観賞用の桜盆栽と小鳥の止まり木に観葉植物のアルテシーマを買いました・。

2019年3月29日

あの観葉植物何だろう?

ネットで写真みて探してたのを見つけました・。

鳥かご内の止まり木に絵になる観葉植物を探してました・。

どうせ買うなら見た目の良さそうな観葉植物を文鳥 観葉植物でググってみたら下記のブログの枝ぶりと葉っぱが気にいり名前は書いてなかったのでネットショップで見た目で調べました・。

 

枝に止まってる感じが自然で絵になりますね・。

鳥籠の中に入れる予定なのでより見た目の良い木を探してたんですよね。

しかし、この枝のサイズまで育てようと思ったら結構時間かかりそう・・?

多分これやろう・・?

小さいけど大きいのは高いので育てるしかないですね・。

フィカス・アルテシマかフィカスで検索すると葉っぱの形の違う種類があるみたいでこのアルテシマのほうがシンプルな葉っぱの形でいいような・・?まだ届いてないので写真で見る限りは良さそうです・。

花言葉が永遠の幸せですか・・。

縁起もよさそうです・。

桜盆栽

ついでに、ネットで植木屋を検索してたら桜盆栽が目につき、ついポチってしまいました・。

今日届いたのですが、さくらは何やら庭とかに植えるのは、ぱっと咲いてぱっと散るので縁起が悪いような話を聞きました・。

う~ん庭などに植えると養分を吸い過ぎるので他の木が育ちにくいとかも書いてましたが、まあ盆栽やし、買ってしまったもはしかたがないので観賞を楽しむことにしましょう・。

 

家の近くでもは見れるのですが、室内で見るのもいいですね・。

コケも丸っこく付いてて可愛いです・。

さくらも鳥小屋に入れて観賞しようかと思ったのですが芽を食べられそうなのでやめとこう・・・。

春なので身も心も温かく癒されたい・・。

年食ったんですね・。

 

盆栽って言ったらバカボンのパパしか思い浮かばなかったけど、自分が買うなんて想像もしてなかったわ・。

アルテシーマ届きました・。

葉っぱがえらい鮮やかです・。

茎、枝などが青いけどしっかりした枝になるのだろうか・・?

根、生えてるんだろうか・・?

値段が安かったのでちゃんと育つか心配ですね・・・。

 

想像より葉が大きいな・・。

先週ホームセンターでもみじも買ったんですよね・。

 

去年のもみじ葉が無くなって大丈夫かなと思ったら新芽が出てきたようです・。

右にレタスとワサビを植えてみました・。

左下はきゅうりです・。

 

もみじの上ハーブ君も成長が早いですね・。

ハーブ君の右はホームセンターで買ったんですが、不明・・?

 

コケのような芝生のような?丸っこくて可愛いので買ってきました・。

鳥小屋が完成したら中に置く予定・。

9/5


0