配線引き込み中!DIYソーラー発電in団地200W予定

2018年12月4日

カテゴリーソーラーDIY

徐々に作業を進めてます・。

とりあえず私が探した中で最安値のリンクで説明します・。

100W2枚をソーラーパネル用 Y字型 並列用 MC4用 接続ケーブル用 コネクター XG-Y4にヤフオクで買ったソーラーパネル 逆流防止ダイオード内臓 MC4コネクタ 15Aも間に一応、間に取り付けました(売り主さんchieram113)

パネル自体もヤフオクで2枚セットで買ったんですが、ダイオードは入ってるのですが、つけといた方がいいかなと判断しました・。

 

私が正確に理解してるかまではあやしいですが、ダイオードに関しては下記ブログが解りやすかったように思います・。

とりあえず、ケーブルを部屋へ取り込みエアコン取付用のパテで穴をふさいで、今後は細かい接続などをやろう。

VCT 3.5sqx2芯 ケーブルは45m買ったのですが結構10mくらい余ったかもしれません・。

南側の部屋の壁から北側の部屋の押し入れまで小さいケーブル通す穴をE-Value 木工用7枚刃ホールソー 20mmであけました・。

すご~っく小さいので大丈夫だろう・・・。

夏前からバッテリーとかバッテリーケースも買ってたんですが、ついつい先延ばしになってしまいました・。

 

バッテリーの数値も12.5くらいまで下がってたので急げということですね・。

3本のケーブルを通しまして穴埋めしました・。

 

以前から南と北の部屋は貫通させてVCTケーブルを通してましたので後は徐々に配線を繋いでいこうかな・・・。

 

また、写真でそのうち載せますがマイルームに置いてる、配電盤ケースというかプラボックスが予想以上に小さくて思案してるんですね・・。

 

数か月前はヤフオクで中古が1000円くらいでよく見たのに、売ってないので休めのケースかったら、届いて見るとかなり小さい・・・。

そもそもコントローラー他の機械君たちも、ちゃんと動くのか全くチェックしてないまま数か月たってしまったのが、怖いというか気になります・。

今年中には、出来るやろう・・・。

200WでPCなど、どれくらい動かすことが出来るのかは不明ですが、元とれるんやろうか・・・?

 

 

 

 

0