ヘアーカッターバリカンでセルフカット【自分で髪を切る】!#1 後ろもうまく散髪

2020年6月27日

コロナウィルスで散髪屋に行きたくない。節約に自分でヘアーカットしたい。バリカンの使い方が知りたい。

こういった質問にお答えします。結論は簡単に出来ます。動画で解りやすく解説します。

👍 本記事の内容

バリカンヘアーカッターで髪セルフカット方法は簡単で出来栄えはプロより綺麗です。

こんにちは、みつやんです。

最近はコロナウィルスの影響で、散髪屋さんに行きたくないって人は多いと思います。私も以前は1200円カットの店に行ってましたが、カット後の髪の毛を客が変わる事に掃除機で吸うので店内は埃が舞ってます。

 

今の時期は不衛生な場所には、行きたくないですね。

となると行きつく判断は自分で「セルフカット」です。私は通算で10年以上自分で散髪してきました。

» セルフカット歴10年の僕がおすすめするバリカン種類5選赤ちゃんから大人まで

よくある質問

不器用だと失敗しませんか?

「失敗するとつらいですよね。私も夏場に暑くて手元が狂って失敗したことがあります。」

やはり自分で散髪する時に難しいと思うのが後ろのカットです。特に夏とか洗面所とか暑い場所でやると汗ばんで首とかに髪の毛が付いて不快で、早く終わらしたいが為に手元が狂ったりします。クーラーがなければ扇風機などで、なるべく涼しくした方がイライラしなくてよいです。

後ろでもバリカンがあれば素早く刈れるので時間短縮出来ます。一番慎重にやらないといけないのは後ろの襟足なので、綺麗にハサミで整える時だけ少し休憩などはさんで少しづつ慎重にカットしてください。右手で持って切る時はいいのですが、左手で持って切る時に切れ味の悪いハサミだとうまく切れない時もあります。左手用のハサミもあった方がやりやすいかもしれません。

でも数回やれば誰でもなれますよ。

 

✔ 安価なプロより良く出来る理由

  • 自分の頭の形がよく理解出来て、それに合わせてカットできる
  • 安価なプロは美的感覚の無い人が意外に多い
  • 時間をかけて丁寧に出来る
  • カットは他人に説明するより、自分でやる方がイメージを再現しやすい

頭の形というのは、私を例にしますと絶壁後頭部だと上の骨はへこんで下の骨は出てるので、合わせて多く切ったりボリュームを残したりすると視覚的に綺麗な「かたち」に仕上げられます・。

 

安価なプロは数をこなそうとするので、とりあえず短くカットするだけです。結果いかにも散髪しました的な、不満足な出来栄えになります。

 

散髪屋さんで切るといかにも散髪しました的なスカっと感ありますよね。私は毎回カット後、2週間程度の我慢期間が必要です。(髪伸びるまで)

理想は自然な感じに仕上げてほしいですね。散髪してもらってストレス貯めるとか本末転倒ですが、セルフカットは、それが可能です。

芸能人も自分で散髪

阿部寛 「二十数年ずっと」自ら散髪している理由 「寝ているとバッサリいかれてることが」

俳優の阿部寛(57)が21日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)にVTR出演。自身で髪を切っているといい、その理由を明かした。  番組内では自身の習慣についてトークを展開。阿部は「髪の毛は、二十数年ずっと自分で切ってるんですよ」

😎セルフカット内容はYouTube動画で解説

散髪屋からセルフカットに変えたら幾ら節約になるか比較

「年間支出」 1人 2人 3人
1,200円の店 14,400円 28,800円 43,200円
3,300円の店 39,600円 79,200円 118,800円

毎月散髪する人の例で計算してみると、これが10年になると3人家族が1200円の店でも43万2千円の支出になり3300円の店だと100万以上となり、車が買えてしまう金額になるのが恐ろしいです。逆に言えば、このことから考えるとセルフカットは効率のよい節約方法で、自分で散髪するだけで車が買えると考えると凄くメリットがあります。

ヘアーカッターセルフカット方法

✔ 自分で散髪する時に使う道具は下記5種類です。

  1. バリカン ヘアーカッター
  2. すきばさみ
  3. 普通のはさみ 「左手用もあればなおよい」
  4. 小さいはさみ(無くても可能)
  5. ケープ
  6. 三面鏡  夏は洗面所でやるのは暑いので、クーラーの効いた部屋でやるのに便利です
  7. 手鏡

セルフカット4つの手順

✔ 手順1、襟足をバリカンで刈り上げます。

後頭部真ん中付近の髪を左手で持ち上げ、下3分の1をにヘアーカッターにヘアーアタッチメント(2cm~4cmに調節出来ます。)「2cm」に合わせて刈り上げます。

✔ 手順2、側頭部や上部をスキばさみで切っていきます。

髪を摘まんで残したい長さの所でカットします。大体私の場合は頭頂部10cm、

👍 重要部分

側頭部は、「私の場合は頭の形が上の方がへこんでる」ので側頭部の上の方は8cmぐらいボリュームを残します

(側頭上部を短く切りすぎると凹んで、シブがき隊のやっくんみたいに微妙になります。)

「鏡をみながら良い形になるよう」、下にいくほど徐々に短くします。横から見て側頭部の中断はブラシをかけた時にさわやかに流れる程度の長さをイメージ。

 

見た目の形って重要です。海老蔵さんみたいに頭蓋骨の型がいい人はよいのですが、絶壁の方は注意工夫が必要。「散髪屋さんは、何も考えずに均等に切りますので頭の悪い形が見た目に出て見栄えが悪くなります。」

✔ 手順3、バリカンとの境目をスキばさみで段差なく整えていきます。

摘まんだ感覚で長さを感じながら切っていきます。簡単です。

頭の形が絶壁で、上部凹んでる上から3分の1の部分が一番出てるので短めと頭の形をイメージして上部はボリュームを残したいので長く、下の出てる部分は短く切った方が視覚的によいので短くです。

文章では解りずらいので絵で説明します。

頭の後頭部上部は髪の毛長くしてボリュームアップして下部は逆。切りすぎるとえなり君みたいになります。

✔ 手順4、洗面かがみと手鏡でえりくびを見ながら普通のハサミでえりあし部分を整えます。

私の場合は普通のハサミで整えてから、スキばさみで微妙にすき直します。じゅうぶん、自分で簡単に出来ますよ。産毛が残る場合は風呂場でカミソリでそります。

セルフカットのメリット・デメリット

自分で散髪の陽と陰をまとめました。

✔ セルフカットメリット

  • 節約になる(家族でやれば、尚よい)
  • コロナ対策になる
  • 自分のイメージ通りにカット可能
  • 店舗で順番を待たなくてよい

✔ セルフカットデメリット

  • このブログの説明で十分に理解出来ない場合も?
  • バリカンを買わなくてはならない
  • 失敗が不安

と言ったところでしょうか。一番重要な部分は

  1. えり首すその処理です。
  2. バリカンで刈ったえり首の部分と後頭部中部の境目を段差なくスキばさみで整える。

✔ 上記の2つだけ、慎重にやれば大丈夫!不器用な人でも簡単に出来ますよ。

完成です。

シャワーを浴びて洗髪して完成です。サッパリしました。

皆さんも、散髪代を節約又はコロナ対策で店に行きたくない場合は、ヘアーカッターで簡単にカッコよくセルフカット出来ますよ。

✔ ヘアーカッターには色んな髪型に対応した写真付きのマニュアルも付属されています。

😎本物のプロの動画を参考にしましょう

✔ おすすめのバリカンはありますか?

セルフカット歴10年の僕がおすすめするバリカン5選!

これから本格的にセルフカットを始めたい方、バリカンは必須です。赤ちゃんから大人までに最適なものをまとめています。

はさみで襟足カット方法 「後ろ普通の長さ」

短い刈り上げ襟足フェード編動画「後ろ超短」

ヘアーカット本

 

» 後頭部セルフカットに最適なおすすめ三面鏡選び方購入失敗談

» セルフカットおすすめすきバサミ16選にLICELはさみのクチコミレビューメンズ感想

» メンズのセルフカットに失敗しない為に買って良かった散髪道具5選!