サーバー引っ越し「さくら→エックスサーバー」スピード比較!激変結果報告!

2019年5月14日

以前からブログの重さに疑問を感じてました。

2019/1(4か月前)のスピード。

テーマ:Luxeritas

サーバー:さくらインターネットから引っ越し先Xserver

数か月前に測ったのですがモバイルが特に遅いですね。

でも最近はもっと遅かったです。

PageSpeed Insightsが重すぎてかエラーになって計測自体何故か出来ませんでした。

とりあえず、以前から予定してたエックスサーバーに引っ越ししました。

当初は自分でやろうと計画してたのですが、調べるとかなりややこしくて失敗した場合の事を考えるとやはり誰かしらに頼む方が良いだろうと判断してググって調べると結構金額がお高い・・・。

ココナラを利用。

もう少しお手頃な価格でやってくれる所はないだろうかと調べてると 「ココナラ」 と言うサービスを見つけました・。

 

 

何年も前から存在してるようですが、私は知らなかったんですね・。

「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできる「スキルのフリーマーケット」のようです・。

 

そこにサーバー引っ越し作業のやってくれる方も沢山いるようで、評価と価格などを見比べてgeoblueさんと言う方に依頼してSSL化の切り替えも一緒にやってもらいました・。

引っ越し作業:1万円

SSL切り替え:5千円

 

専門業者さんに比べると頼みやすい価格で落ち着きほっとしました・。

 

サーバー変えただけでもスピードはアップしたのですが、劇的って程ではありませんでした。

 

しかしこの後、劇的に早くなりました・。

その原因は・・・。」

以前から、ここ数か月異様に重いなと思い、検索してみると下記ブログに原因が書かれていました。

 

Luxeritasテーマを使っているサイトが最近やたら重い。重い重い重いザメルかってくらい重い!! Google PageSpeed Insightsにかけると赤表示の超低評価になったり、下記エラーが出てそもそも判定してもらえなかったり。 Google+終了が原因だった?

 

とにかくテーマをアップデートせよ!

って記事を見つけて、ああここ数か月はアップデートしてなかったけど新しいの出てるのかな・?っと調べてみるとかなり更新してるようでしたのでアップデートしました。

 

しかし何故かアップデートするとブログのサイドバーが消える現象がおき足踏み。

バックアップで戻すを繰り返すもアップデートが出来ずに、他の方法がないかとググってると

FTPでアップデートが出来る記事を見つけてためしてみました。

 

通常のアップデートより簡単な方法かもしれません。

 

FTPで接続します

テーマのある場所はpublic_html → wp-content → themes → luxeritas になります。 ダウンロードする親テーマのzipファイルを解凍したときに「luxeritas」ファイルがありますからそれを、リモートのluxeritasファイルに上書きアップロードすることでアップデートできます。

最新版をダウンロードして上書きアップするだけなので簡単ですね・。

 

劇的に表示スピードが変わりました・。

うぉ~~早なった~・・。

う・・・ん・・。

これは劇的に変化しましたな・。

満足です・。

「最後にもちろんエックスサーバーの高速化設定もやりました・。」

 

これだけ変化あると金使って乗り換えただけの満足と値打ちありましたな・・・。

あの重さは何やったんっや!ってくらい変わった!

体感表示速度が10秒くらい変わった感じ・・・。

▼値段をチェックする。



0