スーパーカブc125シールド曲げ加工とネジ切り!屋根付きバイク中華ルーフ補強 No2 Super Cub Roof

凡庸の屋根をカブに付けることになったんですが、付属のシールドは0,5mmのぺらぺらで穴あきなんで変えた方がよいかな・・・。

当然将来パイパー装着を想定して、それなりの厚みのシールドに変更した方がよいですね。

 

👍 本記事の内容

スーパーカブc125シールド曲げ加工とネジ切り!屋根付きバイク中華ルーフ補強 No2 Super Cub Roof

こんにちは、みつやんです。

前回のスーパーカブ屋根載せDIYフロントステー製作編に続き、今回はフロントシールドを0.5mmから2mmに変更します。装着したのは、傷のつきにくい表面硬化板アクリルサンデーです。

アクリル板切り出し

直線的な部分はプラスチックカッターで切り出しです。

角のR部分はミニテーブルソーでカット。

基盤用の刃で割れずに綺麗にカットできます。

テーブルソーに付属されてたギザギザの無い刃です。

シールドお湯曲げ加工

シンクにレンガで土台を組んでキャンプ用のバーナーでアルミトレーにお湯をはり熱して曲げ加工。

120度の温度で20分とアクリルサンデーの説明書に書かれてました。今回は温度が低いので、30分程時間をかけてゆっくりと曲げていきました。

今回私が買ったアルミトレーは極浅タイプでAmazonの商品画像と異なり実際はお湯をためるには浅すぎるので事前にペンチ等で折り曲げ加工してます。

Amazonで見てみると深型タイプというのが売ってるので本来そちらがよいのでしょう。極浅も深型も同じ商品画像を使われてるので、とても紛らわしいです。

凡庸 ユニバーサールタイプのシールド嵩上げ

凡庸タイプの屋根なのでハンドル位置の低いカブには加工は必要です。フロントシールドを支える支柱をネジ切りして嵩上げしました。

シールドボルト固定 完成

ボルト固定して完成です。買い置きしてるパイパーも将来必要なら取り付けるかもしれません。1kg近くあるのでどうだろうか・・・。

ユーチューブにアップしています。

今回のDIYに使用した道具

まとめ

最近では、ウーバーイーツとか出前館などフードデリバリーが盛んになってきてます。ただ冬の稼働って凍えるので屋根をつけると快適です。スーパーカブでもルーフの業者で付けれるところがありますが20万くらいと高額です。

自分でDIYなら屋根と材料費だけなら2万程度と格安です。私は装着後500キロ程度走りましたが、今の所支障はないようです。

» STK-80溶接機レビュー屋根付きバイク中華ルーフ補強スーパーカブc125 ステー自作編  鉄板曲げ加工【 No1】

» スーパーカブc125屋根付きバイク中華ルーフ補強 リア支柱編→ほぼ完成!Super Cub Roof Shieled 【 No3】

DIY

Posted by みつや