安倍首相訪中“熱烈歓迎”って中国危ないんか!?

日本 中国訪中って何でかなっと不思議に思ってましたが!

ODA終了「通貨交換(スワップ)協定 規模3兆円」の再開などニュースになっていましたが、中国は四面楚歌の状況なのでしょうか・・・?12:00

日本との友好ムードを演出してるらしいのですが、苦しくて日本にすり寄ってきてるのか・・・。

最近結構な勢いで株価が下がってるなとは思ってましたが、ブログの更新に一生懸命で株価を全然みてませんでした・。

「通貨交換(スワップ)協定」の再開など5:00

5月に決まってた・。

人民元クリアリング銀行をする為には、通貨スワップが必要なんです。6:00

 

資本取引規制のためにチャイナショック近い?

 

チャイナ進出法人企業が引き揚げ時に困るから・・・?

 

3兆円の枠でいけるということで・・。

中国に出て行った日本企業に3兆円日本の銀行が貸し付けて・。17:00

 

財界の要求か・。

 

10/26虎ノ門ニュースでは中華ファンド金ない。25:00

99%売却?

2兆円ファンドが全株売却・?

世界中で株売ってる?

 

なんか来そうですね・。

日本も格差は広がってきてますが、日本ジニ係数1984年0.252 2015年0.33でアメリカ0.39で中国0.51ですからすごいですね・。0.5を超えると危険ラインらしいですね。

 

習近平が実負父の(習仲勲陵園)が東京ドーム500個以上の敷地で土地の元所有者は問答無用に立ち退きってことですから、凄い権力です・。

ひょっとしたらアラブの春みたいなのが起きるのかもしれませんね・。

 

アラブの春は自然に起きたのか米国が起こしたのかは解りませんが、中国で起きれば日本の株価にどのような影響が出るのでしょうか・?

経団連が政府を動かして訪中したのなら結構なリスクを感じているのでしょう・。

ソ連が崩壊しても日本はどうだったか覚えてませんが、中国が・・・?

 

 

昔日本は上場企業の社長の年収が3000万くらいで今、数億とか何処かで聞きましたが金持ち年収増えて、庶民はずっと賃金下がってますから、中国の金持ちって年収が凄いらしいですね・。

日本も今後はもっと開いていきそうな予感がします・。

若い人は非正規が4割なので、どんどん不安定雇用化ですし極論はいつでもクビに出来る世の中が来るのでしょうか・?

米国のウーバーが日雇い派遣に参入というニュースなんかも出てますので究極は日雇いでコマ切れ雇用とか怖すぎます・。

アメリカの会社はいつでもクビに出来るので、よく映画でデスクを封鎖されて、段ボールに自分の持ち物だけ入れて追い出されるシーンがありますが、あれは精神的ダメージが大きそうですね・。

 

昔海外で暮らしてる方のブログで過去に解雇経験のある方の記事を読んだことがありますが、ほんまにあんな感じでショックを受けるらしいです・・・。

私は転職歴30回以上で、過去に5回程クビになった経験がありますが、慣れるもんではないですね・・・。

 

20代の時に首になった時は立ち食いうどん下向いて食いながら泣いたわ・・・。

本人真面目に頑張ってても評価されるわけではないですから、ちょっとしたことで解雇される時代がやってくるのかもしれません・。

 

アメリカだとすぐクビになる世界なので上司などには理不尽なことでも絶対服従ですし、社員同士でも潰しあいが当たり前だと前にどこかで聞きました・。

能力では無くて、世渡り上手かどうかや、人に気に入られる能力の方が重要な時代がくるのかもしれませんね・。

まとめ

就職なんかでも、安定志向の公務員の人気がウナギ上りです?

 

0