台風 飛来物 責任については【一般的には損害賠償請求権は発生しない】

ということでした・・・。

https://yakunitatu-iine.com/1338.html

明らかな過失がある場合は別のようですが、あんなでかい台風しょっちゅう来られると困るな~・・・。

まとめ

なんか自然災害がここ数年多いような気がするのは気のせいでしょうか・・・?

台風の日は間違っても外に出ない方がいいですが、労働者は会社の方針で、そういう訳にもいきませんね・・・。

明日また眼医者だから今日は早く寝よう・・・。

1