DIYソーラー発電200Wほぼ完成近し!

2019年1月3日

少しづつ作業をしてましたが、ようやく出来上がりつつあります・。

すべて仮止めながらパネルとバッテリーとコントローラーをつなげてみました・。

何かスイッチ類を張り付けてる板が斜め向いてると思ったらブレーカーがパイプラックに当たってるので位置を変更しないとダメですね・。

まだインバーターは繋げてません・。

 

迷いに迷い安いインバーターのAmazonのレビューを見ると故障とかもありそうなので結局お高い電菱 インバーター SK350-112を買いましたが、購入数か月たってまだ一度も接続してないので怖い部分もありますが、多分大丈夫でしょう・。

 

インバーターはベランダのバッテリーから距離1.8Mにしてくださいと説明書にあったので南の部屋に置く予定ですが、SK350はリモートスイッチの端子があるのです。

 

別売りの電菱のリモートスイッチはもっとお高いモデルしか使えないようで凡庸のリレー、スイッチをつけないとダメなようですが、イマイチ調べても解らないのでインバーターのリモートスイッチとカバーナイフの2極双頭スイッチは(家庭用交流→インバーター電源の切り替えスイッチ)要資格の作業でもありますので、電気工事屋さんに頼もうと思ってます・。

パネルとバッテリーに夕方近く前に取り付けたので、あまり発電は少なかったようですが、普段どんなもんなんだろうか・・・?

一旦電源カットして起きてからつけようかな・。

問題ないと思うけど、なんか心配・・・。

とりあえず、眠いので起きてからまた書こう・・・。

1月3日朝8時今日はめずらしく早く起きてカバースイッチとブレーカーとソーラーのカバースイッチをオンにして始めて陽のある時間に繋いでみました・。

昨夜の夜はバッテリー12.4Vくらいでしたが1時間程度の充電で満タン状態か14.8Vくらいでパネルも18.5Vのテスター表示なので多分正常なのでしょう・・・。

夕方17時に見てみるとバッテリーは13Vになってました・。

あの午前中の勢いはなんやったんや・・・?

朝とのV落差が気になりますね・。

 

 

20時に12.9Vに落ちてたけど、これは何を意味するんでしょうか、発電してない所でコントローラーの表示でバッテリーが食われてるってことなのかな・・?

朝の勢いの電圧がバッテリーに残ってるってわけでも無いような感じですね・・・?

21時に見たら12.8Vに下がってたので、ようわからんがとりあえずカバースイッチをすべて切りました・。

う~んその辺もう一度調べてみようかと思います・。

まあ、常識的に夜、充電ないのに表示されてると、やはりバッテリーは減りますよね・・・。

夜明けとともにスイッチ入れるわけにもいかんしね・・・。


朝方はあんな表示するもんなんかな?

今の所問題は無さそうですね・?

夜付け足し文:昼間そう思ってましたが、そうでもないようですね・。

コントローラーの説明書が英語で解りにくいのですよね・・・。

 

 

せっかく満タンなのにインバーター繋いでないのでLEDの電球くらいしか試してませんが、結構昼間のお日様が出てる時は使えそうな予感ですね・。

ある程度結線が終わったら、最後の部分だけ残して電気工事の会社に複数、相見積もりしてみようと思います・。

まあ、解らない部分は後に明らかになるでしょう・・・。

コントローラーは(更新版 30A )MOHOO ソーラーコントローラ 30A 12V/24Vを買ったんですがもうちょっと選べばよかったです。
どうも日の出日没のタイマーが付いてるようなんですが、英語の取説を解読試みましたが、解りません・。

Amazonのページでは使用簡単なんて書いちゃってますが、せめて日本語の説明書を取り付けてから語ってほしい・・・。

ボタンも製品を右に傾ければボタンも方っと右向き左に傾ければ左にカタっと傾き大丈夫かいなって心配になってくる作りですが、タイマー機能あるって書きながら無い可能性もありますが、誰か解読してほしい・。

日没と共に止まり、日の出と共に動き出してくれたらいいのにな~せめて日の出だけでも設定がしたい・・。

中華の方よ、日本では取説が大事なのだよ・・。

 

電菱 太陽電池充放電コントローラーSA-BA20を再注文しました。

また感じた比較を書きたいと思います・。

1月6日夕方に電菱に付け替えたのですが充電中のランプがつかない・・・?

陽は落ちてもいくらかはテスターで測ると電圧が出てたのに、明日の昼間はどうなるか?

それとも満充電の場合は付かないとか、ネットで調べてみます・。

不良品ならすぐに送り返さないとダメなのでハズレじゃなかったことを祈ります・。

0