武田鉄矢幸せを感じることが簡単!紹介本が面白そう!その科学があなたを変える!

2018年12月31日

動画ではリチャード・ワイズマンの「その科学があなたを変える」を紹介されてるのですが、面白そうなので今度本買ってみようかとおもいます・。

運のいい人の法則 とか面白そうな本を出してますね・・・。

運のいい人の法則が安いのでポチってみました。

1880年代感情が行動を支配する→疑う学者ウィリアム・ジェームズ

不安だから汗が出る、幸せ→笑う、悲しい→泣く。

ウィリアム・ジェームズ→逆なんじゃないか・。

笑う門には福来る的な話なんでしょうか・。

とりあえずは運のいい人の法則が届いたら感想文などを補足したいと思います・・・。

そもそも面白くない人が笑って楽しくなるのか、イマイチ疑問ですが・・・?

 

無理やり笑えってことですよね・・?

私テレビのお笑い見ても全く笑えません・・・。

まともに見てないって言うか5年以上見てないような気がしますが、見る気にならない、くだらないってか眉ひそめてしまう・・。

 

人付き合い無いと笑いも無くなりますね・・・。

大人になってから顔の筋肉が疲れて息が出来ない程笑うことってなくなりました・・・。

温かい国の人は陽気で寒い国の人は陰気ですよね・。

アメリカ人などは陽気な人多いですけど昔仮名浜本さんのバイトでアメリカ行った時に紹介されたアメリカ人ってかヒスパニック系かと思いますが、初対面の私にオーマイフレンドーみたいなノリでしたが、あちらでは普通なのでしょうか?

実験心理学

実験をやったようです・。

11:29 表情が感情を作る。

幸福度1~7に分ける。

1不幸せ 7非常に幸せ。

数千人の実験時45%幸せ。

その後にメディアを使い感謝を訴えかけた後に幸せアンケートをすると前回よりも7%上昇・。

400万人分上昇。

笑顔であれば笑顔がやってくる・・?

 

メディアは解らないですが、陽気な人と一緒にいると楽しくなってきますし、笑顔になるってことはあるかもしれませんが、相手にされなければ逆に落ち込んでしまうでしょうし、コミュニケーションがうまくいけば楽しいでしょうし、孤独ならば一人笑顔も作るのも不自然かもしれませんね・・・。

誰かと一緒にいるのが笑顔の前提ですが、パワハラの相手に愛想笑いしてるのもつらいです。

アズイフ as if の法則

幸せに振る舞えない人は幸せになれない・。

38度の不快な部屋で二人で電気ショックを与える実験 16:00~(攻撃性を試す)温度を下げると争いを止める。

心臓の鼓動が室温によって早くなり、攻撃しなさいって言われると、室温によって上げられた鼓動を怒りと勘違いする。

 

男女のジェットコースターで上がった時に心拍数が上がって恋と勘違いするのと同じだそうです。

怒りを消す方法は笑顔である。

 

こわばった顔をしてるとそういう結果になる。

スコットランド例:サッカーのある日は暴力事件が3倍に増える。

怒りは集団に伝染する。

攻撃性は自分にも向かうパニック障害。

効果のある治療は自覚。

 

心は笑顔と思うだけで症状が治まる。

確かに怒りが伝染するってことはありますね・。

実際に笑わなくても、心の中が笑顔って思うだけでもいいのかな・?

大笑い出来なくてもクスって子笑い出来る程度になりたいですね・・・。

また本を読んでから感想を補足したいと思います・。

 

とうとう年末31日になってしまいました・。
なんか寂しいような・・・。

0
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
幸せを呼ぶボタン
PVアクセスランキング にほんブログ村
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
この記事を書いた人

888みつや


もしかして、僕のこと見えたかにゃん?無職50代のおっさんが書いてるにゃんよ・!「プロフィールはこちら」です。