マネーワールド資本主義の未来~ 第1集 お金が消える!?2集仕事がなくなる!?今夜9:00

2018年10月7日

今日は昼間飯時に過去のビデオ録画を確認してて、マネーワールドを見てみました・・・。

一応色々録画はしてるのですがほとんど私は見てなくて、そのままフォルダが増えると排除してた録画も多いです・・・。

NHKマネーワールド今日初めてみました・・・。

「第1集お金が消える?」

10月6日土ようの録画のようです・・・。

中々面白かった・・・。

いぬえちけーくん・・・。

は偏向報道が多くNHKの歴史のテレビなどは、違和感しか感じない創作制作が多く感じるのであまり見ることは無いのですが今日は「まんぷく」も休みなので暇つぶしに食事中みてました・・・。

YouTubeでも動画は出てないようですね・・・。

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181006

第2集仕事がなくなる

今日10月7日の午後9:00からあるようです・・・。

見てみよう・・・。

第1集のお金が消えるの話にもどりますが、いや他の国は進んでますね・・・。

SFみたいにチップを皮膚の中に埋め込むのは以前どこかの記事で見たことありましたが、私はやりたくないな・・・。

どこまでも監視されてるようで気持ち悪いわ・・。

スウェーデンでは、街中からATMが撤去され、現金流通量の割合は1%台にまで激減。Swish

GDP24%上昇!キャッシュレスだと金使う心理的ハードルが下がるらしい・。

ドイツ
これすごいな現金で持ってたら価値減ってくって・・・。

「スタンプ紙幣」

世界恐慌時に生まれたシステム期限内に使わないとパ~!を新たに・・。

年-6%下がるけど3%自分の使いたい社会貢献に流せるで賛同!

「タイムマネー」

「時間通過:ビルゲイツでもホームレスでも同じ24時間が財布に入ってる・・・。」

がタイム通過のポイントで、本来ありえない交流で金を回すらしいです・・・。

 

手芸の得意な、子育ての忙しい主婦が英会話を習いたい時、手芸を教えてタイムコインを稼ぎ、本場のアメリカ人から英語を習う・・・。

繋がりえない交流・・・。

国境、立場を超えて・・・。

時は金なり。

仕事が無くなる

いや凄いな今やってるAIの置き換え、弁護士とか会計士ってアメリカでは置き換わってますよね・・・。

銀行19000人削減、アメリカでは銀行窓口年収200万らしいですもんね・。

200万台まで成果報酬が進んで、地元の名士からコンビニ店長のような感覚だって動画で見た・・・。

 

製造業の国ドイツスマートファクトリーか孫さんのテレビの顔の目がきびしい目だな・・・。

90年前のケインズの孫の代の技術的失業か・・・。

実現してきたな・・・。

 

人間の労働は無くなるのは確実だな・・・。

孫:需要のある仕事AIのエンジニア、デザイナー、お料理、クリエイティブ

聞き手:出来ない人達はどうする。99%の人は出来ない。

 

ローマ市民が奴隷に任した仕事をAIに任せる・・・。孫さん

イギリス?蒸気機関200年前に作られた蒸気機関テクノロジーと人間の歴史 第一次産業革命労働者による機械打ちこわし運動が各地で勃発

20世紀初頭 1900年馬車 1913年車に置き換わるT型フォード 馬車消える・

1940年代第3次産業革命 歴史的に労働者の賃金を上げる?

第4次産業革命賃金伸びない。AIの所有者に富みが移る・。

 

格差広がる

労働者金奪われる・。

資本主義のゆがみ・。

 

孫さん:楽しいと思うか悲しと思うか?

孫さん:止められない流れ・。

利き手:資本家が気持ちの持ちようだって無責任だ。

 

聞き手:再分配のしくみを考えなくては、ならない・。

資本主義の仕組み→労働者→商店→資本家→

A!資本家→労働者無→商店無→金回らない

 

あらなた仕組みベーシックインカム→カナダベーシックインカム実験 1000人→3年→1年10万円

ひろゆきさんもベーシックインカムの動画がありますが、仕事なくなると→そうなるかも、でも人口減りそう・・・。

銀行員がベーシックインカムに参加か・・・。

 

ジェームスさん銀行辞めて「銀行時代年収160万って安いな・・・。」

ベーシックインカムに疑問の人、財源の確保?

実験1年たたずに中止

 

孫さん:ベーシックインカム賛成・。大事なのは財源・。

聞き手:法人税が問題

EUロボット税

 

孫さん:反対

孫さん:法人税についてはけむに巻く

 

技術的失業は一時的な問題ではなく長くには問題を解決していくだろう・・?

う~ん番組途中で見たラスベガスの労働者がかなりロボットに置き換わってるって衝撃的だな・・・。

 

私もラスベガス1回行ったことあります・・・。

 

目的は商品の仕入れ目的の見本市でしたが、ラスベガスの町を歩きましたが、アート噴水みたいなのが記憶に残ってます・・・。

日本より次の交差点までが遠かった1つのブロックが大きかったですね・・・。

 

ホテル内の客へのデリバリーもロボットでカクテルを作るのも昔のトム・クルーズみたいな感じじゃなくてロボットが作ってるのが逆に客には新鮮なのですね・・・。

 

ラスベガスは20年後には65%がAIに置き換わるらしいです・・・。

孫さんが少し前にGoogleから買った犬?イノシシ型のロボットも日本のゼネコン2社と契約済って、流れは本当に早いですね・・・。

 

「もう竹中で働いてるらしい・・・。」

早すぎ・・・。

階段を上る動きがコワイ・・・。

あらゆる現場に広がるのでしょうか・・・?

ロボットは不平言わんしな・・・。

 

ネット通販の物流倉庫「アマゾンかな?」の映像はすごいな殆どがロボットで人が10人だけって、なにこれって感じ・・・。

すべての金が資本家の所に集まるってひろゆきさんが言ってたけど、まさにそんな感じです・・・。

 

ヤフオクで物買っても、アマゾンから届いた事あるので、世界の安い所で仕入れたセドリがPayPalで決済してアマゾン倉庫に入れて勝手に出荷してくれて金だけ入ってくるって言ってたけど・・・。

 

資本家は自分で全部やる必要が無いのですね・・・。

金だけ投資して後はロボットに任せる的な流れが本格手的になってるようです・・・。

まとめ

貧者は何をどうして、こうするか本格的に考える時代ですね・・・。

何かこども増えないの解るな・・・。

 

暗いな、スモッグがたちこめてるようや・・・。

何か人の心に光を灯してくれるような、なんかないんか・・・?

何が原因なんやろ・・・?

0