ラジオの感想!【恐怖】タワーマンションオーナーに今後降りかかってくる怖ろしいほどのリスク!

2018年10月12日

たまたま昔、聞いてた毎日放送のラジオの番組がYouTubeのサイドに流れてきたので見てみた・・・。

コンちゃん運転手時代に聞いてました・・・。

興味のあったテーマだったので久しぶりに聞いてみました・・・。

なんか怖い・・・。

12年とごに修繕 外壁 エレベーター 排水

タワーも普通も 15年で何もやってないのはおかしい・・・。

 

ワンフロワー 10件 45階 450個 450人

大集会 みんなが 賛成して はじめて改修 。

満票とるのは不可能

他の案件と違い半数では無理。

又借りは ワイら、しらん

 

いつまでも修理が出来ない・・・。

 

1984年 650個 65階

Lざタワー55

2015年に初めて 17年目

2年がかり 総費用15億

1個あたり185万円

 

足場大変 複雑な構造

修繕難しい

 

管理組合が修繕委員会を作ったのは2007年

コンサルタント募集して2012年に見つかり

 

ごぎつけたのが2014年

 

築15年修繕対策が出来なければどんどんダメになる

修理組合は住人の負担。

 

15年後に修繕が必要なんですと注意事項を付けてる販売会社は0

 

10年は大丈夫ですよって言っといたら、15年のことは言わない・・・。

 

買いやすくするために販売業者は修繕積立金を少なく言う・。

実際の想定以上に安く設定して値段を下げて売る。

 

高層用エレベーター 強要設備 修繕コストがかかる。

個数が多いからけむに巻く。

いざ修繕は金が足らないから追加費用。

人が多いから意見がまとまらない。

 

そのままほっといたら倒れるしかない。

 

10年以上のマンションはつぎつぎ皆出ていく。

 

残った人はなんか人すくななったな・・・。

 

修繕やってって、なったら金がない・・・。

 

壊すとなったら大ごと・・・。

 

低いマンションなら立て替えて高層にすればその建て替え費用なり補えるかもしれませんがタワーってさらに↑に高くするってどうなんでしょうか・・・?

マンションの寿命って50年くらいでしょうか・・・?

まあ私が↓昔住んでた団地たぶん築50年くらいですが、今でも修繕して綺麗でしたので一概には判断出来ませんね・・・。

 

30年くらいで建て替えになったマンションも過去は多かったようですね・・・。

↑のような事例もあるのでピンキリかもしれません・・・?

 

昔はしゃぶコンが当たり前だったので劣化が早かったのでしょうか・・。

 

そもそもマンションって修繕積立金とか高いですね・・・。

エレベーターの保守管理とかも見直したら、すっごい費用下がったってどこかの記事で見ましたが、人任せだとネギカモ状態なのかもしれませんね・・・。

 

一軒家でも修繕はいるでしょうが、外壁塗装なんて不動産いくつも持ってる人の本など見ると恐ろしく安い業者もあるみたいですから、自分ひとりだと自由に選べますね・・・。

 

人が多いマンションの場合中々意見がまとめるのも大変でしょうね・・・。

年よりは金も無いでしょうしね・・・。

 

 

古いマンションをリノベーションってのもテレビで見たことありますが、将来の建て替え時期自体はどうなんでしょう・・・?

伸びることは無いような気がしますが・・・。

 

コンクリートの寿命って結構実感では短いですね・・・。

 

ローマコンクリートとは違いますね・・・。

 

うちの団地でも築30年たってないけどもクラックとかあっちこっちにありますね・・・。

 

まあ、鉄筋の量、しゃぶコン、海砂とかいろんな原因があるのでしょうが、定期修繕しないとボロボロになりますわね・・・。

クラックほっといたら中の鉄筋錆びたら終わりですね・・・。

昔知り合いが住んでた賃貸マンション・霊が出るマンションでしたが、ベランダごと落ちました・・・。

手抜きか霊の仕業かわかりませんが・・・?

 

特に日本の住宅は一軒家にしてもスクラップビルドの間隔がはやすぎるな・・・。

 

ローン終わったころにはボロボロ状態・・・。

 

作りもちゃっちいですね・・・。

 

一軒家なんか細い柱で2~3人で2~3週間でほぼ見た目出来とるがな・・・。

 

プレハブやで、マンションにしても最近のマンションはどうなんでしょうか・・・?

 

分譲マンションは住んだことないので解りませんが、賃貸に限ってはバブル当時の賃貸ワンルームは隣の声なんか聞こえんかったけど、最近は屁こいても〇聞こえ状態の薄さ・・・。

 

外国に比べて断熱も悪いし、値段もなんかタダのコンクリートの穴倉やのに高く感じてしまいます・・・。

 

もう今銀座の坪あたり土地とか過去のバブル期ピーク1億2000円をこえて1億3000万なんですってね・・・。

バブル崩壊時3000万程だったので4倍ですね・・・。

表面利回り4%なんだって・・・。

バブル崩壊の時利回り20%の物件がごろごろしてたのテレビでみたな・・・。

5年で元が取れるみたいな・・・。

 

それでも買う人はいるのでしょうか・・・。

でも土地上がるのは便利の良い場所だけで地方とかは上がらないですね・・・。

空き家も凄い増えてるらしいですし・・・。

 

一人っ子同士が結婚したら相続で家余りますしね・・・。

 

売りにくい場所だと下手に相続すると固定資産税だけかかるからコワイとかどこかで見ました・・・。

 

貧者は財産持たない方がいざという時は福祉も受けやすいですね・・・。

まとめ

貧者は市営住宅がやはりいいですね・・・。

修繕とか気にしなくていいし、建て替えになったら住人は新築に移り変わりです・・・。

Myバイクの交換用のバッテリーが届いたので交換作業して、ソーラー用のネジを買いにホームセンターに行くのでこのへんで・・・。

0