知り合いと昼会食してきたら、台風被害の保険はおりないって話をよく聞いた!・。

2018年11月5日

明日は1年以上ぶりに知り合いに会うことになった・。

11月5日

半年くらい前に私に電話がかかってきて、1か月くらい前に折り返しの電話かけたんだけど、相手が電話に出なくて(僕の折り返しが遅かったかな?)

ひょっとして死んだのかなと思い今日も電話してみましたら、生きてたので明日昼飯でも食いましょうかと誘いました・・・。

ということでいつもは午後2時くらいに目覚めるのが明日は10時くらいに目覚ましをセットしなくてはなりません・・・。(遅いかな。)

 

最近株式相場をあまり見てないせいか朝起きれません・・・。

何かいい銘柄はないか探してる程度です・・・。

 

先週いい感じに下げたと思ったら反発してきたので、う~んもっと破滅的に下げてほしいこの頃・・・。

11月6日

今日は久しぶりに知り合いと、お昼にお好み焼きを食べて帰ってきました・・・。

 

台風の影響が大きいようでした・。

知り合いの家でも以前の地震の影響があったようで、その近くの家とかでも屋根にブルーシート掛けてる家もあり賃貸住まいでは、中々気が付かないですが、屋根の修理とか間に合わないようですね・・・。

 

どうも屋根の修理とかの職人が関西よりもっと被害の大きい地域に行ってるのか、そういう家がちらほらあるようですが、どうも保険も中々予想通りに貰えない話を聞いたので、持ち家は保険屋から電話は掛かってくるのですが、おりないケースが話聞いてるとかなり多いですね・・・。

 

瓦とんでも100枚やったらばおりるけど30枚やったら降りないとか、保険の裏の約款にあらゆる細かい分野でおりないようにされてるようで、保険の意味が無いような話をよく聞きました・・・。

 

知り合いの家でも壁が崩れかけたようですが、大手の保険会社で結局まったく下りなかったらしいですし、飲食店の店員の話でも、おりないケースが全てでしたから、日本の保険会社はそういう所が多いのかな・・・?

 

昔もテレビで保険がおりないってよく聞きましたが、車とかでも実際事故起こしてどうなんでしょう・・・?

 

車とかでそんなことあったら、すぐに噂広まって解約されてしまいますので、あまり聞きませんが、家の地震、水害などは事前説明では全く聞かない内容でおりないって聞きましたので、注意どころか言質の音声記録でも取っとかないと、もらえない確率高そうですね・・・。

 

屋根も直してもらうのも順番でしょうけど、ブルーシートでは雨も入ってくるでしょうし、何か月もほったらかしでは他の部分も傷んできそうですね・・・。

もしもの時の為に保険入ってるのに、保険おりなくて屋根飛んだら、もし貯金なかったら、ローンしかないですよね・・・。

ギリギリローンで家買ってって何かあったら終わりですね・・・。

保険おりなかった場合を想定して100万くらい貯金もっとかなダメなんですから、台風シーズン怖いわ!

 

 

修理前に仮に自分で応急処置で治して、写真撮ってなくて、いやこれ、おりませんってのも聞いたので、あらゆる証拠残しとかんと日本の保険会社もかなりガメツイのか?契約前から破損後すべてカメラに抑えるくらいじゃないと安心できませんね・・・。

 

それでも約款で、これは無理ですって言いかねません・・・。

それを思うと持ち家はリスクがかなり大きいですね・・・。

寿命も昔に比べて格段に質が落ちてますし、強度的にどうなんでしょう・・・。

 

柱は細く期間は驚くほど速く立ってしまいますが、台風は毎年最近大きくなってきてますし、新築で飛ばされて保険、いや無理ですってなったら事件物ですね・・・。

まあ、あんな台風50年以上生きてて初めてですから、今後ないと信じたいですが、年々テレビで災害が目につきますので心配になってきますね・・・。

まとめ

知り合いのおっちゃん一軒家に一人で住んでるけど電気代2千円台って言ってたけど、そんなんでいけるの・・・?

 

1