高橋洋一 今非正規の人アルバイトの人、苦しくなりますよ!

2020年4月5日

【ヤバイ数字の話】安倍政権の命綱だった「有効求人倍率」が激減!リーマンショック超えは確実か!?

なにげにYouTube見てたら高橋洋一の最新動画が流れてきたので見てみました・。

以前のニュースで有効求人倍率が1.6ぐらいから1.45まで急落したニュースは私も見ましたが、その事について解説されています・。

SBIネオモバイル証券

まま、このグラフを見ると急落してるけど、まだ1.45あるよねって感じです・。

しかし、↑は消費税の影響でコロナはまだ入ってないって事で、これから悲惨な事になるって事でリーマンショック超えは確実だそうです・。

 

リーマン時で1倍以下に落ちてから1倍に回復するのに7年かかってます・。

優秀な方は影響が少ないでしょうが、その間の非正規の方は大変ですよね・。

 

また面接100件って時代が来るのだろうか・・・?

4:00~ リーマンの時は最悪!

景気悪くなると経営者は設備投資と新規雇用やらない・・。

 

一番上の画像の時でリーマンショックと同じ感じですが、まだコロナの影響が全く織り込まれてない統計・・となると3月の統計は来月に出るけど、超悲惨・・・。

 

4月、5月、その後オリンピック延期の影響が出てくる・・・。

オリンピックの新規求人は皆無くなる・。

 

8:39~ 雇用は無くなりますね。

今非正規・アルバイトの人は、どっか探しといた方がいいですよ・・・。

 

う~ん今の東京の事を考えるとこれからロックダウンなんて事もあるかもしれないとなると、確かにサービス業に限らず雇用はかなり影響があるでしょうね・。

 

アメリカでは失業保険申請、2週間で1000万件と過去最高で世界恐慌レベル・・・。

日本でこれ以上感染拡大になると、似たような事になるかもしれません・。

安倍首相私邸に侵入、女逮捕 なた、ガソリン「人生をリセット」―警視庁

景気が不安定になると事件が起きます・。

ガソリン、なた、催涙スプレーを持った女が安倍首相私邸に侵入して逮捕されたそうですが、京都のアニメスタジオの事件を思い出してしまいます・。

 

時の総理って恨みを買いやすいのでしょうか・・?

読売新聞オンライン
 
在宅中の首相私邸に侵入容疑、ナタ持った26歳女を逮捕「人生リセットできると思...
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200405-OYT1T50080/
安倍首相の私邸に侵入したとして、警視庁は4日、いずれも自称で、三重県松阪市、会社員の女(26)を邸宅侵入容疑で現行犯逮捕した。 捜査関係者によると、女は4日午後11時頃、東京・富ヶ谷にある安倍首相の私邸の敷地に侵入した

 

昼間、Twitterでそこまで言って委員会トレンド入りしてましたが、また竹中平蔵出てたのですよね・。

黒木アナが竹中に突っ込んだらしいですが、けむに巻かれたようです・。

 

この方、大阪では「私タクシーに乗れないんです。」って以前テレビで言ってましたが面の皮あ厚そうですね・。

タクシーの運転手にテレビに出なくでくださいよ!って言われたらしいです・。

 

タクシー業界から恨まれてるようですね・。

トライオート