切り替えレバーが硬くなったシャワー2ハンドル混合栓取り付け交換方法 左右の足高さ違う場合TMS20C

2020年7月4日

浴室のシャワー水栓が固いと80代の母が言うのだけど、2はんどる混合栓の交換って自分で出来るかな?

そんな疑問に答えます。結論は簡単です。自分でやってください。

👍 本記事の内容

DIYシャワー水栓2ハンドル混合栓取り付け交換方法 左右の足高さ違う場合TMS20C

こんにちはみつやです。

先日蛇口とシャワー切り替えがレバーが固いのでという記事で、蛇口は補助器具を付けて解決したが、シャワー切り替えが未解決だったのを今回解決しました。

元々取り付けられてたTMS20Cで開閉バルブで検索しても蛇口の部分の部品しかヒットしないので諦めて新品のシャワー水栓に交換する事にしました。

値段はピンキリなのですが、やはり元々ついてたTMS20Cが1万以下と格安なので同じのにしました。取り付け交換した結果ですが、やはり新品は切り替えレバーが軽いの一言です。

 

スカスカっていうくらい軽い。これなら老人でも無理なく回せますね。混合水栓の交換工賃をググると10,000~15,000円とのことですのでバカにならない値段です。物によっては製品より工賃の方が数段に高額です。これでは取り付ける気も無くなりますね。DIYならモンキーレンチを持ってたらタダですね。取り付け時間も慎重にやっても1時間程度です。

水栓交換に必要なもの

シャワー水栓交換について10個の段取り

簡単に段取りをまとめました。

  1. 元栓を止める
  2. 足にテープを巻く前に足のネジが何週回るか確認する。理由はテープを巻くと1週減るので取り付け時何週目で止めるか把握しておく
  3. 足テープ巻き
  4. モンキーで古い水栓をはずす
  5. 歯ブラシで水栓の穴掃除すると古いシールが取れます
  6. 足取り付けですが、両方壁にぴったりで足の高さが同じなら左から取り付ければいいのですが、市営は管が丸出しで右の方が手前に出っ張ってるので足が高い方から(右から)取り付け
  7. 足に本体取り付け
  8. 水栓本体ネジ仮止め
  9. 水栓の角度を水平に修正
  10. 水栓本体ネジ本締め

参考動画 シャワー水栓2ハンドル混合栓取り付け交換方法

✔ 足にネジカバー取り付け。

✔ 段取り3、テープ巻右回りに7週

古い水栓はずしたら、下画像のように足が平行でない場合手前に出っ張ってる方から取り付け。

段取り6、足の取り付け、我が家は右が手前に出てるので右から取り付けです。

✔ 配管が壁中に入ってて足が左右水平の場合は普通に左から取り付け。

 

さて足の取り付けです。右は私の家の足は最初の確認で5週回りました。「段取り2、」なので4週目の「へ」の字でピタリと止めます。戻しは、シール巻きなおしになるのでNG

左は3週回りの確認ですので2週の「へ」の字で止めます。

完成時は「ハ」の字になるよう修正します。

への字の状態から右に回し水栓が水平で足がハの字になるまで右回しします。回し過ぎるて戻すのはNGでシールが切れて水漏れの原因になるので、シール巻きからやり直しです。慎重にぴったりの位置で止めてねじ止めです。

足両方取り付けたらさしで高さが、だいたい平行になってるか確認。

✔ 段取り7、確認したら次は、足に本体取り付けです。

本体は左から取り付けします。

両足に本体を取り付けたらヘの字からハの字に角度を修正します。

本体が水平になれば後は足のネジを本締めしてシャワー部分を取り付けて完成です。

シャワーの切り替えレバーが固くなったと感じたらDIYなら工賃がかからないので安価で水栓交換出来ます。ぜひお試しください。

水栓工事業者

自分でやるのが面倒な方は、プロに頼んでみてはいかがでしょう。



水道救急センター

24時間、年中無休

対応エリア:東北(宮城、福島、山形、岩手)、関東(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城)、東海北陸(愛知、岐阜、石川、富山、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山)

クレジットカード、NP後払い対応



【水道の修理屋さん】

24時間、年中無休
対応エリア:東京、神奈川、埼玉、一都二県出張対応致します!
東京都(23区、八王子市,町田市,府中市,多摩市,西東京市,立川市,日野市,小平市,国分寺市,調布市,東村山市,青梅市,稲城市,狛江市など全域)
神奈川県全域(横浜市,川崎市,相模原市,大和市,海老名市,藤沢市,茅ヶ崎市,平塚市,伊勢原市,厚木市,秦野市など全域)
埼玉県(さいたま市,川口市,川越市,所沢市,新座市,ふじみ野市,吉川市,春日部市,越谷市,狭山市,八潮市,草加市など埼玉県全域

クレジットカード対応

水漏れトラブル980円~(+部品代)



【水道修理屋】

24時間、年中無休

日本全国対応拠点1000か所以上最短30分

クレジットカード対応

» 市営住宅入るコツ当選確率上げる方法減免家賃民間10分の1以下!

» 【失敗談】塩素除去シャワーヘッドおすすめ17選感想レビュー人気比較

» 混合水栓蛇口とシャワー切り替えが硬い(かたい)ので、蛇口レバーと補助ハンドルで直す