貧乏とゴミ屋敷の関係と処理代は相見積もりで3倍変わる話!

2018年10月25日

貧乏とゴミ屋敷。びんぼうな人ほど部屋が〇〇って動画を見て、感じた話・・・。

ゴミ屋敷猫コラ ネココラージュ

まあ、今日たまたまひろゆきさんの動画を見てて、ひろゆきさんの知り合いが生活保護を受けてて3万の家賃で5万の貸倉庫を借りてたらしいのです。借りてたのは保護を受ける前だと思うんですが、貸倉庫に本とか色々捨てられないものがあったようなんですね。

 

本とかため込む人とか結構多いのですが、部屋に置けない程はって感んじで、捨てれない人っているのですよね。確かに本は僕もアマゾンのマーケットプレイスに2段階認証かなんかで、何故か数か月前に弾かれてから、本とか不用品を売れなくなりました。

今どうなんでしょう。

ややこしくて、試してないですが、それから家の不用品が増えてるような?

 

何か、うちの母親なんかゴミが好きなんですね。野菜でも端の捨てるとこを捨てようとすると怒ります。仕方ないので漬物とかで端の部分を母の器に集中して盛り付けると、また気分を害します。

何・・・?ワイに食えって言うとるんか?

 

いらないものを、使わないのに置いときたがるのです。勿体ない信仰が頭にこびりついてるんですよね・・・。

 

服とか、他でも絶対使わないって解ってるものでも、捨てようとしないのでタマに喧嘩になります・。

捨てるとスッキリする。

私は要らないものは子供の頃のアルバムであれ、使わない物はすべて処分してきたのですが、それでも狭い部屋で最近ソーラー発電の材料とか過去読んだ本とか色々増えてきて掃除がしにくくなってきています。

ソーラーパネル取りつけてしまえば道具とか皆、かたつけることが出来るんですが、まだ付けれてないのですね。

 

以前コーナン平野店で買ったM6ワッシャ16mmがちょっと大きすぎるなと思って8日前にアマゾンで12mmを注文したのですが、どうも中国から送ってる臭くてまだ届かないのです。

↑は全く届かないから↓を注文したら翌日届いた・。10/30・。中華は気をつけねば、いっこうに届かない・。

ちょっとイラついたので今日、コーナンと津守のホームズに行ったのですが、M6ステンレスの12mmのワッシャって無いのです。

13mmはあったのですが、鉄のメッキでした。

日本て、知らない間にワッシャ1つ自国で買えない国になっていたのでしょうか。

 

少し前に雨か何かで工場が浸水とかで車の工場のどこかのメーカーがストップして、何やらタイから工場の人を連れてきて日本人を指導してたようなニュースがありましたが、日本人では作れない物があるみたいですし、日本はネジ一本も作れない国になってしまったのでしょうか?

まあ、ワッシャーの12mmがニーズが無いって言われたら、どうなのか解りませんが、あんな大きいホームセンター2件で探しても無いのですから日本中どこにもないのでしょう。

 

ワッシャー1枚いちいち、中国から送ってもらわなくてはならないほうが、将来こわくなってきますよね。日本で油まみれになって工場で働く労働者もいなくなってるのかもしれませんが、気がついたら将来日本では自国で何も作れない国になってるのかもしれませんね。

 

あと夕方5時くらいにコーナンに行ったと思うのですが、従業員の方が多かったです。リアル店舗自体がそういう細かいニーズにもう、対応出来ないのかもしれません。

 

客少ないですよね。

品物無いから結局アマゾンでって、なるのですが、一強になるとヤフオクみたいに一気値上げする場合がありますから、競争原理は必要ですね・。また、日本国内で小売りがすべて外資に左右されるって、日本の経営者ってよほど疎かったんですかね。

 

日本の経営者って大体が雇われですから、全てにおいて遅れてますよね。ある程度の市場規模にならないと投資しない印象です。

WordPressでサイト作るなら
「高速&安定&高性能の一押しレンタルサーバー」

Xserver「X10」

ミニマリストの話に戻ります。

貧乏人の断捨離に話は戻ります。一昔前に母が一人で暮らせないようになったので、家売ったのですが、そのゴミが凄かったです。

 

まあ、ゴミって家具とかも含むのですが、トラック3台分ありました。市(今住んでる市じゃないですが)に教えてもらった業者に見積もり出したら、ちょっと忘れましたが30万くらいっていわれたので、ネットで相見積もりしたら10万くらいになった記憶です。

まとめ

なんか解らないと、すぐに市に問い合わせしがちですが、市の紹介するところは大体高いですよ。網戸でもなんでも自分で探せば市の紹介よりかなり安くなるのが普通です。

うっかり1つの業者に決めたら3倍取られるってことですね。市には紹介してもらうと高いですね・。

失業

Posted by みつや