睡眠の質を爆上げする方法快眠グッズおすすめ20選!熟睡するには

2018年10月22日

最近寝ても疲れが取れない。熟睡出来てないのかな?眠りの質を上げたいな。寝苦しい時の対策って何があるかな?

そんな疑問に答えます。快眠方法をまとめてみました。

👍 本記事の内容

【熟睡するには】簡単に睡眠の質向上方法と快眠グッズおすすめ20選

毎日寝てはいるんだけど、起きてもスッキリしない。疲れが取れてない。熟睡した感が無いなんてことありますよね。現代社会では様々なストレスや心配、生活環境などで眠りの質がよくないなんてことがあるかもしれません。少しでも快眠度を上げるために人気の安眠グッズをまとめてみました。

» 夏の空調エアコンマットベッドおすすめ6選風眠とドライブリーゼに快眠エアコンマットそよSOYO口コミ感想レビュー

» 姿勢をよくするストレッチ器具のおすすめ7選!体をほぐし血行をよくして健康に

部屋の換気をして寝ると睡眠の質が上がる

デンマーク工科大学の実験で換気の良い部屋と悪い部屋に分かれて1週間寝てもらったところ、換気のしたグループは翌日に爽やかな気分になって過ごせて、寝起きも良かったそうです。GSQS(睡眠の質を測定する機械)計測するとデーターでも睡眠の質が向上していたり、論理的思考を図るテストでも結果が向上したそうです。更に日中の眠気も無く集中力もアップしたとのことです。

二酸化炭素濃度が上がると睡眠の質を悪化させるということのようです。

快眠アイテム20選

SmartSleep 光目覚まし時計

  • 「起こされる」から「自然に起きる」へ。
  • ◆朝日をヒントに開発された光で徐々に部屋を明るくすることで、太陽の光を浴びて目覚めたかのような体験を
  • ◆夕日をヒントに開発された光で日没後のように徐々に暗くすることでリラックスした眠りを。

Dodow 素早く眠りに落ちるフランスNo.1光のツール 

  • Dodow は、薬を飲まなくても自然に眠りに落ちる方法を学び直せる光のメトロノームです。
  • 起動時間を8分または20分から選ぶことができ、Dodow のスイッチはその後自動的に切れます。
  • 50万人の人がすでにDodowを使って眠りに落ちています。ストレスや慢性不眠症、妊娠による不眠などに効果的です。
  • 光の強さが3段階からお選びいただけます。

トゥルースリーパー セブンスピロー TR7PAMS2 低反発 枕

  • 68cmのロングサポート設計により、頭から背中まで7つの部位を(頭・首・右肩・左肩・右腕・左腕・背中)を支える。体圧を分散させるから睡眠中の肩・首の負担を軽減
  • 人間工学に基づくボディーフィットカーブだから、寝ころぶだけで、頭・首・背中のラインを隙間なく支える
  • 体温・圧力に応じて変形させる低反発素材「スムース・ヴィスコエラスティック」を採用

昭和西川パイプまくら

◆ポリエチレンパイプまくら
◆枕のカタサの好みは人それぞれです。この枕はパイプを使用しています。しっかりかためマクラがお好みの方にオススメです。 生地もしっかり生地(カノコ)を使用! →ポロシャツによく使われているカノコ生地。※ご家庭で手洗い洗濯できますので、衛生的にご使用できます。

GOKUMIN 低反発枕 まくら pillow 枕【4段階高さ調整機能で「失敗しない」

  • 【上質な枕生活】上質な枕を開発するため、「新開発低反発素材」×「人間工学に基づく3D特殊形状」×「竹炭による消臭機能」×「枕ずれ防止のピローストッパー」で上質の寝心地を手に入れられます。
  • 【リニューアル!】2020年10月よりお客様のご希望に答え、高さを高さ調整シートを開発することで、さらに低くできるようになりました。低い枕が好きな方も調整できるよう改良いたしました。

二酸化炭素濃度測定器

  • ボタン一つでCO2濃度、粒子状物質(PM2.5およびPM10)やVOC(揮発性有機化合物)、湿度、温度など空気質の基準となる6つの数値を瞬間測定。
  • 空気の汚れ具合を顔の表情とライトの色で知らせてくれ、誰でも分かりやすい。
  • わずか60gでポータブル!室内外を問わずいつでもどこでも空気質を測定できます。

✅良い評価

ちーママ
★★★★★小さいのに高性能

2020年10月20日に日本でレビュー済み

色: ブラックAmazonで購入
商品届きました!
手のひらに収まる小ささで1秒に1回以上細かく計測しているのは凄いです。
今のところ持ち歩くのには不便は感じません。
黄砂の予報のある日や工事現場の横をベビーカーに子供を乗せて散歩をする時、外の空気が心配なため携帯しています。
いくつか似たような商品も使いましたが、おそらく一番小さくて使いやすいです。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
おそうじキング
★★★★★ ポータブルで便利。CO2とPM2.5両方測定できる。

2020年11月16日に日本でレビュー済み

色: ブラックAmazonで購入早期レビュー取得プログラム(詳細)
 まずフル充電しておけば、測定したい時のみ電源を入れることで、長持ちします。CO2で屋内の密な状況を把握できますし、PM2.5の測定でタバコ煙など有害粒子成分を測定できるので、飲食店やラウンジなどを使うときに空気の質を評価して危険性を評価することができます。とても簡便で便利です。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
✅悪い評価
歯科医
★★☆☆☆ 温度計が1番おかしい。電池のもちだけがマイナス点で…

2021年4月20日に日本でレビュー済み

色: ブラックAmazonで購入
追伸
温度計が明らかにおかしいです。不良品かなと。
バッテリーの持ちも悪い。
私は返品します。
後は先日述べた通り。
小さいので、やはり正確な数値はそれなりに劣ります。Amazon含め6万円程から複数購入し、同じ場所で一度に比べた結果です。
が、一応測定値に関しては合格点ではないでしょうか。
ただいかんせん、充電のもちが悪いです。フル充電でも丸一日は厳しいです。自動電源オフが作動しますが、たまにしかチェックされないのでしたら、よいのかも知れません。
現状どのメーカーも、これくらいの大きさが限界ですので、携帯性を考えれば良い商品ですね。
私的には、大きくても正確な数値重視と、バッテリー重視ですので、返品させて頂こうか考えておる次第です。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
Amazon
数値測定に関しては問題なさそうな評価でした。
  • 換気のタイミングが一目でわかるように、コンパクトCO2濃度測定器!
  • デジタルディプレイで、二酸化炭素濃度、温度、湿度をリアルタイムで監視でき、空気の状態を見える化し、過密状況を把握して換気するタイミングを知ることができます。

✅良い評価

MON
★★★★★ 換気の目安に役立っています

2021年5月21日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
お店での換気の目安に使っています。
カーテンで空気の通りが悪かったりすると数値があがるので、カーテンを開けたり換気扇を強にするタイミングがわかります。換気をすると数値が下がるのである程度の目安になるとおもいます。
こういう機器に詳しい知人からは正確な数値ではないと言われましたが、緑黄赤の目安を見るには個人店の利用には十分な性能だと思います。
普段から換気を心がけていますが体感では感じられない空気の澱みを目で確認できるは安心です。ただ一つ残念なのは、購入直後に半額程に値下がりしたこと。7800円くらいで購入したのですが、その直後に値下げがありガッカリしました。
性能には満足しているので知人にもお薦めしています。
北新地しの
★★★★★ 表示が一目価格も手頃
✅悪い評価
かえで
★☆☆☆☆  測定器風オブジェ

2021年4月14日に日本でレビュー済み

この機種を購入したというTwitterなどの報告を見ますと、400ppmジャストの表示がやたら目立ちます。
それもそのはずで、この機種は400ppmからしか表示できません。
つまり、センサーが機能してようが、してなかろうが表示は400ppmとなる訳です。
国産の実績あるメーカーはほとんどが0からの表示となっているため、何か異常がありセンサーの出力が下がった時に400ppmよりも低い表示となりますので異常を確認できます。
一方、この機種はまともに検知してなくても400ppmと表示されますので、空気が綺麗だと誤認を与える危険性があります。
室内、人1人でさえ400ppmに収まるなどという事は普通ありえません。
この機種を例えるならCO2センサー風オブジェです。
それと、日本製と勘違いされている方がいますが生粋のmade in chinaです。
59人のお客様がこれが役に立ったと考えています
大地
★☆☆☆☆ まさかの

2021年4月15日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
全く数値が違います。
願わくば返品したいです。
22人のお客様がこれが役に立ったと考えています

2021年5月5日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
お店に使用
室内温度
湿度
コンパクトで一目で確認できお値段も
購入しやすく助かります。
Amazon
数値が正確でないとのコメントが気になります。

ツインファン

●同時給排・単独排気・単独給気3モード選択可能。
●手動式風向調整ルーバー採用(給気側)。
●20cmプロペラファン。
●2モーター・2ファン式。
●窓の開閉自由。窓の左右どちらにも取り付け可能。
●木枠窓・アルミサッシ窓取り付け可能。

おすすめポイント私も長年使っています。外が涼しくて室内が暑いような時に、窓が1つしか無いようなワンルームでも、ツインファンを回せば玄関開けなくても凄く涼しくなります。玄関開けたまま寝るって抵抗ありますよね?10年以上前に買って重宝してます。

30分に1回程度5分くらいの換気がよいとされています。

厚生労働省

ノーズピン 鼻呼吸

『いびきSTOPノーズピン』は、装着するだけで睡眠時の呼吸の悩みを解消します。

  • 鼻づまりを軽減。鼻腔をバランス良く大きく拡張
  • 鼻の形状に合わせたデザインで、一晩中安定した装着が可能
  • 鼻毛やその機能に影響を与えることのないスリムなデザイン
  • 初回のお試しには、お手頃価格のお試しパックをご注文いただけます

鼻腔を広げて鼻呼吸をサポート】鼻の内側からやさしく鼻腔を広げて、空気の通り道を作ることで無駄な口呼吸を抑えて、スムーズな鼻呼吸を促すノーズピンです。目立ちにくいインナータイプ&クリアカラーを採用でより多くの場面でご使用していただくことが出来ます。

快眠サプリ

原料:GABA カミツレ末 金時ショウガ末 クワンソウ乾燥葉粉末 グリシン Lーテアニン Lートリプトファン ビタミンB6 ビタミンB12 ビタミンE

「GABA」とはGamma-Amino Butyric Acid(γ-アミノ酪酸)の略で、「ギャバ」と呼ばれています。

人間の脳内にも存在し、緊張やストレスなどをやわらげて、脳の興奮を鎮める働きがあると言われています。また、GABAには睡眠の質を高めたり、血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。

伊藤園

created by Rinker
DHC(ディー・エイチ・シー)

ギャバ加工食品 【原材料名】ギャバ、亜鉛酵母、セレン酵母/ゼラチン、セルロース、貝カルシウム、ステアリン酸Ca、微粒二酸化ケイ素、着色料(カラメル、酸化チタン)

 



機能性表示食品『北の大地の夢しずく』
睡眠促進ホルモンを増やし
睡眠の質を高める

  • 中々寝付けない
  • 夜中に何度も起きる
  • ぐっすり寝た気がしない

セロトニン不足かも?セロトニンは不安やストレスを和らげ心のバランスを保つホルモンで幸せホルモンと呼ばれています。また、セロトニンは睡眠ホルモンとよばれるメラトニンの材料になり、メラトニンの働きによって、夜になると眠くなるのです。北の大地の夢しずくに含まれるラフマという食物はセロトニンをふやすことでメラトニンの合成量を増やします。

今なら全額返金保証付き
東証一部上場企業北の達人コーポレーション

原料:マルチトール、でん粉、ラフマ抽出物、γ-アミノ酪酸/ソルビトール、テアニン、香料

マグネシウム 粒 ペレット

マグネシウム効能:適正に摂取することで睡眠などによい結果をあたえると報告されています。ペレットも網に入れて、お風呂につけることにより皮膚から吸収されます。

マグネシウムが不足すると、生活習慣病(糖尿病、メタボリックシンドローム)をはじめとして、足のつり(こむら返り)、心筋梗塞、脳梗塞、うつ病、不整脈、悪阻、尿路結石(特にシュウ酸カルシウム結石)、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、花粉症、不眠、片頭痛、月経全症候群(PMS)、便秘などの様々な症状を引き起こします。

メディカルノート

  • 【大容量600g】高 純度 99.95 % ピュア マグ ネシウム 洗濯 除菌 風呂 掃除 お 肌 に 使い かたは 自由 自在 人 にも 環境 にも 優しい 水 になります。
  • 【洗濯に】 高純度 の マグネシウム ペレット を 水 の中に入れると 水道水 が 弱アルカリ イオン水 に変化します。この 弱 アルカリ イオン 水 には 臭い 成分 の 分解 や 洗浄力 があります。お住いの地域によって 水質 の違いや、また、家庭によって 洗濯物 の 量 や 汚れ 具合 も違いますので マグネシウム の 量 を 調整 してご使用ください。 部屋干し の 生乾き の 嫌 な 臭い に・ 雨 の日の 洗濯 物 の嫌な 臭いに ・ タオル の 生乾 きの 嫌な臭い に・ 子ども の おねしょ の 臭 いに・ タバコ の 臭い に・ 靴下 の 匂い に・ 加齢臭 に・ ペット 用の 服 に・ ニオイ 対策 に・【使用方法】 バケツ や タライ に 水 を 張り、付け置き にてご 使用 ください。
  • 【お風呂に】 マグネ シウム でつくられた アルカリイオン の 水素 水 で、 自然 にやさしい 水素浴 をお楽しみください。
  • 原材料 : デキストリン、貝カルシウム、酸化マグネシウム、セルロース、グルコン酸亜鉛、デンプングリコール酸Na、ステアリン酸Ca、ビタミンD
  • 栄養成分 : 熱量 2.13kcal、たんぱく質 0g、脂質 0.018g、炭水化物 0.49g、ナトリウム 6.12mg、カルシウム 500mg、マグネシウム 250mg、亜鉛 7mg、ビタミンD 5μg

粟国の塩

マグネシウムを取るのにコスパが最高の塩です。他の自然塩に比べて10倍くらいマグネシウムが含まれてます。私は、この塩を使いだしてから夜中にトイレで起きることがなくなりました。

栗国の塩はスーパーとかでは売ってないので少し高く感じるかもしれませんがマグネシウムのサプリなどを買うことにくらべるとかなりお安いですね。

栗国の塩は100gあたりにマグネシウムが1660mg含まれてます。
伯方の塩は100gあたりにマグネシウムが100~200mg含まれてます。

フランス生まれのスマート睡眠パッド 睡眠サイクル分析

  • 【新機能:呼吸の乱れを検知】自分で知ることの難しい、慢性疾患の指標にもなる呼吸の乱れを検知可能に
  • 【睡眠を分析】毎朝、睡眠スコアを確認可能
  • 【睡眠を改善】マットレスの下での簡単なセットアップにより、高度なセンサーを内蔵した「Sleep」が毎晩、睡眠の質を改善
  • 【IFTTT対応端末スイッチ】ご自宅で他のIFTTT対応端末からのアクションを自動的に発生させるスイッチとして機能
  • 【改善ポイントの確認】毎日起きた時に睡眠スコアを確認することで、熟睡を得るための改善方法を理解
  • 【コーチングプログラム】Health Mateアプリ(無料)でパーソナライズしたコーチングプログラムを利用可能

良い評価

Amazon カスタマー
★★★★★自分の睡眠の質の悪さがよくわかった

2018年11月8日に日本でレビュー済み

パターン(種類): 単品Amazonで購入
自分の睡眠の質が解るのは良さそうですね。
悪い評価
has
★☆☆☆☆ 正確に測定出来ない

2018年12月6日に日本でレビュー済み

パターン(種類): 単品Amazonで購入
厚さ27cmのベッドを使っています。睡眠中、測定出来ない時間が多くあり、使い物にならないです。
110
★☆☆☆☆ 買ってはいけません!

2018年12月31日に日本でレビュー済み

パターン(種類): 単品Amazonで購入
Nokiaのブランドに騙されて購入したけど、全然接続出来ず。サポートも全くなし。後悔する製品です。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
計測の不正確やサポートの不満がありました。

ルルド リフトケア AX-HXL1810pk

頭皮を引き上げハリ肌に

独自設計の“Wリング構造”により、頭をググッと持ち上げるヘッドスパの絶妙な手技を再現。頭のハリを和らげ、健やかにすることでフェイスラインにまでアプローチします。首筋にフィットするシームレスヒーターは、まるでホットタオルのようなあたたかさ。

商品の説明

■頭皮を引き上げハリ肌に
独自設計の“Wリング構造"により、頭をググッと持ち上げるヘッドスパの絶妙な手技を再現。頭のハリを和らげ、健やかにすることでフェイスラインにまでアプローチします。
■ホットタオルのようなあったかヒーター
首筋にフィットするシームレスヒーターであたためながらリフトケア。
■強さ調節
お好みに合わせてエアの強さを弱・中・強の3段階から選べます。
■選べる3つのコース
リフトストレッチ:頭皮を持ち上げてフェイス周りにアプローチするコース。
リフレッシュ:リズミカルに頭をほぐすリフレッシュ効果を求めたコース。
スカルプケア:頭全体を集中的にプレスする、頭皮のコンディションを整えるコース。
■ながらケアもOK
頭に巻いてスイッチを押すだけの簡単操作なので、他の作業をしながら気軽にケアできます。
■こだわりの生地
肌ざわりがよく、伸縮性の高いコーデュロイを採用。
■自動オフタイマー
約10分で自動停止する安心・安全設計。
■洗えるカバー
カバーは取り外して丸洗いできるので、いつでも清潔。
■電気代も経済的
毎日10分使用して電気代1ヶ月約2.3円。※料金単価は27円/kwhで算出しています。

リフトケア良い評価

★★★★★

Amazonカスタマー
 気持ちいいです

2021年1月8日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
仕事の疲れで、前頭葉の辺りが痺れた感じになったり、おでこが凝ったようになるためマッサージ機を探しました。デザインが気に入ってこの商品を選んだのですが、私にはバッチリでした。
単純な操作でノーストレス。空気音や動作音はありますが不快ではありません。
じんわ~り温かく、大きい手で誰かがマッサージしてくれているような心地好さです。弱中強と三段階調節が出来ますが弱で十分でした。
マッサージでぎゅっと頭が包まれると、ふにゃんとなる気持ち良さです。
本を読みながら…と考えましたが、ふにゃんとなるので不向きです。
癒しグッズとして活躍してくれそうなのでそんなに安価ではないけれどお金出して良かったです。
★★★★★
ninto
気持ちいい
2020年5月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
頭をギュッとマッサージしてくれるので気持ちいいです。
音がうるさく感じますが、気が付いたらいつの間にか寝てしまう!
私がうまくできないのか、こめかみの所に届かないのが残念ですが、
いい商品です!
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
Amazon
リフトケア悪い評価
★☆☆☆☆
Triton
 とても5星とは!

2019年1月15日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
物は良いですが頭頂部の肝心なところは、全くマッサージされない。側頭部のみで、持ち上がり感やマッサージ感は、気持ち良いから、程遠い物です。もっと幅広く、なおかつ頭頂部に対してもマッサージされないと、星の数は増えないと思います。高い買い物をしたしたが、返品できるなら、したいくらいです。レビューが良いからと信用した私がいけなかった。
29人のお客様がこれが役に立ったと考えています
★☆☆☆☆
33
期待はずれ

2020年12月6日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
合う人合わない人がいるのかも。アタマに巻く部分が横と正面と内部に3つ袋がありそるぞれが膨らんだりしぼんだりするのでしめつけが均等ではないです。境目のところがわたしは痛いのでフリマに出しました。ちゃんと使えば血流はよくなり、顔のむくみなどはとれそうに思いますが。。。なかなか思うようにはいかないですね😁あと、プシュー、プシューってけっこう音します。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
とても気持ちよさそうです。個人的には将来リフトケア欲しいです。頭こってる人によさそう。

アロマ 毎日、心地よく眠るために。眠る前の5分ケア

✅心地よい眠りのために。3つのおすすめケア

【1.】アロマ マッサージ
【2.】ハーブティでリラックスケア
【3.】アロマで空間づくり

お腹を一定のリズムで時計まわりにマッサージ。お腹からポカポカしてくれば心地よく眠りにつく合図。翌朝の目覚めまですっきり。

<こんな方におすすめ>
○ストレスや疲れを感じやすい  ○便秘気味
○朝、起きるのがツライ  ○睡眠時間が少ない

-HOW TO USE 簡単お腹のマッサージの方法-
1.適量のオイルをなじませた両手の平をお腹に密着させ、大きく時計回りになじませます。

2.大腸の部分を小さな円を描くように圧迫。右下から始め、左下で終わります。

h

睡眠おすすめ,快眠

Posted by みつや