口コミ空調エアコンマットそよSOYO風眠おすすめ6選比較暑さ対策快眠感想レビューベット

2018年8月18日

夏の夜寝苦しい、無呼吸症候群だ。暑くて熟睡出来ない。敷布団に熱こもる。熱帯夜快眠したいけど何かいい商品ないかな?

この記事はそんな方へ向けて書いています。ありますよ。

👍 本記事の内容

快眠エアコン空調マットそよ「SOYO」ハーフ感想・レビューから口コミまで

こんにちは、みつやです。

この記事を書いてる私は10年程前にそよを買いました。その経験をもとに空調マットえらびを書きました。そこで6種類比較するとともにエアコンマットそよの良かった点、悪かった点などを辛口で評価したいと思います。

これから空調マットを検討されてる方で評判や口コミなどを気にされてる方は参考にしてみてください。

次の日に早く起きなきゃいけないのに、熱帯夜で眠れないってつらいですよね。私も色んな商品を試したけどダメで寝不足で体調を悪くしたことがありました。

関連記事 暑い夏を涼しく過ごす携帯扇風機おすすめ5選よりすぐり2020年SPICE OF LIFE

関連記事熟睡するには】簡単に睡眠の質を上げる方法と快眠グッズおすすめ15選!

そよを買うメリット・デメリット

  • メリット:何と言っても夜中に目が覚める苦悩から解放される
  • デメリット:お値段的には少し高め(費用対効果で考えれば納得)✔昨年NEWそよが誕生して値段も他社に合わせたようです。

👍 夏のクールアイテム

  1. 空調ざぶとん ✔とても涼しいです。
  2. 快眠マット SOYO  ✔夜中に暑くて目が覚める方にはおすすめです。
  3. 快眠寝具SOYO 風ぶとん ✔ファン付き掛け布団
  4. アテックス 電動空冷マットレス ドライブリーゼ ✔日本製 売れきれ
  5. 空調寝具 快雲SOYO  ✔
  6. 風眠 エアコンマット ✔

風眠 VS SOYO(そよ)ドライブリーゼ比較1日あたりのコスト計算をしてみました ☒電気代別

真夏日年間60日10年使用計算☒90日使えばそれだけコスト安! 価格順 1日コスト
快眠マット旧そよ 5位 50円
快雲SOYO 4位 42円
ドライブリーゼ 売れきれ 3位 42円
風眠 2位 33円
New そよ 2位 33円

1日あたり約30円~50円程で、ご利用可能です。実際は経験則で3ヶ月以上使うので使えば使う程コスト安になります。3ヶ月使えば50→33円・42→28円・33→18円

各空調マット別スペック

特徴 消費電力 参考価格
旧快眠マットそよ 幅100×奥行100×高さ7cm 2W 39800
NEW SOYO 風量強弱2段階W900×L1000×H10mm ハーフ敷布団タイプ タイマー6、9、12時間&自動モード9時間(強15分⇒弱75分のループ) 2.6W 電気代1ヶ月約13円 19800 +Point
快雲SOYO 風量は、「高」「中」「低」の3段階から選べます。 2.6W 電気代1ヶ月約12円 25000
快眠寝具 SOYO 風ふとん  W1,400×L2,000mm ※掛け布団タイプ 風量最大約650㎖/分
※ファン無負荷状態での仕様値 タイマー約6/7.5/9時間 自動OFF
2.6W 電気代1ヶ月約19円 19800+Point
ドライブリーゼ売れきれ 191 x 91 x 8 cmシングルタイプ 送風調節:強・弱 2段階 タイマー:4時間・6時間・おやすみ 3W 電気代1ヶ月約19円 24800+Point
風眠 横92cm×縦200cm(シングルベッドサイズです)風量切替:スライドスイッチによる無段階 タイマー設定:2・4・8・10Hの4段階 4.5W 20700+Point

空調マットおすすめランキング

Amazonや楽天レビューなどの売れてるであろう数・価格・評価内容・ブランドの信頼性を見て総合的に判断しました。
商品名
1位 SOYO 
2位 風眠
3位 ドライブリーゼ売れきれ

快眠マットNEW(そよ)SOYO「アテックス」って実際どう?

新しいそよが今年出たようです。⇩ ¥12,800

 

NEWそよ口コミ

新soyo よい口コミ

★★★★★
2021-06-17

旧式が壊れたので購入
昔の(かなり古い)ナイロン製の生地と比べてクッション性が向上し寝心地はとてもいい。
ただし厚みが増えたので枕との高さが微妙にズレる。
実際使ってみても接触冷感の生地との組み合わせで温度にもよるが(今現在の温度は26.5°)少しひんやりするくらい。
あとファンの音が大きいかな?気にする人はうるさく感じるかも。
私個人としては半寝たきり状態なのでこれがあると助かります。

★★★★★
2021-06-16

快適です

背中の寝汗を感じない位爽やかで、しかも寒すぎず快適です。
空気の吸い込み口のメッシュは少しザラついてこすれるので、長袖を着るかアームカバーを着けて寝るようにしてます。
室温や湿度が高い時には、エアコンをつけないと涼しく感じませんが、少し涼しくしただけで効果は抜群だと思います。
設定温度を高めにしても寝苦しくなく、エアコンの電気代も節約できそうです。

楽天レビュー

ファン音以外はよさそうな意見です。

新soyo 悪いクチコミ

★★★☆☆

2021-05-24

内臓ファンがおかしい?

商品は良くできているのですが、ちょっと持ち運びすると内臓ファンの軸が下に抜け落ちてしまい回らなくなるので都度バラして軸にはめなおしています。これはこういう仕様なんでしょうか。。。

★★★★☆
2021-06-25

基本的には満足です

背中の暑さがしんどかったのですが、これを使用すると朝まで苦なく寝られます。
ファンの音が強だとうるさいのがネックです。
もう少し、小さい音だと良いのですが…。

楽天レビュー

新そよの悪い評価はファンの音が気になると、持ち運びの再に何かファンの軸が抜け落ちる人がいるとのことでした。

下記は旧soyoのクチコミ内容です。↓

私は過去に背中の暑さを緩和するのに、竹のシーツとかジェルの入った冷たいマットとか色々と試しました。全部最初は冷たいのですが、時間と共に体温と同じ温度に上昇し背中に熱がこもり暑くなり夜中に目が覚めるという状態は変わらずでした。

身長172cmで体重62kgぐらいですが、無呼吸症候群なんですね・・・。無呼吸になってるのか?解りませんが、クーラーガンガンに冷やしてても背中がめっちゃ熱いのです。

 

ある日ホームセンターで「そよ」を発見し、値段は高額でしたが購入してみました。ファン付敷布団は、背中に熱がこもりません。

効果の程は、寝ててスイッチを入れると特にすずしいという感じはありませんが、独特の背中に熱がこもるのが無くなり、夜中に暑さで目が覚めるのが無くなりました。

SOYOのマットは寝ててもそんな冷えすぎないような感じで、不快な暑さだけを取り除くといった感じで、冷えすぎて風邪をひくってことも無いでしょう。

横のファンから外に風が出てるので、扇風機のように背中に風が出るのではなく、熱を吸い取る方式です。

旧そよ口コミ・まとめ

旧そよ 良い口コミ

★★★★★買ってよかったです。
夏は蒸し暑いことで有名な京都の街中に住んでいます。

つゆ前の早い時期だったせいか、ある通販で安く購入できました(7000円弱)。
まだ、さほど暑くない時期だったので、試しに使った感じは、買って失敗だったかな?と思いました。

FANの音が耳障りで、思ったほど涼しい感じがしないように思ったのです。
涼感と言う事で言えば、良く売っている涼感マットの方が冷たくて気持ちいいと言う感じがして、涼感ジェルマットをそのあと購入して使っていました。

が、気温が暑くなってくると、涼感マットは最初から生ぬるく、つかいものになりません。
それどころか、汗を吸わないのでじとじとして不快で、これは買って失敗しました。
(3人分で15000円も使ってしまいました・)

で、このそよハーフをまた使い始めたところ、快適です。
他の方も書いているとおり、涼しいとか、風を感じることはありませんが、背中の熱のこもりや湿気による不快感がなく、熱帯夜でもエアコン無しで暑いなりに良く眠れます。
(扇風機は併用しています)音も慣れたせいか、扇風機の音のせいか、ほとんど気にならなく
なりました。

今は、子供に取られてしまっていますが、お金に余裕ができれば、人数分揃えたいと思っています。

フルサイズがもちろんベストですけど、ハーフでも結構問題ありません。

ps付属のシーツは全く使えません、私はシーツ無しで使っていました。

価格.com

 

bio

★★★★布団に熱が籠もらないととても眠りやすい
2019年7月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
夏場冷却ジェルマットを使用していましたが、ぬるくなったり寒すぎたりして途中で起きてしまうので買いました、熱が籠もりません。音はそれなりにあります、サーキュレーターの強の音でも眠れるなら大丈夫だと思います。使用中はライトが消せないので一つマイナスです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

Amazon

52009-08-06
商品の使いみち:実用品・普段使い商品を使う人:自分用購入した回数:はじめて
快眠!!!
寝ていると背中に熱がこもってしょうがない私・・、ひどいときはシーツに人型の汗染みができるほどでした。
ジェルマットも使いましたが、ジェルが吸熱してしまい逆に温湿布のようになってしまう始末・・
しかし、このマットを使ってから背中の暑さを感じることがなくなり、すぐに寝付けるようになりました!エアコンも寝付きの一時間ですむようになり、とってもエコです。
同じ機能の他社製も検討しましたが、シーツのずれが気になるとのコメントがあり、専用のシーツがある本製品を選択しました。
シーツがずれることもなく快適、音もそれほど気になるレベルではありませんでした。

Rakuten みんなのレビュー

よかった人の口コミの印象は

  • 文面から満足度がかんじられる

旧そよ 悪い口コミ

yukadan
★★☆☆☆排熱が弱い

2019年8月8日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
★★☆☆☆コスパ悪い

2019年9月27日に日本でレビュー済み

旧そよも使っていました。重くなり、シーツが滑って不便です。
悪い口コミの印象は
  • 価格が高い
  • パワーが弱い

値段の高さですね。廃熱が弱いとの報告がありました。

快眠寝具 SOYO 風ふとん AX-BSA620 アテックス NEW掛け布団

今までファン付き敷布団しかありませんでしたが、アテックスから新商品でファン付き掛け布団が発表されました。

今までは背中の熱をファン付き敷布団でのみ熱を逃がしてたのが掛け布団からも湿度、温度を逃すことが出来るようになりました。

パートナーとの体感温度の違いで効果を発揮しそうです。

風のマットレス ドライブリーゼ_AX-KM8002(S-B-M)アテックス

汗で寝具がベタついてムレる、寝苦しさの原因は湿気にあります。「ドライブリーゼ」なら、爽風ファンが毎分300ℓの爽やかな空気を通して、体から放出される熱と湿気を取り除き、すばやく乾燥。サラサラの寝心地が朝までずっと続いて快適に眠れます。

東洋紡の三次元スプリング構造体「ブレスエアー®」を採用。

「ブレスエアー®」は、繊維が麺のように複雑に絡み合った立体的なスプリング構造。「通気性」「反発性」「清潔性」「耐久性」に優れた高機能クッション材です。体積の96%が空気層なので、「ドライブリーゼ」はここに風を送り込み、床内湿度の上昇を抑えます。
三次元スプリング構造(マカロニ繊維)で、高反発を実現。背中や腰部に集まる重さを分散して沈み込みを低減、安定した寝姿勢で寝返りもラクです。

「ブレスエアー®」と本体カバーは丸洗いOK

MADE IN JAPAN

本製品は、部材調達を中国で行い、製品の組立、及び検品は、福岡県久留米市にある自社工場で行っております。

 売れきれ

新型空調寝具 快雲SOYO_AX-BSA607(S-B-M)

少し形状に違和感ありますね・・。

背中の熱は取れないのでは?

空調ベッド 風眠 エアコンマット 冷感敷きパッド 冷感マット シングル 専用シーツ付き KBTS03

お値段的にかなり競争力あります。私が今、新規買いするならこれです。イチオシ!

今まではアテックスのみの市場でしたから、競合相手が出来て競争すれば価格が下がりますね。3割程安いとなるとこれは良いかもしれません。

2016年に動画出してるので昔からあるのか?

風眠口コミ・まとめ

良い口コミ

もっと早く買えば良かったです。
空調服で売ってる「空調ベッド風眠」という
ベッドの上にのせてヒンヤリした敷布って感じのものです。
マジで寝やすい、エアコンは寒すぎるけど、こいつはヒンヤリした感じがずっと続きます。
大昔持ってた、ウォーターベッドはヒンヤリというより寒かったな

— 裏飯屋 (@urameshiya) July 10, 2020

★★★★快適です。

マットから扇風機のように風が吹くイメージを持っていましたが、そうでなかったです。初めて横になった時はスイッチが入っているのか気付かなかったくらいです。背中が熱くなって途中起きたりすることがなくなりました。つけっぱなして朝まで寝ていても寝冷えもなく快適です。

★★★★★良いものです

ダブルのマットレスの上に敷き1週間使ってみての感想。
寝心地:寝転がる瞬間はプラスチック感でちょっと違和感があるが
寝てしまえば寝心地は良い。
硬さは多少あるので、ふかふかじゃなきゃ絶対ダメな方にはお勧めしない。
涼しさ:直に風が当たるわけではないので扇風機のような直接的な涼しさでは無いが
冷感マットの冷たさがずっと続く感じ。布団をかけながら使っても効果あり。
音:無音ではないが小さな扇風機が回っている程度。
長さ:200cm×140cmのダブルのマットレスで縦の長さはぴったり。
横幅はシングルサイズなので自分の寝たいところに敷く感じ。
この時期でもすでに寝汗をかいていたのだが、これを使っての1週間は全く汗をかいていない。
もっと暑くなってからはエアコン扇風機など併用が必要かもしれないが
それとは別の効果のものなので非常に良いものだと思う。
もしかすると冬場でも羽毛布団などかけながら使ってもいいんじゃないかと思う感じ。

楽天

よい口コミをつけた人は

  • 満足度の高そうなコメントが多いようです

悪い口コミ

ブランド:空調服のレビューでは見つかりませんでしたが別メーカーブランド: omezameの同じような商品のレビューはありました。年代も違うので参考になるか解りません。

★★★☆☆ガサガサする

2011年2月6日に日本でレビュー済み

Amazonで購入

空調座布団の感想

風呂上りの暑い体で椅子に座っても、一瞬で汗が引く程気持ちが良いです。

汗ばんだお尻が、汗ひいて熱い時期には必需品になりました。

✔ デメリット:私が買った商品が現在販売してない。

そよ購入者としての批評

✔ 実際に使ってみて良かった点は?

  1. 夜中に目が覚めなくなった
  2. 寝不足改善
  3. 10年以上と長くつかってる
  4. 寝汗をかかない
  5. こむら返りがなくなった

悪かった点は?

  1. 髙かったこと

私が買った頃は「そよ」しか空調マットは無かったので、買いましたが高いと感じましたね。10年以上使ってるので元は取れたと思います。

こんな人におすすめ

  • 夜暑くて眠れない人
  • 眠りが浅くて熟睡できない人
  • 寝汗をかきたくない人

最後に快眠マットそよの評価は90点!私は買ってよかった。

もう10年程か?長いこと使ってますし。快適に寝れるのが一番です。もっと安ければなおよかったですけど。しかたありません。もし今のやつが壊れたら安いメーカーと考えてましたが、新そよが値段を下げたのでまたsoyoかな・・・。

😱睡眠の質が悪ければ、眠っても疲労は回復しない

普段6時間睡眠の人の方が10時間睡眠の方より死亡リスクが低い事がアメリカで100万人6年間の追跡調査で分かっています。睡眠時間が長ければよいと言うことでなく、普段10時間の人は睡眠の質が悪い、すなわち睡眠中の疲労回復力が低い可能性が高い。

「睡眠の質=疲労回復力」

寝ても疲れが取れない原因は、自律神経の疲労が理由

夜間に寝汗をかくような暑い部屋で睡眠を取ると、眠っているにもかかわらず自律神経は体温調整を頑張らなくてはなりません。すなわち眠ってるのに運動してるのと同じように自律神経を疲弊させています。

 

寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本 

価格の面でも近頃改善されつつあります。きびしい夏と時代を乗り越えるために睡眠環境を改善してみてはいかがでしょう。

👍 夏のクールアイテム

  1. 空調ざぶとん ✔とても涼しいです。
  2. 快眠マット SOYO  ✔夜中に暑くて目が覚める方にはおすすめです。今なら2376ポイントもらえるようです。~6/30 NEWタイプ
  3. 快眠寝具SOYO 風ぶとん ✔ファン付き掛け布団 NEWタイプ6/1発売
  4. アテックス 電動空冷マットレス ドライブリーゼ ✔日本製
  5. 空調寝具 快雲SOYO  ✔
  6. 風眠 エアコンマット ✔

今年も押し入れから出してきました。

Amazonでよりお得にお買い物するには? Amazonで安く物を買うにはAmazonチャージがおすすめです。
現金でチャージすれば最大2.5%の還元が得られます。  チャージ方法
  更に初回なら最大2,000ポイントもらえる。
5000円以上チャージで1000ポイント 12000円以上で2000ポイント
下記ページからエントリーボタンをクリック
1回のチャージ金額 通常会員 プライム会員
90,000円 2.0% 2.5%
40,000円 1.5% 2.0%
20,000円 1.0% 1.5%
5,000円 0.5% 1.0%

ポイント付与は支払い完了月の翌月中旬ごろになります。ギフト券の有効期限は10年間です。
注意:クレジットカード払いはポイント付与されません。

関連記事 暑い夏を涼しく過ごす携帯扇風機おすすめ5選よりすぐり2020年SPICE OF LIFE

関連記事 快眠の為の方法 ストレス解消して睡眠時間を増やして幸福度上げたいですね。

関連記事 夜トイレに起きない方法体験談!

関連記事熟睡するには】簡単に睡眠の質を上げる方法と快眠グッズおすすめ15選!

関連記事 玄関網戸おすすめルーバータイプ口コミレビュー