サイクロン集塵機防音ボックス化 #2「後半] 自作排気サイレンサー製作編!

2021年3月19日

集塵機防音ボックスを作ったけど、排気の穴どうしよう・・。

そんな疑問に答えます。サイレンサーを付ければ、より静かになりますよ。

👍 本記事の内容

サイクロン集塵機防音ボックス化 #2「後半] 自作排気サイレンサー製作編!

こんにちは、みつやんです。

» 前々回 E-Valueサイクロン集塵機作ってみました自作diyレビュー

» 前回のサイクロン E-Value集塵機うるさいので防音ボックス化してみました。DIY 自作1前半に続いての後半排気サイレンサー自作編になります。

「前回」騒音減衰値結果80db→最大54db(スピコン・ロー時)65db(全開時)

上の画像はインナーサイレンサーを、はんだごてで穴開け作業中です。

サイレンサー作成編をYouTubeにアップしました

製作流れ!太鼓とエルボの繋ぎ部分をパイプをミニテーブルソーでカット!

サクッとカットしてセメダインで接着です。

塩ビの角などをやすりで削って貼るようです。細かい接着は動画をご覧ください。

インナーサイレンサーにグラスウールを巻く

キジマのグラスウールを巻いて結束バンドで固定。穴あきパイプの上に貼ってるのは白のビニールテープです。空気がパイプの外側からグラスウールを通って穴を抜けパイプの中から下に抜けて消音となります。

太鼓の中に接着固定

パイプの上に丸いウレタン消音材をはめ込んで、蓋をします。

集塵機の排気の穴に合わせてサイレンサーを固定

サイレンサーをドアにネジで固定して完成です

集塵機排気サイレンサー 騒音減衰値結果報告

テスト結果 ローパワー パワー全開
集塵機 元カタログ数値 切り替えなし 80db
前回サイレンサー無し防音 54db 最大 65db
今回サイレンサー使用防音 54db 変わらず 最大 60db

防音無しから最大減衰値-26dbでした。サイレンサーのみの効果は前回にくらべて-5dbです。

サイレンサー製作に使用した道具

まとめ

体感としてはめちゃ静かです。ダイソンとかと同じレベルとなりました。玄関も窓の外に出ても全開でもまったく聞こえません。満足のいくレベルに達したと思います。

関連動画 サイクロン E-Value集塵機うるさいので防音ボックス化してみました。DIY 自作1前半

関連動画 E-Valueサイクロン集塵機作ってみました自作diyレビュー

DIY防音

Posted by みつや