幽心霊物件出る部屋の見分け方!引っ越し時注意「不動産屋が告白」やっぱりかい!

2018年7月17日

霊のいない部屋選び方が知りたい。住人がお亡くなりになった部屋ってあるよね。家賃や保証金が安いと不安です。ラップ音は聞きたくない。

この記事はそんな方へ向けて書いています。物件の内覧で感性を研ぎ澄ませるのじゃ。

👍 本記事の内容

幽霊物件出る部屋の見分け方 不動産屋の内見について、部屋選びって需要ですよね。

不動産屋が病▼の部屋を告白!

1992年くらいのお話です。

同僚が住んでいた近くの、ある地域に引っ越そうと思い、不動産屋にいくつかの物件を内見させていただいた時に、あれ?っと思う部屋がありましたので、その体験談をお話ししたいと思います。

 

地域は臨海地域で近くに工場が沢山あり、外国人労働者が多い地域のようでした。当時は時代的に安いアパートが沢山あり家賃も1万台後半(トイレ共同風呂無)から2万台後半(トイレ付風呂無)が私の狙っていた物件でした。

 

マンションは中々その当時はまだ私にとっては高値の花でした。家賃は使い捨てですし金をかけると環境と気分はいいですがお金たまりませんしね・・・。その頃の私は長かった借金生活が終わって、とにかく金を貯めたかったのです。


 

Left Caption

不動産屋

お客さん。ぜんぶ日当たりよくええ部屋ですよ~。どうですか~?
Right Caption

みつや

そうですね⋯もうちょいよく見させてもらいまっする。

 

部屋は広い道路に面した2階建てのアパートの2階です。3件並んで空いてたので全部の部屋を見せていただきました。まあ、窓側が道路で日当たりも良かったと思います。

 

畳の部屋で、3部屋同じ状態のはずなんですが、、別にどの部屋が得に汚れてるとかではなく、同じ日当たりなんですが、、(。´・ω・)ん?

 

私 うーん、うーん、なんかなー・・・。

Left Caption

不動産屋

どうしましたー?

 

なんか同じ日当たりやのに真ん中の部屋が、言葉で言い表せない違和感が、ジメっとした湿気のような・・・?見た目にも何かくらーい感じが・・?部屋は別に汚くもないんです・・・。が?

 

 

Left Caption

不動産屋

どうしましたー?
Right Caption

みつや

うーん、何度も見比べる!なんかねー真ん中がねー、ちょっと気ーすすまんねー・・・。
Left Caption

不動産屋

お客さん!
Right Caption

みつや

はぁ?

 

Left Caption

不動産屋

やっぱわかりますか?

 

Right Caption

みつや

はぁ?何が?

 

Left Caption

不動産屋

だから真ん中!

 

Right Caption

みつや

へっ??真ん中?

 

Left Caption

不動産屋

いやねーここの、前の人ねー病気で召されはったんですよー。

 

Right Caption

みつや

び!びびょう・・・!?【゚Д゚】ハァ?!

そうなんですね~真ん中が天に召されたので両隣が気持ち悪くて出て行ったから3件並んで空いてたんです・・・。いわゆる訳あり事故物件でした。不動産屋って最初は低レベルの物件から見せて高レベルの物件見せていくんですよね~・・・。

 

不動産屋の常とう手段なのはわかりますが、何もそんな部屋を案内することもないと思うのですが客の事情なんか考えてたら、やつらも仕事にならんか・・・。消費者としては気をつけないといけないですね。

✔ 物件決定判断の決め手

時間の無駄なので、そんなことしないでと言いたいですが!結局3件くらい見て、そんな綺麗ではないし日当たりも悪かったけど、「部屋に入って自分の気分が落ち着く」物件に決めました。

告知義務は必要か?

危ない危ない!「日本は特に自ら天に召される方が多いような気がするので事故物件の告知義務はどうかと言いますと2年以上のは瑕疵にならないという判決例もあったらしく・・・。」

 

楽待不動産投資新聞:事故物件の告知義務はいつ、どこまで?

結局私が、きめた部屋はとなりに外国人が住んでて夜中に集まってギター弾いて歌うわ、洗濯機玄関手前に置いててドア開けて洗濯して排水してたら突然アミーゴ!って言いながらドア開けてきたり。

 

間違えたふりして開けるのか?まあ、環境は悪かったですが霊現象はなかったです。

物件を決める前の注意点 失敗談

このエピソードでは内覧だけで決めましたが、その後の部屋選びでは即決せずに帰宅してから、よく考えた方がよいです。

なぜなら、その後母の物件探しでどえらい幽霊物件をつかまされたからです。あまり急いで決断してもいい事ないですね。

🔍ポイント

  1. 契約を即決しない
  2. 注意点候補の部屋の住所をグーグルマップで調べて近くに墓地などないかも調べる
  3. 一旦帰って時間を置いて内覧時に違和感が無かったかなどの記憶を思い出しながらよく考えて判断

事故物件高齢者の孤独死で増加

爆発的に増えますよね・・・。

まとめ

その後、数年たっての引っ越しでの部屋探しの内見でも部屋に入ると気分悪くなってきて立ってられない部屋やなんとなく気持ち悪い部屋ってありますしねー、自分の直観で落ち着く部屋がいいようで、以外と当たるようです。

中には加齢臭の匂いがする部屋もあります・。空気入れ替えて消えないのか?私だけに感じる幻臭かは解りませんが、何かいそう・・・?

これが評判いいですよ。「おばけ探知機ばけたん

家賃の安いところもあんまりいいところは少ないでしょうねー!2000年くらいから7年くらい住んでたワンルームマンションも共益費込みで4万でオール電化でしたが最初の2年くらい玄関付近で大きいラップ音が1日何十回も鳴ってました。

 

2年程無視してたら鳴らなくなりましたが、そこは結構金縛りも多かったようです・・・。その後は母親と2LDKのURに移り家賃は10万超えと高かったですが金縛りはなかったです。今は市営住宅ですが金縛りは1回もないですね。

家賃安いところと言っても、市営の家賃は別です。今は家賃1万以下ですがここも2人だか3人だか飛び降りがあったらしいですが、違和感はないです。オートロックでは無い市営は誰でも入ってこれるので高層階物件は多いデスネ・・・。

 

外で召されるか部屋内かでも違うかもしれませんが、当事者に何か思い残すことがあれば成仏できなくて心霊現象があるのかな・・・?住むなら出来れば最上階以外がおすすめですが空きは最上階が多いようです・・・。

 

「逆に考えれば人気のない、最上階を狙えば入れる確率が上がることになります。」

エレベーター付きなら最上階でも体力的に大丈夫ですし夏熱いと言うことも特にありません。その時にみんなが選びそうな人気物件を選ぶと当選確率は下がるでしょう・・・。まあ、今のところ霊現象は無いですし、いいですが年寄の住人が結構多いのですよね・・・。

 

他、過去の霊現象の失敗記事は下記で、沢山載せてます。しかし「幽霊が出る部屋を選ばない方法って大事ですよ!」

 

人気記事 幽霊物件に持っていきたいおばけ探知機ばけたん霊石改使ってみた口コミレビュー

人気記事 私が試した「運気を上げる方法」5選!

 

心霊おすすめ,霊感

Posted by みつや