ソーラー発電所200W並列太陽光発電DIYコツコツ再開しました・。

2018年11月1日

ソーラー発電所200W太陽パネル「ベランダ」へパネル架台取付とりあえず今日起きたら1個は取付予定!

前回10月14日だったのか、ワッシヤーを中国かな?なかなか、届かないので、別業者へ注文したらすぐに届いたのでとりあえず1個のパネルは穴開け済みなので起きたら取付予定です・。

新たに注文しなおしたワッシャー

以前のホームセンターで買ったワッシャーが大きすぎたのでアマゾンからM6の小さめのワッシャーを注文したのですが、中国からの発送なのか?2週間前に注文したのが届かないので別の業者へ注文したらすぐ届いたので取付作業をぼちぼちやり始めることにしました・。
取り合えずパネルにアングルをネジ止めして取付出来る想像なのですが、起きてから実際にベランダの鉄にステーをかましてネジ止めする予定なのですが、やってみないとどうだか解りません・・・。
上の部分と下の部分にアングルをネジ止めしました・。

まあ、このパネルを一人でベランダの鉄骨の外に出してステーでネジ止めしないとダメなのですが、JSH ホイストロープ JHR-1の滑車と←のオレンジの水入れるウェイトでおひとり様作業するつもりですが、風が強いとさすがに出来ませんから風は弱いように祈ってます・。

孤独って何でも一人作業ですから、頑張らないと落ちたらえらいことや!

落とすことは許されない!

11月1日更新

本日取付予定でしたが、部品がすこし足りないのに気がつきコーナンへ買い出しに行って帰ってくるとすでに暗くなってたので、暗くなるのが早いですね。起きるのが遅いのか・・・。

パネルのアングルにかますゴムの穴あけをしてみました・。

前日に紹介しましたぼっちの相棒のホイストロープもちょっとテストしてみました。

物干しの引っ掛けの鉄にかけてテストしてみましたが、問題なさそうです。

まあ、不安なのはホイストを引っ掛けてる100均のアルミの金具ですが、ポキっといってヒュー~ってならないように当日は結束バンドかロープで2次災害に備えたいと思います。

ホームセンターで買った、一見ワイヤー風のヒモも丈夫そうです。

テストではプランダーの台に木材を吊り下げてます。

実際はパネルを吊り下げる訳ですが、ネジ止めるす間はオレンジの水為のウェイトと自分の足でなんとかしようと思ってるのですが、まあ~大丈夫でしょう。

落下防止に2重3重の防止を考えて挑みたいと思います・・・。

まあ、誰かがベランダの外に出て支えてくれれば手っ取り早いのですが、1階じゃないので無理ですね・・・。

まあ、第一なんちゃらがもし、想定外にブチっといっても第2次3時が補ってくれるようにしたいと思いますが・。

明日も風が弱いように・。

パンパン、お祈り・。

説明書によると100Kgの重量物を一人で作業してるのでパネルぐらいは余裕のはずです・・・。

もうそろそろ寝ようかと思いますが、今日ほっこりするエピソードがあったので、一言。

 

コンビニに行くと、2人レジのアルバイトがいても、一人作業してたら1つのレジだけ動いてて、客が「並んだら」作業中のバイトの方が2番目のレジの方に来て「どうぞ~」って言うじゃないですか・。

 

その時もレジのお姉さんが「どうぞ~」 って声が聞こえたのですが、何やら窓側の雑誌の置いてる付近から1オクターブ高い声?でどうぞ~って声がまた聞こえたんですね。

 

その声にほっこりした私は声の主を見に行きました。

そしたら高橋留美子の漫画に出てきそうなサイズの子供がレジのお姉さんの「どうぞ~」をかん高い幼児の声でどうぞ~ってマネしてるんですね。

 

2~3歳くらいでしょうか。以前異性の声やペットの声の魅力の不思議について声の癒し効果について書きましたが幼児の声にも同じような感覚があるように思います。

 

子供すぐ何でもマネするんですよね。なんか面白かった。

自分が表にあまり出ないせいか独身のせいか解りませんが、あまり子供最近昔ほど見ないような気がします。

 

昔住んでた団地は前が公園だったので常に子供が沢山遊んでたのですが、公園自体にいかないせいか小さいこどもの姿をみませんね。

 

両親共働きだと、子供が小さいと大変かもしれません・・・。ぼくが幼稚園の頃は午後6時、7時くらいまで遊んでましたが、今はそんなことも無いのかもしれません・。

 

こどもの時によく空き瓶ひらってきて、こずかい稼ぎしたな~・・・。

昔コーラの空き瓶とかたしかひらって店に持っていくと10円と交換してくれたから、こどもは皆空き瓶ひらって店にもっていきましたけど。

 

今はアルミ缶に変わってホームレスの人が収入源にしてるので、時代が変わりましたね。とりあえず寝よう。

まとめ

作業はこっちへ続いてます・。

DIYソーラー発電

Posted by みつや