運と流れの関係!試練は次々とくるのかな?「まんぷく」

2018年11月17日

朝ドラのまんぷくは開始からずっと見てます・。

manpuku of cat collage

中々ドラマの出来としては面白くて昨日なんかは萬平ちゃん人良すぎ~っとか思ってたのですが、嫁の福子が持ち味を出してきて活躍しだし、さらに見ごたえが出てきました・。

ウィキペディアとかで見ててもかなり波乱万丈的で浮き沈みが激しいのですが、やはり成功者というのはトラブルがあっても何とか乗り越えていくんですね・。

このドラマの福子はフィクションって書かれてたので安藤仁子でググってみました・。

百福は空襲で焼失した工場の保険金が(現在の1000億)を受け取り大富豪となった・。

慈善事業のつもりで若者を集めて泉大津で製塩事業を開始となってるので、若干はやはり違いますね・。

「その後脱税で財産差し押さえと投獄。→大阪華銀理事長→倒産→横領背任→財産差し押さえ→借家でチキンラーメン開発。」

う~んかなり波乱万丈ですね・。

たしかチキンラーメン開発始めたのが50代だったと思うのですが、その辺がなんか夢がありますけど・。

安藤仁子さんの父親も一時は相当に成功してましたが、一旦失敗すると長屋貧乏くらしなので、人生の荒波をクリアできないとそうなってしまうのですから、人間最後の最後まで成功を続くかどうかは死ぬ前にならないと解らないですね・。

 

ケンタッキー・フライド・チキンの創業者でも年いってから操業してるので遅咲きの立身出世物語は個人的に大好きです・。

 

昨日自分のKindleの購入済みの過去の本をチラ見してたら斎藤一人さんの「運」という本がありました・。

過去に一人さんの動画は見たことあるのですが知らずに過去に本もキンドルで買ってたようです・。

というタイトル」が気になってかってしまったようです・。

どういう内容かパラ見してみました・。

その中に気になった文章がありました・。

観念を変えて行動癖をつける
世の中にはお金が流れる川があるんだよ。
その川にちょっと手を入れると、川の流れが自分のところにスーと入ってくるの。

どうだい。手を入れて流れを変えてみないかい?
川の流れとはまさに運です。
そしてその川に手を入れるとは行動するということです・。
さらにその流れに、つまり運にきづくためには、自分の観念をかえなければなりません・。

運とはまさに流れです・。
その流れに気づくことができなければ、運をよくすることはできません・。

つまり、運をよくする為にはその流れにきづく為に観念を替え行動癖をつけなければなりません・。

たしかに人生には不思議な流れがあるんですよね・。

ギャンブルにしろ明らかに自分に流れが来た時と流れが無くなった時って解るんですよね・。

 

ギャンブルは短いスパンですが、人生も数年単位で大きな流れがあったりしますので、流れが逆の時に進もうと思っても全くうまくいきません・。

 

流れが良くなった時に身をゆだねた方がいいのかもしれません・。

そのほかに笑顔と書かれてました・。

 

笑顔か、中々笑顔ってよっぼどでないと出ないな・。

「イタリアーノの笑顔が好きってぺージ」 があって日本に帰ってきたら不機嫌そうな日本人がなんと多いことかとありましたが、確かに日本は笑顔が少ないかもしれません・。

イタリアでは職場でも女性を褒めたりするのが日常会話らしいです・。

運とは神様の意思

それは運ばれてくるもの
運とは運ばれてくる。
お金でも物でもそのもの自体が歩いてくるわけなんてことはない。

運のいい人って愛想がいい・。

愛想が悪くて人から嫌われているような人で運のいい人はいない・。

自然に笑顔が出来るのも才能ですね・。

まんぷくの福ちゃんも史実とはすこし違いますが、いつも笑顔ですね・。

 

笑う門に福来たるっていうからそうなんでしょうね・。

あまり笑わない私が言うのもなんなのですが、今私がいってる病院の受付の方がいつも仏頂面なんですね・。

 

受付でなんでかなっと珍しいように思うのですが、当人は別に普通なのでしょう・。

でも自分も、過去相手に敵意のないように笑顔を作ってても五木ひろしの笑顔の感じだけで、心が通じない相手に、みすかれますね・。

よけいにロックオンされるかも?

その辺はやはり才能です・。

 

仏頂面見てると確かに運が離れて行きそうな感じがしますから不思議です・。

こんな話も載ってました・。

自分のよさが解る人は運がいい
自分の欠点を探してるより、与えられた個性を大切に、自分のいいところを探せる人は、他人のいいところも探せる・。

麻雀ポーカーでも配られた手で勝つことを考える・。
この世の中は問題の連続
運とは正しくモノが見えること
宝くじを当てた人は運がいいけど一番儲かってるのは宝くじ売ってる人

渦を起こすと運が流れ込んでくる。

やる→うまくいかない→改良→やる→うまくいく→やる・。
ぐるぐる繰り返すと自分を中心に渦が出来て運が流れ込んでくる・。

悪いことも続きますが、いいことも一旦流れがよくなるとぐるぐる回りだすんですよね・。

まあ数年であらたな壁が出来て、そういうのをクリアしないとぽしゃってしまうのでしょうが・。

 

人間良い時に動かないと悪い時に動くと大抵うまくいきません・。

この世の中は問題の連続なの。

運がいい人は問題がない人ではない。

問題を恐れない。

まんぷくの主人公はまさにトラブルの連続ですが、次々と乗り越えていきますね・。

まあ、運の悪い人は乗り越えることは出来ないのですが、確かにトラブルは多いようです・。

トラブルを次々と乗り越えていけるのが持って生まれた才能なのかもしれませんね・。

あやかりやあやかりたや!

 

0