国会議員所得報告・鳩山二郎氏が17億円超 を見て思うこと。

2019年7月9日

しかし金持ちの家系ってづっと金持ちですね・。

国会議員の所得がニュースで出てました。

株の売却益が16億5千万か・・。

種銭が凄いのでしょうね・。

鳩山二郎氏って鳩山邦夫氏の次男なのか・・。

長男の太郎も政治家ですね・。

資質はあるのでしょうか?

日本をよくしたいって気持ちあるんでしょうか・・?

あまり庶民の生活に興味無さそうですね・。

日本ってどうもろくでもない政治家が多いイメージです・。

親の世代の鳩山兄弟が昔ビックなママから84億円のお小遣いって話題になりましたが、贈与税は払ってるのでしょうか?

3000万以上は55%の税率のようですが、?

 

毎月1000万のお小遣いをもらってたのも話題になりましたが、調べてみると巨額贈与が発覚後に酒精申告で6億円の贈与税を納付したらしいので払ってなかったのですね・。

ちなみに故意ではなかったので罪には問われてないそうですが、東大トップだったんですから気がつかないってことは無いでしょう・・。

 

今、はやりの上級国民には関係ないってことなんでしょうか・・・。

鳩山氏秘書、国税庁に圧力ってのも載ってるので、強い立場なんですね・。

顔が↑ニヤけてますね・。

基本富裕層って税金を払い渋るのが普通なのかもしれません・。

誰でもそうですよね・。

自分が金持ちだったら、やっぱり払いたくないですよね・。

相続税の抜け道でググってみました・。

毎年、死亡する人の「遺産」は、年間50兆円程度だと見られています。しかし、相続税の税収というのは、この20年ほどだいたい2兆円で推移しています。つまり、日本全体の遺産に対してたった4%しか相続税が納付されていないということなのです。遺産の96%は、そのまま遺族に引き継がれているのです。

今の相続税の最高税率は55%です(6億円超の遺産をもらった場合)。

税率55%というと、遺産の半分以上を取られるわけであり、可哀そうな気がしないでもありません。が、現実は、55%の最高税率を払っている人などは、ほとんどいないわけです。

何十億円、何百億円の遺産をもらっているのに、様々な方法を駆使して、ほとんど税金を払っていないような人も多々いるのです。だからこそ、貧富の格差は深刻化しているわけであり、税収も上がらないのです。

やはり55%なのに4%しか払われてないそうなので、何百億円の資産ある家系って、ずっと減らずに先祖代々富裕層のままなんですね・。

ザルのように抜け道があるのでしょう・。

社団法人とか、やたらありますよね・・。

震災の時に新興IT財閥の創業者が100億寄付って話題になりましたが下記記事によるとやはり裏があるのですよね・・。

「東日本大震災復興支援財団」とはどういうものかといいますと、その目的や活動内容は未だによくわかっておりません

財団の理事には、孫正義氏自身やソフトバンクの幹部らがずらりと名を連ねております。また孫氏に関係の深い政治関係者なども入っております。

つまりは、40億円の財産を、孫氏自身ソフトバンクの幹部政治関係者などが自由に使えるという形になっているのです。報酬などもそれなりに払われているものと推測されます。

 

政治家の子息は政治家に経営者の子息は経営者にと引継ぎされるので、資産のある富裕層はより、資産の運用で増え続け格差の固定になる訳ですが、最近消費税とかでますます金持ちに有利な税制になってしまってます・。

また恵まれた人に限って自己責任論が好きなんですよね・・。

努力が~みたいな・・。

 

庶民は雇用も不安定ですし、日本の最低賃金って世界的に見てかなり安くて、今やあの韓国以下らしいです・・。

円高が続いて世界的に見て割高だった日本人の賃金は下がり続けてきたのですが、またデフレに戻したいのでしょうか・・?

 

富裕層はデフレの方がよいのでしょうね・・。

相続税、税金払ってない富裕層に「資産税」数パーセントかけるだけで消費税もいらないでしょうし、すべてが解決するんじゃないのかな・・?

 

貧乏人の方が、はるかに人口多いのに金持ち有利に進んでいくって何でなんでしょうか・・?

人間余裕が無いと何も考えることが出来ませんから、騙されてしまうのでしょうか・。

過去民主党も税金上げないって言ってて、見事に裏切り騙されましたね・。

テレビで誰それが人気あるって嘘に騙される人・・。

小泉?ほんとかな?親のせいで庶民は地獄に落ちたのに・・?

〇会とか宗教の人を立てるのも信用出来ませんね・。

胡散臭い匂いがぷんぷんするわ・。

宗教人が政治に出る前に、税金払えよ・。

 

これからはAI,ロボット化で人件費がかからないのでますます資産家は儲かりますね・。

結局政府の借金は強欲の金持ちが税金払わないから出来たって理解でいいのかな・・?

金持ち税金払えよ・・。

法人税

下記動画を聞くと日本は法人税が高いとかは嘘で大企業向けの優遇処置が沢山あり、「トヨタは5年間法人税1円も払ってないそうです・。」3:40~

トヨタが1円も払ってないのだったら、他の大企業も払ってないのでしょうね・。

あれだけ儲けてる企業が税金払わずに、貧乏人から有無もいわさずに取りあげられるって、どうかしてますよね・。

WordPressでサイト作るなら
「高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー」

Xserver「X10」

生活ニュース

Posted by みつや