NHKスペシャル うつ病と防衛本能・・・。

2019年5月26日

不平等がうつ病の原因

日本では10年でうつ病が2倍に増えてるそうです・。

脳の萎縮・・。

ストレスホルモンが過剰にあると脳の神経細胞がダメージを受けます・。11:27~

過剰なストレスホルモンが脳におよぶと神経細胞に必要な栄養物質が減少・。

その状態が続くと神経細胞が栄養不足に陥りちじんでしまう・。

なるほどね、私も以前働いてた時はうつの状態が激しくて頭が重たくて、まるで脳が腫れたように感じて脳の血行が悪いような感じがしてました・。

長年のパワハラといじめに干し上げでストレスが酷く普通の表情が出来ませんでしたね・。

 

人に雇われてる以上、上司の気分次第で仕事を冷遇されたり、クビになったりするのですから負け組になるとかなり厳しいですね・。

若い時で景気が良ければ他に移るだけで解決するのですが、現代では一度仕事を失うと収入がガクっと下がるのは当たり前ですからストレスは半端ないです・。

▼チェックしてみる。
【シゴトライ】

動画を見てると鬱病を発症しない人達がいるようです・。

26:00~うつ病のいない人たち・。

狩りをして、食料を公平に分け合う・。

平等・・。

 

27:00~40万年前狩りを行っていた人類。

獲物をしとめるには、集団の結束が必要でした・。

その為には獲物を分け合うなど平等であることがかかせなかった・。

 

「お金を分け合う実験28:00~・・。」

偏桃体が自分が損をする場合激しく反応・。

得をする場合も大きく反応・。

 

公平な場合ほとんど反応なし・。

平等はうつ病の発症を抑える・。

31:00~ある時代から崩れる・。

 

貧富の差が生まれた時代・・・。

狩猟社会=平等→文明社会=階級

34:00~多様化する職業・。

 

上下関係が欝の原因・。

医師、弁護士など自らの判断で行う仕事はうつ病が少ない・。

それはあるでしょうね・。

多分、自分のやりたい職種の自営業ならば、少ない収入で長時間労働でも、そんなにストレスはたまらないかもしれません・。

 

逆らえない上下関係が一番のストレスの元になってるのですよね・。

昔より非正規で何時でも雇い止めにするから他へ行けやって言われると怒りより、失望から絶望へってなっていきかねません・。

 

人より劣る人間が心理的ダメージを受けずに過ごすには、誰にも関わらずに生きていける方法が必要ですが、中々特殊な才能が無いと難しいですね・。

別に儲からなくても月に10万でも稼げたら、かなり精神的にも楽になるのですが・・。

とりあえず、現代では平等っていうのは難しいのかもしれませんね・・・。

動画の最後の方にホームレスの人はうつ病の人が多いって紹介してたけど、ホームレスにならんように気をつけたいです・。



0