888ソーラー発電所DIY作りに勤しむ・・・。200W予定!

2018年9月20日

太陽光発電「ベランダ」へパネル架台取付

寒くなる前に自家発電作りにこれからは没頭するよ・・・。

取付予定:ヤフオクで買った100W2枚セット(12500円)

ブログを始める前からソーラー発電の勉強と部品は少しづつ集めてたんですが、ブログ作りにしばらく熱中してたので、作業が後回しになってたのですが、おそまきながら寒くなりそうなので、今後は集中的に発電所作りの作業に没頭したいと思います・・・。

台風が何回も来るから作業がすすまんな・・・。

冬になってまう・・・。

急がな!

オフグリッドじゃないけど電気代どうなるか・・・?

ベランダの設置する場所の骨組みの太さが違うので対策が必要なの・・・。

内の赤枠の鉄は細いの・・・。

アクリル板 透明/乳半/白 5mm厚 100mm×100mm カット売り

アクリル板 透明/乳半/白 3mm厚 182mm×257mm B5サイズ カット売り

僕のルータは28525

安物はコーナンのとかも持ってるけどパワーが無いので止まってしまいます・・・。

ちゅいーン・・・。

 

水を含まないアクリルをかますことにしましたが、数週間前に買った短いネジ君がみあたらない・・・。

どこ・・・?

何で2種類の厚みのアクリル買って長さを分けたのかも完全に忘れた・・・。

 

おもいださねば・・・。

早くしないとバッテリーも買ってるのに充電量が落ちてるかもしれない・・・。

何を勉強したのかも綺麗に忘れたおとこ・・・。

一応4冊くらい買って勉強したんだけど・・・。

↓のやつはアマゾンで品切れだったんでたしか楽天で買いました・・・。

忘れる前に事は済まさねばなりません・・・・。

期間をあけると、おそろしいくらい記憶にない・・・。

よみがえれ我がシナプス・・・。

あの勉強の2か月はなんだったのだ~・・・。

いつか風力もやりたいと思って↓も読んだんだよね・・・。

一から作れるってすごいけど難しかった・・・。

ふ~ゆ~がくるまえに~♪

さっき置いた物もどこにおいたか忘れる888・・・。

段取りがおもいだせない男・・・。

まずアングルを何個のステーでネジ何本で取り付けるのか、そこからおもいだす、記憶力の薄い888・・・。

そういえば昔の知り合いに聞いたけど、バイトの元同僚の話で大学出50代のおっさんが昔覚えたギター

天国への階段

今でも弾けるっていってた・・・。

記憶のかけらもない888・・・。

写真ボケてますが、4、9mmくらいでした。
4mmのアクリルを両面テープで貼り付け。

後からネジ穴をあける予定です・・・。

9/22土曜日

アクリルを貼った部分をドリルで穴あけしようと思うのですが、コンセントコード付きのドリル君が見つからない・・・。

しかたが無いので目についたコードレスのドリルを使おうと思ったが、充電器が見つからない・・・。

なぜか作業を始めるまでに物を探すのに1時間以上かかるおとこ・・・。

1時間後やっと見つけたので穴開けをしようと思いっする・・・。

6mmのネジを通すので穴は6.5mmです・・・。(6mmの穴で通った。)

やっとネジ通る穴あけた・・・。

1アングルだけ、作業のおそい888・・・。

 

まとめ

作業がはかどらないうちに日が落ちた日でした・・・。

0