お一人様の最後を自分に置き換え、勝谷さんの死から考える・・・。

2018年11月29日

勝谷誠彦さん、肝不全で死去 57歳

11月28日コラムニスト勝谷さん訃報のニュースが流れてました・。

まだ若いのに少し前に選挙にも出てたのに劇症肝炎ですか・・。

お悔やみ申し上げます。

 

人間明日は解りませんね・。

私も数年後突如いってもおかしくないという感じがしました・。

考えればもう人生後半なんですね・・・。

 

特に充実した期間もなく、人生なんて短いもんです・。

勝谷さん、やしきたかじんが生きてた頃は「そこまで言って委員会」など日曜は毎週見てたのですが、過激な発言のキャラで面白かったですけど、出演者がどんどん減ってネタもぜんぜん面白みが無くなってからはまったく見なくなりましたが、元気そうな人が急に亡くなると、酒って飲みすぎると体に悪そうなのと金の無いおひとり様がこうなったら、自分もある程度の年になれば身の回りの整理とかしとかないとダメかなって思ったりします・。

 

勝谷さんのWikipediaによると非婚配偶者が載ってますからお一人様ってこともないのかもしれませんが、子供の情報はないようですね・。

酒って飲みだすと止まらない時もありますね・。

饒舌な人だと、友人と飲みに行くなどしたら、中々飲み終わりません・。

 

お金に余裕があれば、なおのこと口がさみしくなって飲みに行ったりしてしまうと、より依存症になるかもしれません。

12/5の下記記事によると

鬱病と劣等感に知事選落選が原因で残されたものは酒だけだった。

もういつ人生を終えてもいい。

生きる意味を失うか・・・。

何か上の記事を読むと妙に納得しますね・。

「無力感に劣等感で鬱で昼から酒浸りか・・。」

この部分だけ猛烈に解るな~・・。

あれだけ才能のある人でも自分の理想とのギャップに苦しむんですね・・・。

 

私も起きがけに飲んだりしますね・・。

お一人様が絶望を感じてしまうと、ガタガタっと崩れてしまうように感じます・・・。

金ある人でも鬱になるとそうなんですから、金の無い人はきついです・。

 

しかし肝臓悪くなるとかなり苦しみそうですね・。

 

私の叔父も2人酒の飲み過ぎで若くして亡くなりましたが、腹に水たまって窓から飛び降りようとするくらい苦しんだとか聞きましたが、今って病院自体が3か月しか置いてくれないですし、家に帰って一人だと餓死するのを待つだけですね・。

そうなるとやはり返すなら安楽死させてほしいですね・・。

不摂生の病人に医療費を払うのはあほらしいって話もありましたが、外国人には家族の高額医療って増えてるらしいのですよね・。

 

病気って遺伝ですから、酒飲んでも丈夫な肝臓の人もいれば弱い人も遺伝によって違いますし、突如自分が病気になったりすることもあり得ますので、金の無い人はいっそしめてくれって感じるのですけどね・・・。

 

貧者に限って長生きするかもしれませんが、個人的には体が不自由になる前に亡くなるのが一番と思います・。

市営住宅でも車椅子の老人を押すヘルパーさんみたいな人を見て感じますが、多分独り身なんだろうと思います・。

って言うかかなり一人身の老人多そうです・・。

 

ヘルパーが看取りまでしていくってことなんでしょうか・・。

これからの時代看取ってくれる家族いない人多そうですが、一人で旅立つときってどんな感じなのでしょうか・?

ドラマのシーンみたいに何かをやり切ったという生きた証もなく、ただ生きてきただけですがやはり動けるうちに亡くなるのが、どう考えても幸せですね・・。

突然にその日は、やってくるのかもしれません・・・。

1