乾燥性皮膚炎か?今日は皮膚科に行ってきました・。

2018年11月13日

毎年冬になると乾燥して肌が痒くなるのですが、今年はきつい!

去年まではハンドクリームを体に塗ってたのですが、今年は痒みが強いようで痒みがおさまりません・。

背中お腹も痒いのですが、特にすねとフクラハギがかき過ぎて傷が出来てるのでよけいに痒いようです・。

 

ヒルドイド軟膏とアロミドン軟膏、にフェキソフェナジンという飲み薬を処方されたので試してみたら、ステロイドが効いてるのかすねのかゆみはおさまりました・。

ググってみるとどうも加齢が原因のようですね・。

 

水分はコマメに取るようにしてるのですが、水飲むだけでは無理なようで50代にもなればしかたがないですね・。

 

顔とかはそんなことも無いのですが、服着てる部分の方が乾燥するのでしょうか・?

多分寝てる間にもかいてしまうしまうのかもしれません・。

 

昨日母のことを、年いくと何かと病院行くのが多いと書きましたが、自分も同じようです・。

 

お風呂でギザギザタオルなんかで体洗ったら、皮膚がボロボロになりそうですから、石鹸で手で洗ってますが、医師は3日に一回くらいの洗いで充分って言ってたのでぬるめのお湯に短時間浸かるくらいでいいのかもしれません・。

 

しかし、冬場は加湿器、夏は除湿器と昔は使ったこと無かったですが、冬場加湿器たかないと咳が出るんですよね・。

住まいのせいか?年のせいか、・・・。

体質が変わったのかな?

 

医療費って日本は安いからいいですが、特段病弱でない私でも、、心療内科に、歯医者、現在、皮膚科、昨年は50肩で、整形外科行ってました。現在も坐骨神経痛で初診で行った時に痺れ止めの飲み薬とシップが効いてるのか、最近お尻の痺れが収まってるので2回目以降は通ってませんが、普通に多いですね・。

 

以前はピロリ菌、駆除するまで胃が痛かったので内科も通ってました。

 

ピロリ菌を駆除するまでは胃痛が悩みの種でしたが、胃炎が酷くてカメラとかで見てもらっても血がちらほら見えて萎縮してるって言ってましたが、駆除すると不思議と胃炎が治ったのでやっとかないといけないものですね・。

 

それでも胃腸が弱くて去年までは腹部膨満感で胃痛の時が昨年まではありましたが、ぬか漬けを食べ始めてからその胃痛もなくなり胃腸の不快感から解放されたので、子供の頃から食べてればよかったのにって思いますね・。

 

 

 

 

 

 

0