サイクロン集塵機防音ボックス化 #1 「前半] DIY 自作 E-Value Dust collector soundproof

2021年3月15日

以前集塵機を買ったんですが、80dbと結構うるさいんですが良い方法は?

そんな疑問に答えます。 防音対策すれば気兼ねなく使えますよ!

👍 本記事の内容

サイクロン集塵機防音ボックス化 #1 「前半] DIY 自作 E-Value Dust collector soundproof

こんにちは、みつやんです。

集合住宅に住んでると騒音問題に直面することがよくありますね。私も例に漏れず苦情を受けてしまったので防音対策を考えるようになりました。今までは昼間なら就労不在により、ある程度は大丈夫だと考えてましたが不景気により在宅してる方も多いのでしょう。

将来的には1畳程度の防音室作成を考えてますが、すぐには無理なので簡単に出来そうな物から静音化していきたいと思います。第一弾にうるさい集塵機を防音ボックスに入れ込みたいと思います。

通常掃除機は60db以下の音量なら問題ないと思うのですが、私のE-Value集塵機は80dbとかなりうるさかったんです。

E-Value 乾湿両用掃除機 12L EVC-120SCL

次回サイレンサー作成編

使った材料スピードコントローラー:音量を抑えるのに必須

遮音シート:10mと量が多いのですが、私は他に防音対策を色々やる予定

吸音材

コーキング

べニヤ: 百均

石膏ボード:ホームセンターで買えば1枚300円くらいです。私は4つに自分でカットしてバイクで持ち帰りました。カッターですぐ切れます。

石膏ボード用ネジ

木ネジ:ホームセンター

MDFボード:ダイソー

細い角材:ホームセンター

集塵機防音化計画をYouTubeにアップしました

キッチンワゴンを防音ボックス化

キッチンワゴンをベニヤで囲い遮音シートと吸音材を張り付けました。音が漏れないように角にはシリコンコーキングを塗りこんでます。

格安スピードコントローラーで静音

静音化で効果が簡単に出るのがスピコンですよね。掃除機でもロー・ハイと切り替えがあるように普段はハイのスイッチは使わないもんです。絞りぎみにして使えば集塵機もぐっと静かになります。またこれ2個で600円以下で配送無料って安すぎ😊

一応製作流れの写真も掲載しときます。

ダイソーの延長コンセントをハサミで切って裸圧着端子 Y形を付けます。

スピードコントローラーにネジ止め

適当にボードで箱を作って嵌め込み。

使った道具

静音化の効果を上げようと石膏ボードを追加

サイレンサー付ける前ですが騒音テスト

スピコンで絞った状態で54.8dbでした。排気サイレンサーを付ける前でこの数値なのでまずまずの感じです。全開で65dbでした。80dbから54.8dbと約-25dbなのでサイレンサー付けるとどうなるか?楽しみですがどうでしょう?家にあるダイソンのロースイッチ時の騒音値と大差ないので現在でも気兼ねなく使える音量ですね。

集塵機防音ボックス排気サイレンサー

まとめ

ほんと集塵機は今の段階でも静かになりました。これからも、近隣に気を使わずに電動工具を使えるように防音対策を整えていきたいと思います。トリマーの防音テーブルも完成してるので随時アップします。

» E-Valueサイクロン集塵機作ってみました自作diyレビュー

» サイレンサー作成編サイクロン集塵機防音ボックス化2後半!DIY 自作

DIY防音

Posted by みつや