エブリイ アームレスト DIYとHuanyu ミニテーブルソー レビュー 360W

2024年4月16日

ミニテーブルソー360Wってどんな感じかな~?

そんな疑問に答えます。

ちょうどまよいに迷ってHuanyuの360w版のミニテーブルソーを購入したのでレビューがてらエブリイバンのひじ掛け作りました。気がついた事などお伝えいたします。

👍 本記事の内容

ミニテーブルソー 結局どれがよいの?

こんにちは、みつやんです。

以前はNovelLife 96Wのミニテーブルソーを使ってたのですが、4年少しでとうとう壊れてしまいました。

値段は1万程で購入しましたので、コスパ的には満足してました。しかしたまに厚みのある素材を切る時にパワー不足を感じる事もよくありましたので今回は奮発して力のある商品を選択することにしました。

詳しくは下記記事に掲載してますが360W商品でもいくつかのメーカが候補にありまして、かなり迷いましたね。

今回は力のある300W以上のタイプを購入予定でしたので下記が候補でした。

名称 コメント おすすめ順位
Huanyu 360W 今回私が購入した商品。ダブルモーターで価格が一番張るのでシングルモーターでもう少しやすければよかったんですが、性能的には満足しています。時代はインフレなのでしかたないですね。円安も進んでますし値上げって事も考慮して早めに購入した方がよいかも? ↗ 1位
MXBAOHENG 少しHuanyu安くて凄くどちらを選ぼうか迷いました。出荷元が中国という事で今回は見送りました。以前中国から購入した商品が届かなくて返金に2か月以上もかかった経験があるのでリスク大との判断届かない事本当に多いのですよね。届いたとしてもかなり時間もかかりますので5000円の違いならHuanyuの方が替え刃やパーツも多くついてるので2位って感じでしょうか価格が17000ならこちらを選んでたでしょうね。 ↘ 2位
ZAKKASA こちらは出荷元がAmazonでよいのですが低評価が多いのが難点でしょうか。 3位

薄いものしか切らないなら価格的にNovelLifeが一番よいかもしれません。この値段なら一家に1台あればとても便利です。4年間の間本当に使い倒しました。

Huanyu 360w版 ミニテーブルソーの使い心地は?

Huanyu 360W使用の感想ですが、早速ためしに1×4材でエブリイのアームレストを作ってみました。

NovelLifeに比べてやはり力の強さを感じますね。1×4材ならNovelLifeでも切れると思いますが、途中で止まる場合は手前に引き戻してまた押し込むなどの動作を繰り返してやっと切れる感じでしょうか。

☑Huanyuの場合はストレスなくとてもスムーズに切れます。ただ刃が30mmまでしか出ないのでそれ以上の厚みの物を一発で切る事は出来ないですね。2×4材などは38mmくらいあります。

Huanyuミニテーブルソー良かった点

  • やはり厚みのある材木を正確にカット出来るのは作品の出来栄えが上がる事になるのが良い
  • 丸ノコなどに比べて格段に静か
  • コンパクトで置き場所に困らない
  • くろなどの日本の安いチップソーが使える(NovelLifeの替え刃は高額)キャノンのプリンターみたいな感じ(笑)

Huanyuミニテーブルソー悪かった点

  • 集塵口が何故か四角です丸にしとけよって感じ
  • 価格が高い(円安の時代で、ある程度しかたないかな?さらに値上げの可能性もあるのが怖い)
  • 縦のそわせるガイドバッキングって言うのか?ネジを外さないと取れないのが面倒 (NovelLifeは緩めるだけで左にずらして脱着可能)

Huanyuの良い評価

片岡明穂
★★★★★満足です!
2023年12月22日に日本でレビュー済み
サイズ: プロセット(替え刃、研磨ツール付き)Amazonで購入
早速のお手配、ありがとうございました。
中国製と言うことで、少し不安でしたが、口コミやレビューなどを参考に購入を決定しました。
購入目的は、不断はDIYで木工をしていますがドールハウスに挑戦したく、SKやマキタではパワーが大きすぎる為、もう一台ミニにしました。
勿論、パワーは360Wで所謂テーブルソーには劣りますが、18角や小物裁断には全く支障が無く満足です。懸案してた音量も静かで一安心です。マイターゲージがほんの少しグラツキがありましたが、修正し問題ありません。
1/10ドールハウスは、細かいだけに、0.5の狂いでも致命的な為、正確に切断出来るので精度が上がり助かっています。
ありがとうございました。また機会があれば宜しくお願いします。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
エイネム
★★★★★パワー十分
2023年4月23日に日本でレビュー済み
サイズ: プロセット(替え刃、研磨ツール付き)Amazonで購入
値段は、少し高いが、パワーは、十分なので、良く切れます。音も静かなので、夜でも、やれます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています

Huanyuの悪い評価

16rezin
★☆☆☆☆モーターが焼けて今使えない

2023年1月19日に日本でレビュー済み

サイズ: プロセット(替え刃、研磨ツール付き)Amazonで購入
モーターが2個とも焼けて作動不能
スライドバーの蝶ネジが邪魔で作業しにくい。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
Amazon カスタマー
★☆☆☆☆普通の木でも切れない?途中で止まりますので、パワーは360Wですか?

2021年4月15日に日本でレビュー済み

サイズ: プロセット(替え刃、研磨ツール付き)Amazonで購入
木でも切れないので、硬質のものはもっとだめでしょう?
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています

商品説明

  • 【360W強力】895型360W強力モーターを使用し、硬い材料も気軽に切断できます。ダブルモーターを採用し、ドリルチャック付き、スイッチを押して切断と研削モードを切り替えます。簡単な研磨、ポリッシュ機能ができます。DIYに最適です。
  • 【自由に調整】無段階調整ノブを装備し、作業速度を自由に調整できます。(切断モーター:10000RPM 鋸刃:5000RPM 研削モーターとドリル:6000RPM) マイターゲージーは0-180°調節可能、多角度切断を実現します。さまざまな切断材に応じてご希望のように調整します。
  • 【0-30MM切断可能】鋸刃は0-30mm昇降可能で、時計回りには上がり、反時計回りには下がります。最大切断厚さ20MM、最大切断幅150MMで、別のテーブルソーに比べて、より強い動力を保証します。
  • 【小型で収納便利】(本体サイズ245*200*135mm)アルミニウムパネル設計で、鋸刃は中身に隠して収納でき、場所を取らない、家庭用にふさわしいコンパクトなたテーブルソーです。
  • 【様々な分野で活躍】付属4枚の替え刃によって木材・金属・アクリル・基板・プラスチックなどの切断材に対応し、DIY、細工、金属切削、モデル加工、菩提研磨など幅広い分野で応用されています。

今後使用していく過程で気がついた事は↓に記事を追加していきます。

エブリイ バン DA17V アームレスト DIY

1×4材が家に余ってたので使用

とてもスムーズに切れました。

サイドブレーキレバーをかわす穴開け

96Wだとこういう長めの物は特に止まったりするんですが、さすがに余裕で切れました。

角をトリマーで丸く削ります。(自作の防音リフト付きトリマーテーブル)

ひじ掛けの柱前面

天板と後ろ柱ビス固定

セリアで昔買ったパテで継ぎ目に使用

オールドウッドワックス塗っときます

完成したので取付です。

いや本当楽です。(⌒∇⌒)

Amazon Mastercardクラシックに新規ご入会で5,000ポイントがもらえる

詳しくはこちら

■即時審査サービス

 

正式なAmazon Mastercardが発行されるまでの間Amazonでのお買い物にすぐにご利用いただける、Amazonテンポラリーカードを即時に発番します。

(即時審査サービス利用可能時間:毎日9:00~19:00)

※即時審査サービスをご利用いただいた場合のみ発番される、利用可能枠3万円の仮カードです。
※Amazonテンポラリーカードは番号のみが発番され、実際のカードは発行されません。

テンポラリーカード番号はお申し込み時に使用したAmazonアカウントへ自動で登録されるので、そのままお買い物にご利用いただけます。
※テンポラリーカードでのご利用分も、商品発送後にAmazonポイントが加算され、すぐにご利用いただけます。

Amazonでよりお得にお買い物するには?

Amazonで安く物を買うにはAmazonチャージがおすすめです。現金でチャージすれば最大2.5%の還元が得られます。

チャージ方法

更に初回なら最大2,000ポイントもらえる。

5000円以上チャージで1000ポイント 12000円以上で2000ポイント

 

下記ページからエントリーするボタンをクリック

1回のチャージ金額 通常会員 プライム会員
90,000円 2.0% 2.5%
40,000円 1.5% 2.0%
20,000円 1.0% 1.5%
5,000円 0.5% 1.0%

ポイント付与は支払い完了月の翌月中旬ごろになります。ギフト券の有効期限は10年間です。

注意:クレジットカード払いはポイント付与されません。

関連記事 ミニテーブルソー改造モーター交換

関連記事 NovelLifeミニテーブルソー小型卓上試し切り No2 鉄板きりスチール本棚リサイズで押し入れ収納改善!

関連記事 ミニテーブルソー【失敗談】とおすすめランキング8選徹底比較小型卓上6動画NovelLife試し切りレビュー