「ロングスリーパーとは」な私の経験談!原因は遺伝?運命?

2018年9月2日

あなたはロングスリーパー(長眠者)それともショートスリーパー(短眠者)・・・?

私は50代ですが、自称ロングスリーパーです。

現在無職ですが1日12時間は寝ています。一般的には9時間以上睡眠を必要とする方をロングスリーパーと言われるそうです。

子供の頃や10代は良く寝る子は育つというか長時間寝る人多いですね。私も14歳くらいの時は最高27時間くらい寝て目覚めた時に窓の外を見て、朝焼けなのか夕焼けなのか解らなかったことがあります。

ロングスリーパーは遺伝なのでしょうか?

それとも睡眠がうまく取れてないのでしょうか?以前病院で無呼吸症候群と診断されたことがありますが、それが原因で睡眠の質が悪いのかもしれませんね。

沢山寝ても疲れが取れなかったり、寝た気がしないって感じる事が多かったように思います。

ロングスリーパーの残念なところは、同じ年数生きてる人でも5時間睡眠と10時間睡眠の人がいるとしたら10時間寝なければならないとなると、出来ることも少なくなってしまいますね。

 

私の学生時代は勉学は特に苦手で、結局自分が興味の無い本などを読むとすぐに眠くなり勉強を続けることは出来ませんでした。

自分の理解出来ない本を読むと、とたんに眠たくなるので不思議です。

ロングスリーパーの特徴 性格

睡眠時間 と性 格
睡眠 時 間の個 人差 はあ る種 の性 格 と関係 が ある よ うで ある.た とえば,内 向性 の 人,生 真 面目で いつ も自分 を反省 して い る よ うな人 は睡 眠時 間 が長 い傾 向が あ る.

こ れ を ロ ングス リー パー とい うが,9時 間以 上 眠 らない とす っ き りしない 人で あ る.一 方,外 向性 の 人,あ ま り くよくよ しない性格 で,失 敗 して も自分 のせ い で はな く,そ れ は天気 が悪 か ったか らだ とか,そ うい うこ とをい っ て悩 み を持 ち込 まない 人 は,睡眠 時 間が短 い傾 向 が あ る.

6時 間以 下 の睡 眠時間の人 を,シ ョー トス リーパ ー とい う(図2).シ ョー トス リーパ ーの 有 名 な人 はナ ポ レオ ンとか エ ジ ソ ンが い る.ロ ン グス リーパ ーの 有名な人 はア インシュ タイ ンで,彼 は神 経 が繊細 で,バ イオ リンを弾 き,モ ー ツアル トの ファンで,大変芸術 的なセ ンス に恵 まれた人であ った とい う.

眠りの科学

ショートスリーパーには会社経営者とか性格の活発な人が多いようで、明石家さんまさんなんかいかにも短眠者と言った感じです。

ロングスリーパーの人が長時間労働するとどうなる?

私が17歳ごろに勤めていた飲食業では通勤時間を入れると、家に帰ってすぐ寝ても3~4時間くらいしか寝れませんでした。

休み平日週1。

1年程続けましたが、体がもちません。

仕事中、意識もうろう。

ワイ(✖✖)

  1. 料理長→おい、✖✖→し~ん。
  2. 料理長→お~い✖✖→し~ん。
  3. 料理長→おえ!✖✖💢→し~ん。
  4. 同僚→✖✖君、呼んでるで!→「ワイ、え・・・?」
  5. 料理長「激オコ」・・・。

最終的に寝坊で遅刻した時にコックの「セコンドの方に右フックを食らって」、翌日早朝に一身上の都合内容文「置手紙」を最後に、その職場を去りました。

その職場は人手不足で、その後崩壊したらしい。

因果やな・・・。

その職場での休みの日は、疲れて目が覚めるのが夜の8時頃で目が覚めると風呂入って飯食って明日の仕事の為にまた寝ました。

 

ブルーワーカーの給料が少しマシな職場はすべて殺人的な労働時間ですので、運送関係時代も家に帰れずトラックで3時間ねて、現地に付いてまた3時間で計6時間とかワイのライフスタイルとは程遠く仕事は真面目に頑張ってたけど最後はクビちょんぱでした。

そもそも1日10時間の睡眠が可能な職場ってあまりないですよね。

昔は慢性疲労に悩まされていました。

休んでも疲労がまったく取れません。また、個人別に睡眠不足の疲労度は違うようです。

 

昔、水商売の時にウェイターの人が「昨夜寝てないまま仕事してると言ってました。」 「何日か不眠で」とかも話に聞くことがありますが、ワイの場合はぜったい無理です。

徹夜したら翌日私の体感では80kgの荷物を担いだような全身倦怠感が出てきてとてもじゃないですが仕事できません。「短眠者と長眠者では体質が違うようです。」

短眠者の感覚で仕事量決められても長眠者にはこなせません。

昔のエピソードですが、年度末休み前に仕事が終わって友達の所に集まった酒をかわしたのですが、私一口飲んだだけで、つぶれてしまいました・・・。友達が邪魔だと感じたのか部屋のはしまで丸太みたいにゴロゴロ転がして部屋のはしまで転がしていったそうでしたが私は朝まで目が覚めませんでした・・・。

めとめ

ロングスリーパーはショートスリーパーの半分くらいしか人生の時間を経験してないかもしれませんので、精神年齢も半分くらいかもしれません。

私の場合は10代の頃と変わりません。長眠者で有名なアインシュタインの有名な写真も何か少年っぽいところがありますね?

 

» 空調エアコンマットベッドおすすめ4選風眠とドライブリーゼに快眠エアコンマットそよSOYO口コミ感想

» 快眠の為の方法 ストレス解消して睡眠時間を増やして幸福度上げたいですね。

睡眠快眠

Posted by みつや