冬将軍が来る前に断熱・結露防止対策の効果的な方法!スタイロフォームで温か!

2018年9月17日

昨年の冬を思い出してください・・・!内窓 二重窓 簡単。

なんて寒い冬なんだネココラ

 

スタイロフォーム B2断熱材 厚さ20mmx巾910mmx長さ1820mm 1枚あたりの送料計算重量9.3kgDIY 建築材 リフォーム

created by Rinker

スタイロは楽天で売ってるよ・・・。

 

ふ~ゆ~がくるまへに~♪もういちど「あの板とめ~くり」あ~いた~い~♪

 

皆さん昨年の窓の断熱はどうだったでしょうか・・・?

 

以前は断熱テープやプチプチを窓にはったけど結露が滝のようにながれたと言う方も多分多いでしょうね・・・。

市営住宅の壁は断熱材が入ってません・・・。

 

壁を叩くとコンクリそのままに壁紙を貼っています・・・。

もちろん冬の室内はごっつ冷えまっする・・・。

私は冬の電気代もケチる男ですので、その辺にぬかりはありません・・・。

 

20cmくらい手前に「内窓(二重窓)+スタイロフォーム」

上部枠

横幅に合わせて板を切り釘打ちで溝を両面テープで貼り付け・・・。

横の板とタッカー1本で止まってるだけ・・・。

下も横も枠つくり(横は赤枠で囲んでるとおり元の団地の板枠にタッカー1本で止めてるだけです・・・。

下は固定なし・・・。押したりすると引いたりすると動きますので元の床に傷はつけていません・・・。

 

下の茶色の板とゴムは夏前のクーラー要らない程度の日にツインファンを置いてます・・・。

二重窓 内窓 インプラス LIXIL 2枚建引き違い窓 単板 透明3mm 型4mm硝子 巾1501-2000mm 高さ1401-1900mmリクシル トステム 引違い窓

created by Rinker

内窓付けても体感温度は変わりますが、スタイルフォームの断熱、結露防止効果はすごいです・・・。

スタイロの前はぷちぷちの断熱シートを使ってましたが、滝のように結露が流れていきます・・・。

断熱効果はあると思いますが、結露は防げません・・・。

 

スタイロ付けた年はその効果に驚きました・・・。

しんしんと冷える日でも結露がほとんどありませんとわ言い過ぎかもしれませんが、結露が無い日も多いです・・・。

たまに出てる日もあってもほんとに少しですね・・・。

 

でも私は全部の部屋に設置していますが、別の部屋は結露が出てる部屋もあります・・・。

違いは何かといいますと、自分の部屋は最初に設置したのでほぼピッタリサイズにカットできました・・・。

他の部屋は結構、雑になり隙間が少し出来てしまったので、それが結露の原因かもしれません・・・。

 

基本は部屋の中で物差しでラインを引いてカッターでカットします・・・。

出来るだけ隙間なく正確にカットできるかどうかで結果は変わってくるかもしれません・・・。

ビニールひもで簡易的な取っ手を付ければ一瞬でパコっとハズレ、ぱかっとはめれます・・・。

 

厚みは20mmで十分です・・・。

熱も外へ逃げていかないので付ける前より寝る時や部屋にいる時でもすごく暖かく感じます・・・。

コストパフォーマンスとしてはスタイロが一番ですね・・・。

まとめ

URも壁はコンクリにそのまま壁紙貼ってたので寒かった・・・。

やっぱり窓から熱が出ていくので止めれば暖房費も変わるかもしれませんね・・・。

0