通販トラブル本棚購入材料のボード切ったら中身ほとんど発泡スチロールだった楽天市場口コミ

2020年7月31日

 

楽天市場で本棚買ったら、完全に問題商品だったけど返品受け付けませんって書いてあるけど・・・。どうしたらいい?

 

そんな疑問に答えます。私が現在進行形でトラブル中なので、そのまま結果を書きたいと思います。

👍 本記事の内容

通販トラブル本棚購入材ボードノコギリで切ったら中身ほとんど発泡スチロール!地震で倒壊するやろ!

こんにちは、みつやです。

散らかってる部屋を片付けるのに今まで低い本棚だと上の部分が空いてるのがもったいないので背高本棚を購入しましたが・・・。

問題表示

  • 販売表示:184cmの大型本棚でコミック560冊収納って宣伝売り込み
  • 構造部材:パーチクルボード、MDF (中身発泡スチロール)実質2.8mmのベニヤ2枚ではさんでるだけ

何で解ったかと言いますと本棚置く場所の上に元から棚がついてまして、ボルトが干渉するので本棚の天板をノコギリで切ってかわそうとしたんです。

それがやけに切れるのが早いはやい・・・。??なんと中身は発泡スチロール。外側のベニヤは約2.8mmでした。

コミック560冊を支える強度はないでしょう。そもそも偽装材料ですし。

女性のパンチでも簡単に割れる。これはひどい。

販売店にメールと電話で返品要請

金曜日の6時過ぎに電話メールしましたが、5時半で業務は終わってるようで土日は休みのようです。

販売店の返品返金説明を見てみました。返金は受け付けておりません。と書かれてます・・・。

 

商品等の不具合による返金

当店では商品等の不具合による返金は受け付けておりません。

備考
●商品に初期不良がございました際は、原則、再発送にてご対応をさせていただいております。
その他のご対応は行っておりません。

●交換部品、商品がご用意できない場合ご返金にて対応させて頂きます。

●万一、ご返品となりました際は、不良個所の画像送付を必ずお願い致しております。
不良商品、部品はお客様にて廃棄、ならびに、廃棄に伴う作業(解体・梱包・玄関先までの移動等)をお願いしております。
また、返金に関しては商品代金に限ります。
●組み立て、配送等に要した時間やその他商品代金以外の保証は致しかねます。何卒、ご理解ご了承の上ご注文くださいませ。

●不良商品、部品はお客様にて廃棄をお願いしております。
着払い、元払いに関わらず、当店へ返送された場合、当店では受け取り拒否とさせて頂きます

いや本棚これ全部が発泡スチロールの材質って、さすがに危ないやろ・・・。

販売店が知りながら意図的に売ってるのか?それとも販売店も知らないのか?まるでボードように表面だけ見えなくして中身は丸っきり空洞って・・・。中華ですね。560冊本入れて横で子供寝てて地震起きたらどうなる・・・。ノコギリどころかカッターでも切断出来そうな強度です。

消費者が知らんだけで家具屋は知ってるかな?送料込みで6990円やったんですが、本棚ではなくただのカラーボックスとして売ったとしたら4980円くらいが妥当かな。

楽天あんしんショッピングサービス

販売店が対応してくれなくても、楽天が対応してくれるサービスがあるようです。お店が対応してくれない場合こちらを利用しようと思いますがいくつか問題があります。

棚の一部を切断して発覚したのですが・・・。あと組み立て、またばらして送りかえす手間と時間の無駄。

保障適応外の欄に

 

  • 返品に応じていただけない、または、返品された商品がお届けした状態(商品本体・外箱・内箱・梱包資材・納品書・保証書・領収書、等)を保っていない場合

※補償対象と判断された場合には、商品は弊社に返品していただきます。

組み立てに2時間程かかった・・・。

ばらして梱包するのに2時間で合わせて4時間の無駄な労働・・・。私の精神的苦痛は・。家具は手間かかるで・・・。

こう考えると、楽天安心ショッピングサービスに申請するより、さっさと店に送り返してクレジットカード会社の払い戻しを申請した方がよいかな。

しかし相手もさることながら

  • 着払い、元払いに関わらず、当店へ返送された場合、当店では受け取り拒否とさせて頂きます

場合によっては詐欺で警察に被害届も出すかもしれない。

こう考えると家具はネットでかうべきではないのかもしれない。

どこの家具屋でもやってるんだろうか?問題ですね。

家具の返品は精神的に負担が大きい

大体不良品の返品対応の部分をしっかり読んで、何があっても返金しませんんと言う態度の販売店での、購入はさけるべきです。その部分で信頼性はいちじるしく落ちますよね。

楽天で買ってはいけない危ない店を見分ける方法

ショップレビュー

注意ポイント

基本はショップレビューで評価を見るのですが、みんなのレビューの検索窓からしらべても出てこないパターンが多いです。なのでGoogleでそのままショップ名 口コミで検索します。

すると楽天市場「ショップ名」みんなのレビューで出てきます。

案の定評価は今一つです。確信犯か。本棚とか強度がいる素材ににまでこれでは・・・。

✔ ショップレビュー総合評価

✔ 商品レビュー

☆☆☆☆12020-05-27
この出品者から購入した商品は不良品でした。返品にも応じません。
購入をお考えの方は再検討されたほうが良いと思われます。

このレビューのURL
2人が参考になったと回答
このレビューは参考になりましたか? 参考になった不適切なレビューを報告する
2020-05-28ショップからのコメント
この度はお届けいたしました商品の為にご不快の念をお掛けし誠に申し訳ございません。内容に関して、先ほどメールを送信させていただきました。大変お手数ですが、ご確認をいただけますと幸いです。ご面倒をお掛けしてしまいますが、その他、ご希望がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ。

☆☆☆☆12020-04-23

最悪
3つの引き出しが傾いてバラバラ、二段目の引き出しの角が割れているし、適当に作られた感じでした。
返品も時間かかりそうなので、木工ボンドで止めて釘打ち直しました
ここでは、買えないと思いました。

このレビューのURL
3が参考になったと回答
このレビューは参考になりましたか?

まとめ

日本の会社でも悪質な会社はあるようです。自分の身は自身で守りましょう。その為にはショップレビューを見る癖をつけたいです。

追伸

返品・返金が可能とのことで返品を依頼しました。解決してなによりです。私の発泡スチロールの指摘の返答は下記のとおりでした。

入れ間違いらしいです・・・。疑問は残りますが信用するしかありません。

> 先程、出荷元メーカーより連絡が参りまして、
>
> 出荷元倉庫にあるご注文商品と同じ型番の商品を調べましたが、
>
> いただいた画像のような発泡スチロールの挟まった部材は確認できなかったと
> のことでございました。
>
> そのため、お届けした商品は、製造工場での他商品部材の入れ間違いが考えら
> れるとのことでございます。
もし使ったとしたら、多分使ってるうちに傾い来ると思います。なぜか?この↓の玄関のカラーボックスバンドで固定してますよね。2段積みで、そんなに重いものは載せてないですが外側に傾いてきてるので隣に鉄性のラックを置いてるので、バンド固定でなんとか持ちこたえてます。本棚だと一発で崩れますよね。中身は発泡スチロールですから。