ソーラー発電200W追伸!コントローラー菱電SA-BA20に変更!

2019年1月5日

もうあとは業者を呼んで常用電源に結線とインバのリモートスイッチを付けてもらうだけ!

昨日インバーターもバッテリーに繋いでみたけど大丈夫みたいでした・。

コンセントのプラグに3.5SQでは太すぎのようなのでVVFの2mm2心を3mだけ買って、プラグに付けてたら、中々入りにくいのでプラグの余計な部分をリューターの丸ノコで切ってたら、勢いあまりワイの薬指と小指もキュイーンっといってしまった・・・。

手袋しておくべきでした・・・。

一瞬血が止まらんからあせりましたが、バンソーコーを何枚もはったら、とりあえず止血出来ました・。

ってことで今日は朝から病院に行ってきました・。

皮膚が水分でふやけてるので、縫えないってことで?

縦の線が入ってるテープを何枚か貼ってました・。

これで引っ付くらしいです・。

 

注射うたれんでよかったかな・・。

月曜また来てくださいって、まるでワイが無職って知ってるかのような口ぶりやったけど、気のせいかな・・・?

ぼたぼた流れる血を見てあ~生きてるんやな~・・・。

もちを食いながら、まったり作業しています。

なんかコントローラーが燃費悪いような気がして朝まで切るのも面倒なので電菱 太陽電池充放電コントローラーSA-BA20を再注文しました。

20Aの方はレビューが少し心配ですが、電菱 太陽電池充放電コントローラー 10A/12V SA-BA10のレビューを見るかぎり消費電力が少なくてやはりよさそうです・・。

タイマーとかも考えましたが面倒ですし、日本製なので安心したいところですが20Aのレビューには潰れたとの報告もあるので当たりはずれがあるようですね・・・。

電菱も日本企業でありながら外人を沢山つかってるのかな・?
以前インバーターのリモートスイッチの件で商品に合うリレーはどれか教えてくださいと質問送ったら、外国人の方がメールで説明書を見てくださいと、それだけでした・・・。

 

説明書がハショリすぎで解らんから質問してると、突っ込みたくなりましたが、おとなしく電気屋に依頼することにしました・・。

国内でも日本人労働者の居場所が無くなってるのが想像できますね・。

 

日本にすらいないアウトソーシングかもしれませんけど・・?

 

どこかのサポートセンター電話したら外人が日本語で対応してくる時も過去ありました・。

そのうちAIが相手になるやもしれません・・。

 

外人もAIも競争にならない仕事ってなんでしょうか・・・?

1月7日SA-BA20に変更してみました・。

しかし、指が2本使えないだけでタイプ打ちがしにくい・・・。

 

昨日夕方太陽マークが光らなかったのは満充電のせいですね。

7日に南の部屋でテレビに使用してましたが充電ランプも光ってましたし、テレビの消費電力は30Wくらいでしたが充電量の方が多いくらいでほぼバッテリーの量は減らないようでした・。

13:20→14.49Vとか10:20→13.75V

今後自分の部屋に引っ張ったら、PCとTVくらいは十分使えそうですので、やはり高額なだけこっちの方がいいかもしれません・。

 

満電でも夕方にはランプが光らなくなるのでそういう設定のようです。

よけいな電力使わなくてよいですね・。

Vメーターとかスイッチつきで見たい時に確認する程度で表示しつづけるより無駄がないですね・。

思ったより小さくてコンパクトで気に入りました・。

 

ちゃんと充電も出来てるようです・。

昼間、余ってる電気使わないと勿体ないですね・。

1月8日電圧計付けました・。

インバーターのリモートスイッチも電話したら日本人の方がでて、リレー無くても線とスイッチだけでも出来るとのことなので0.75mmのより線10M注文しました。

自分で出来そうなのでよかった。

1月9日病院に指の傷の消毒に行ってまして母親の部屋でテスト的にインバーターからテレビの電源取ってるの忘れてまして、夕方5時半にふと思い出し電圧計を見ると12.5Vまで落ちてました・・・。

日は暮れてましたから、バッテリーは1個なので減るのは速そう・・・?

昼間のお天気時に色々活用したいですね・・・。

0
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
幸せを呼ぶボタン
PVアクセスランキング にほんブログ村
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
この記事を書いた人

888みつや


もしかして、僕のこと見えたかにゃん?無職50代のおっさんが書いてるにゃんよ・!「プロフィールはこちら」です。