ソーラーパネル2つ目やっと付けました・。200W予定!

2018年11月15日

作業がかなり遅れてましたが、昨日から再開しました・。

カテゴリーソーラーDIY

一番最初にコーナンで買ったワッシャーがよく見ると鉄の素材のやつがあり、う~んどうせなら錆びると面倒なので新たにアマゾンで購入して待ってました・。

昨日から2個目のパネルにアングルとか、ボルト、ゴムなどを取付用意が整ったので本日2個目をベランダへ設置しました・・。

 

おひとり様でオーライオーライOKって一人で何とか取付出来ましたので、まだ先は長いですが、とりあえずは難関を突破出来た模様です・。

前回で出した滑車が無ければそもそも取付自体無理ですね・。

1820円で取付出来たのですから安いものです・。

滑車の位置を右側へ移して前回は左側の空間から引っ張ったのですが、今回は滑車を繋いで右側に空間があったのでそちらから、ふんっと鉄格子の外側へ下ろしました・。

 

オーライオーライ、OKカラカラって、常に手でもパネルを離さずにもってましたけど鉄格子に手が入らないので、苦しみましたがなんとか設置出来ました・。

今日も風が無くてよかった・。

本日の右側のパネルは左のアングルに干渉するので下の積み木を高くして上にずらして取付ました・。

パネル下部分。

スペース的にはまだ行けそうですが、まあ最初はこれくらいで試してみましょう・。

パネル上部分・。

取り合えず真ん中のボルトだけ仮止めだけして食事にしました・。

もう薄暗いです・。

今の時期は日が暮れるのが早い・。

飯食ったら完全に暗くなってましたが、前回夜間に苦しんだので今回はセリアで頭に付けるLEDライトも用意しました・。

何気に明るくて作業がしやすいですね・。

ヘルメットは別に意味ないです・。

頭にじかにライト付けると頭が痛いのでヘルメットに設置しました・。

寒くなってきたので、急いでカリカリっと設置しました・。

15日午前2時になったので一旦ねます・。

 

16日昼

すぐにボルト止め出来るように、積み木を重ねて台にしてちょっと高さの固定位置を変えています・。

 

JSH ホイストロープ JHR-1+ホームセンターで買ったワイヤーに100均のアルミフックは、は大いに活躍しました・。

ようやく、配線工事に入りますが、もう一度本で勉強しよう・。

南のベランダと私の北側の部屋と離れてるから、配線が長くなるんですよね・。

0