文鳥さん大人の餌に変更!・・。

2019年4月14日

文鳥さん、生後2か月以上たつので大人の餌に、、。

ネットでお湯でつけた、雛用のアワ玉から、乾いた皮つきの大人の餌にいつ位に変えればよいのか以前からネットで調べてはいたのですが、ヒナ用の温めた餌の方が食いつきがよいので、そのままヒナ用を与えてましたが、そのうに餌が残ってると良くないらしいですので大人の餌に慣れさせるために机の上でばら撒いて食べさせてます・。

餌入れに入れてると、選り好みして食べるのしか(カナリアシード)食べないのですよね・。

maniaの中のオレンジ色の殻付きのアワ?などは最初まったく食べなかったですが一粒指の上に乗せたりして与えたり机の上にばら撒いたりすると食べるようになりました。

机の上とか広い所にばら撒くと食べた後の殻と選別もしやすいのかもしれませんね・。

 

「観察してると固い殻のやつは割れないのかポトリと落として食べれない実があります・。」

慣れてないせいか?、餌が悪いのかは現在観察中。

殻付きの餌って1粒食べるのに時間かかりますね・。

 

 

でも殻付きの方が栄養があるようです・・・?

mania-クオリス-エクセルと3種類買って前2種類は食べさせてみましたが、今日見た感じではどちらも食いつきは変わらない程度と思いましたが、よく観察するとやはり違うようです・。

吐き出すやつは↓でした・。

 

クオリスは格安ですが観察してるとクオリスとかに米みたいなの入ってますが大きすぎて文ちゃんは食べれないようです・。

ペンチとかで砕くと食べるのですが、そのままだとかみ砕けないようで吐き出します・。

 

完全な大人になると砕けるのかな・・?

ハンマーでも3回くらい叩かないと砕けないから固いのでしょうね・。

ついでに、すり鉢で全部砕いたら、まったく寄り付きませんが、お湯づけのアワ玉を与えてみると凄い勢いで食いつきます・・・。

う~んやはりmaniaの方が食べるほうがましなようですね・。

これから購入する時は殻付きにしよう・。

 

ヒナを買った時に進められて卵黄100%のパウダーも買ってしまいましたが発情に必要なたんぱく質って書いてるので今のところ必要ないかな・?

飼った当時に与えてみたけどイマイチ食いつき悪かったし・。

 

発情すると鳴声が激しくなるとかどこかで見たような気がします・。

 

団地には小鳥といえど難癖つけてくる人は必ずいるので、鳴声は無いほうがよいですね・。

今の所は放鳥してるとほとんど鳴くことはないですね・。

 

ケースに入れてると、出して~みたいに鳴くのかも・?

最近は見た目も、くちばしが赤くなってきたような気がします・。

多分頭が黒くなってきて体も黒っぽくなるのだろうか・・・?

オスかメスかは断定出来ませんが、目が丸い場合はメスでアーモンド型がオスだとか見たので多分オスかな・・?

頭のてっぺんが平たいのもオスの特徴とかどこかの記事で見たような気がします・。

鳥小屋も9割出来てきました・。

材料費が1万2千円くらいかかったので、もう少し絞ればよかったかな・・?

かなりデカイです・。

 

 

0
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
幸せを呼ぶボタン
PVアクセスランキング にほんブログ村
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
この記事を書いた人

888みつや


もしかして、僕のこと見えたかにゃん?無職50代のおっさんが書いてるにゃんよ・!「プロフィールはこちら」です。

文鳥

Posted by みつや