植木君根詰まりかな・・。鉢植え替えしました・。

2019年4月19日

蚊取り草?だったかな元気が無いので少し大きい鉢に植え替えしました・。

根の部分見るとかなり根詰まりっぽい感じでパンパンになってたので、これが原因で元気がなかったのかもしれませんね・。

1年でこうなると毎年植え替えした方がいいのかな・?

レモン4兄弟も完全に死んだのかな・?

枯れた葉が残ってる1鉢だけ土を入れ替えてみました・。

 

冬の間の保管が悪かったと思うのですが、残念です・。

根も黒くなかったし、茎が青いので復活してほしいですが、難しいかな・・・?

どうも下記ブログを見ると植え替え後は肥料やったらアカンかったみたいですが、すでにやってしまった・。

植え替え

レモン君は買ってきた土に変えてみました・。

以前スーパーで買ってきた刈り取った豆苗もボールに水入れて付けてたら新たに伸びてきました・。

成長力が凄いですね・。

 

豆苗鉢でも育つか土にも飢えてみました・。

もみじの左にあるメラウカ今年買ったのですが買った時から失敗で枯れたような色のやつを買ってしまい、植え替えしてみたらこれも根詰まりのようにパンパンでしたので、新しい土に変えてみたけど、青い葉に再生できるのだろうか・・?

シマトネリコは成長力も強そうなので枝を切って発根剤の塗って挿し木を試してみましたが、どうなんでしょうか翌日の写真ですがヘナって若干しおれてるような・・。

 

日陰に置いて様子見てみよう・。

挿し木が成功すれば小分けして増やしていこう・。

文鳥さんも日向ぼっこで植木で囲むと心地よさそうです・。

今日のぶんぶん・。

文鳥ってスマホに異常な関心があるようでスマホを見るとスマホに飛んできてくちばしでタップしまくります・。

離しても離してもマトワリついて離れてくれません・。

くちばしでタップしてもスマホ微妙に反応するんですよね・。