睡眠不足はげる?快眠方法ストレス解消して睡眠時間を増やして幸福度上げたいですね。

2018年10月23日

日本人って睡眠時間短いよね。快眠したいけどコツってあるかな?

そんな疑問に答えます。よい方法ありますよ。

👍 本記事の内容

寝ないとハゲる?睡眠不足だと薄毛になる原因とは

こんにちは、みつやです。

日本人は特に睡眠時間が短いと言われてますが、睡眠って本当に大事です。

成長ホルモンが分泌されない

睡眠不足で薄毛になる理由のひとつに、成長ホルモンが上手く分泌されないことが挙げられます。
成長ホルモンは肌や髪など身体の各部位を修復や成長を促す作用を持つので、髪の成長にも同じように欠かせない物質となります。特に髪の場合は、80%以上がタンパク質でできているため、このタンパク質の合成を高めるためには成長ホルモンが必要不可欠なのです。
成長ホルモンは睡眠時に多く分泌されるため、睡眠不足になると髪の成長が上手く行われず、薄くなってしまいます。これが睡眠不足で薄毛となる原因のひとつです。

親和クリニック

  1. 睡眠不足で頭皮の修復が間に合わなくなる
  2. 睡眠不足で自律神経が乱れる
  3. 睡眠中はリラックス状態でその時間が足りなくなると血管が収縮した状態が続き頭皮の血流不足となります。

髪ワザchannel

睡眠は脳の疲労を回復させるだけではなく、眠ることによって免疫機能の低下が防いでると言われています。

入眠前のひと工夫で免疫機能は確実に高まる
睡眠中はウイルスを駆逐する最高の舞台です。
その理由は、
ウイルスを倒すリンパ球が増えるだけでなく、
メラトニンや成長ホルモンの力で
体に害を成す活性酸素を除去し
体内環境が整うことで
総合的に免疫機能が高まるからです。
ただ現代人の多くは睡眠時間が不足し
睡眠の質も低下しているため
体内環境が悪化し
感染リスクの高い状態にあります。
本書では、入眠前の呼吸法と
最新医学研究で効果を確認した

ウィルスから体を守る

免疫力を高める最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠はAudible版もあるので30日無料体験が出来るので、利用したことない方はタダで聞けるので利用してみるとよいですね。

「睡眠負債」を返済せよ ポイントは入眠直後の“黄金の90分"

中でも大きな反響を巻き起こしたのが、NHKスペシャルでも取り上げられた「睡眠負債」という概念だ。スタンフォードの研究者は「睡眠不足」ではなく、代わりにこの言葉を用いる。睡眠時間の短さはその場限りの問題ではなく、累積して恐ろしいダメージを人体に与え、回復するには不足分の何倍もの睡眠時間を必要とする。悪徳金融も驚く高金利の「負債」なのだ。

しかし本書は、飲酒を禁止するなど、現実味のない改善策を読者に求めない。

著者が示すのは、〈黄金の90分〉という入眠直後の睡眠の質に拘るメソッドだ。入浴等で入眠し易いように体温をコントロール。睡眠前の行動をルーティン化し、脳を興奮させない。科学的な理論に基づくノウハウが丁寧に語られる。

» 空調エアコンマットベッドおすすめ4選風眠とドライブリーゼに快眠エアコンマットそよSOYO口コミ感想

» 【熟睡するには】簡単に睡眠の質を上げる方法と快眠グッズおすすめ15選!

快眠の手順

  1. 体温 風呂で上げる
  2. 最初の90分を深くすることで睡眠の質をあげる
  3. 朝食で目覚めがよくなる
  4. 起きて軽く運動
  5. 光をあびる

スタンフォード式 最高の睡眠の評価

» 良い評価

tatata
★★★★★ 睡眠の質を高める方法

2018年11月25日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

睡眠の質を高める重要性と具体的方法が書かれています。

◇ためになったこと
①十分な睡眠時間が確保できないとき
寝る時間が短くても最初の90分を深くすることで睡眠の質をあげる。
(もちろん、7時間寝るに越したことはないが…)
睡眠の質を高めるには最初の90分の質を高めることが大切。
例えば、徹夜して朝まで仕事をするのではなく、眠気が出たときに寝て、早起きして仕事をする。

②睡眠と体温の関係
体内部の体温と手足の体温差が小さいときにスムーズな入眠へとつながる。
就寝前2時間に40℃の湯船に15分間浸かることで体温をコントロールする。

③起きているときの目覚めの状態を制御する。
朝食を摂ることで、目覚めがよくなる。
体温を上げることで目覚める、噛むことで脳に刺激が伝わるなど
朝食を摂るメリットがある。

◇感想
上記で挙げたこと以外にも多くの睡眠の質を高める方法をが書いてあった。
また、睡眠に関することだけでなく起きている間の覚醒状態の制御のことも多くの記載がされていた。
本書の内容を実行したことで日中のパフォーマンスが上がった気がします。

137人のお客様がこれが役に立ったと考えています
 Marksman
★★★★★ 睡眠の質が全く変わった

2018年8月11日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
80人のお客様がこれが役に立ったと考えています
» 悪い評価
Amazon カスタマー
★★☆☆☆ 余計な情報が多すぎる。エビデンスが弱い。

2018年4月21日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
実験内容の信憑性が低い。nが10で、実験比較対象の母集団属性が違う。(20代と50代で比較したり)
この比較結果を太字で強調されても信じられない。
一部重要なエッセンスが入ってなくなはないが、蛇足し過ぎている。
エッセンスとしては、最初の90分の睡眠の質が重要。なぜなら最初のスリープサイクルが整えばその後のスリープサイクルが整うから。
最初の90分の睡眠の質を高めるためには、皮膚温度と深部体温の差が2℃以下になることでスムーズに入眠できる。
そのためには、お風呂や足湯に入ることで深部体温が一時的に上がった反動で深部体温が下げると良い。
111人のお客様がこれが役に立ったと考えています
na
★★☆☆☆ 参考になったが、、立ち読みでよいかな

2019年4月15日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
参考になった点
・睡眠は最初の90分が鍵
・体温と脳のスイッチを操り、最高の90分を手に入れる方法
悪かった点
・内容が薄い
「〜のように思う、有効だと思われる」のようにエビデンスがない記述が散見される。
そのため、内容が薄っぺらく感じてしまった参考になる箇所もあったので、読んで良かったが、立ち読みで十分だったかも。
22人のお客様がこれが役に立ったと考えています

睡眠時間と幸福度 長すぎるね!日本の労働時間

OECD睡眠時間統計

 

昨日も眠り絡みの話で日本人は居眠りが多いなどの話を書きましたが、睡眠不足は幸福度に影響すると言うデータがあるようですが、OECD睡眠の統計データを見ると日本は相当短いですね・・・。

経済的不安などがあると眠れなくなったり、長期間そのような期間が続くと鬱病を発症する方もいます・。文明は発達して便利にはなってきてるのですが、何故か日本では労働時間は異常な程、増え続けてきました。

 

断続雇用70歳なんてニュースも見ましたが、本当に死ぬまで働かなければならない勢いですね。それだけ人手不足な状態なのでしょうか・・・?

人手不足でも中々、賃金上がりませんよね・。どんどん貧乏になって言ってる印象です。統計上どんどん下がり続けてますし、年金問題もあるし経済的不安があると、余計にブラックな環境の中でも働いてしまったりします。選択の自由が必要ですね。



大阪のコンビニでも外国の店員の方を以前みましたが、結構な勢いで増えてるようで東京では多いらしいですね。日本人はコンビニのバイトもやる人が足らないなら、中国みたいにいっそ、無人でやればいいのに。

 

そもそも日本のコンビニって多すぎますし、24時間もやる必要ないと個人的には思うのですが、日本人って生活に余裕が無さすぎますよね。

私が子供の頃はお正月とかでもスーパーなどの、お店は3日程度休みでしたが、何も困りませんでしたが、同列のフランチャイズ同士が間近に出来てたりして、経営も成り立たずに潰れるコンビニも少なくありませんが、潰れてもまた、跡地に別のオーナーのコンビニが出来たりします。

 

株主が儲かるだけの従業員は歯車な生き方ってしんどいですね。せめて睡眠はさせてほしいです。

 

» 睡眠のためにはマグネシウム、お風呂に入れるとリラックスできます

» 夜トイレに起きない方法体験談!

睡眠,育毛快眠

Posted by みつや