本当に日本の老後が崩壊する日は来るのでしょうか?

2019年5月30日

偶然か!1946年「預金封鎖」大蔵大臣は渋沢敬三(孫)!なるほどね・。

新紙幣の肖像画1万円は渋沢栄一ですが、過去預金封鎖した時の大蔵大臣が孫の渋沢敬三ですが、確かに偶然ってよりはメッセージ性を持たせる為に決めたって勘繰りたくなりますね・。

当然決める人は解っててチョイスした訳ですから、こんなげんの悪い組み合わせは無いのではないでしょうか・・?


 

日本では1944年、日本国債の発行残高が国内総生産の2倍に達したために、償還が不可能となっていました。4:50~

1945年に大戦が終わり、翌年政府は最後の手段、資産課税で国債を償還するしか方法がなかった・。

今日本では国債は国の借金ではなく政府の借金で、国民は政府の債務者ではんく債権者だと主張する論者もいますが、残念ながらそれは俗論です。

政府は国内の個人、法人への徴税権を持っています・。

1946年の物価上昇率は300%強。

まったく解りませんが気持ち悪い話です・。

新紙幣発行ってやはりタンス預金を補足するためのものなのでしょうか・・。

年よりは中々死なないですし、若い人は賃金は下がることはあっても不安定で昔みたいに上がらないので財政的にはやはりジリ貧ってことなのでしょうか・・?

 

終身雇用の時代は終わりって話も最近は有名な経営者が口にする時代ですから労働者の待遇は厳しくなりそうです・。

私のように50代ともなれば、簡単に仕事は見つかりませんし、親も弱って来たりしますので一度つまづくとそのままってことになりかねませんよね・。

最近のニュースですが国の指針案あなたの老後は公助→自助で炎上・・。

何かこの記事で炎上してるらしいです・。

年金公助限界、国民の自助呼びかけ・。

「う~ん老後は自分で何とかせいと・・。」

 

年金制度はもうあきませんわね・・。

老人が多すぎるし、寿命伸び取るし・。

死ぬまで働け的なことは言ってますが、企業は終身雇用崩壊発言してるのに、役人だけがうはうはってことですか・・?

本当にベーシックインカムの時代がやってくるかもしれませんね・。

 

これからは働いてる人でも副業的な仕事を持ってないとしんどい時代かもしれません・。

ある程度自分のスキルがある人ならココナラとかで自分のスキルを切り売りすることも出来ますね・。

 

高齢社会における資産形成・管理

公的年金だけでは望む生活水準に届かないリスク
人口の高齢化という波とともに、少子化という波は中長期的に避けて通れ
ない。前述のとおり、近年単身世帯の増加は著しいものがあり、未婚率も上
昇している。公的年金制度が多くの人にとって老後の収入の柱であり続ける
ことは間違いないが、少子高齢化により働く世代が中長期的に縮小していく
以上、年金の給付水準が今までと同等のものであると期待することは難しい。

今後は、公的年金だけでは満足な生活水準に届かない可能性がある。年金受
給額を含めて自分自身の状況を「見える化」して老後の収入が足りないと思
われるのであれば、各々の状況に応じて、就労継続の模索、自らの支出の再
点検・削減、そして保有する資産を活用した資産形成・運用といった「自助」
の充実を行っていく必要があるといえる。

 

 

最近50代の引きこもりの方が殺傷事件を起こすなどで再び8050問題がクローズアップされましたが2025年問題ってのもあるらしいですね・。

 

団塊の世代が75歳になることらしいですが、ボリュームのある世代ですから同じような絶望者が増えていろんな事件がおきるかもしれませんね・。

勝手に1人で死ねって言わずに楽に死ねる施設の議論を

税金は払いたくない。

弱者は助けたくない。

勝手に死ねでは何も解決しない。

 

誰でもいつでも楽にあの世にいける法を作ればよいのですが、下手に生きてると不安になりますよね・。

中々自分で死ぬって難しいですね・。

そこまで精神が追い込まれて、何やってるか解らなくなる程病状が悪化する前に楽に死ねれば、凶悪な事件も無くなるのでは・・?

まして今後、生涯未婚者ってのがもの凄い勢いで増えてるのですから・・・。

サポートする気が無いなら安楽死施設を・・・。

高齢化の現状と将来像

しかし高齢化の勢いをグラフで見てみると年金はマジでなくなりそう・・・。

総人口が減少する中で高齢者が増加することにより高齢化率は上昇を続け、47(2035)年に33.4%で3人に1人となる。54(2042)年以降は高齢者人口が減少に転じても65歳到達者数が出生数を上回ることから高齢化率は上昇を続け、72(2060)年には39.9%に達して、国民の約2.5人に1人が65歳以上の高齢者となる社会が到来すると推計されている。

内閣府

出来るものなら安心の為にも結婚ってしたいですね・。

最近では年を取る程相手の条件が厳しいのでしょうか?

不安を取り除くにはある程度の経済力が必要ですから、解ります・。

カスと結婚するなら、お一人様で十分と言うことなのでしょう・。

なるほど・・。

もうロボットのパートナーでも作ってもらわな、どうにもなりませんな・・。

皆で崩壊すれば怖くない・・?

【日本初】オタク専門結婚相談所

男性無料ってのがありますね・。
NHKほかメディアで話題殺到! 女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」

▼チェックしてみる。

0