古住宅キッチンリメイクDIY#02タイル塗装レジン仕上げ​、貼り付け!おしゃれにエメラルドグリーン

2021年2月7日

タイルを張りたいんですが、気に入った色が無い又は高額で買いにくいけど何か良い方法は?

そんな疑問に答えます。好きな色にDIY塗装すれば、理想に近づきますよ。

👍 本記事の内容

古住宅キッチンリメイクDIY#02タイル塗装レジン仕上げ​、貼り付け!エメラルドグリーンおしゃれにセルフイノベーション

こんにちは、みつやんです。

古い団地のキッチンをリメイクしようと前回の羽目板貼りに続いて、今回はタイル貼りに挑戦しました。ただ海外の鮮やかなタイルにくらべて、日本の安いタイルって色が悪いのですよね・・・。と言うことで自分の好みの色にDIY塗装しようと思います。

タイル塗装の予算は?ざっと、塗装費込みで約6000円でした。羽目板と合わせても1万円台です。

古い住宅でも自分の好みにリメイクしたいですよね。リメイクシートで数千円使うなら、1万円で本物素材でリフォームした方が後の満足度が違います。キッチンのコーナー一角やるだけでも、何か嬉しい気分を感じる事が出来るのでおすすめです。

タイル塗装エメラルドグリーン YouTubeにアップしました。

タイル塗装

今回はこのくら~い沼色タイルを、あざやかなエメラルドグリーンに上塗りします。1個115円で安いんですが色がよくないですよね・・・?私好みでないということで。

タイル下地プライマー塗り

タイルには下塗りしてないと、塗装が剥がれてきます。紙やすりで削ってもいけるかもしれませんが面倒ですね。一番安かったプラスチック用です。多分大丈夫かな?

マスキングして白の下塗り

明るく鮮やかにするには白の下塗りですよねん。ダイソー品です。かる~く吹き付け。マスキングはグラディーションを付ける為、浮き気味に貼り付け。

すぐに上からエメラルドグリーンを、お好みで軽く吹き付け塗装。

ビフォーアフター

取りあえず塗装完了で、この上にレジンを塗って艶をいれて完成になります。同じ緑系ですがお好みですね。沼色かエメラルドグリーンか、暗めが好きな人もいるかな?鮮やかな濃くて海中深いようなエメラルドグリーンも下塗りを黒で挑戦してみましたが1個でやめたんですが、数個塗っとけばよかったかな。タイルは全部同色より微妙に不揃いな方がよいですよね。

タイルにレジン2液上塗り

30個のタイルにレジン100gと硬化剤50g使用しました。湯煎した鍋で温めてよく混ぜます。混ぜが悪いと固まらないそうです。冬場は特に固まりにくく外だと4日くらいかかります。私はベランダに置いてたら虫とかゴミが上にふりつもってたので翌日から室内に保管して電気ストーブをあてて硬化に3日かかりました。私の使用したレジンは無臭でした。

バーナーであぶって表面を整えます。

タイル捨て板台作成

セリアのべニアをミニテーブルソーでタイルサイズにカット。賃貸なので極力ボンドは直接塗りたくないのでこの板にタイル貼りして、まとめてステンに貼り付けます。

» ミニテーブルソーおすすめ5選徹底比較NovelLife試し切りレビュー小型卓上

タイル目地塗り

私はタイルの目地は1mmです。スペーサーにクレジットカードの切れ端を使いました。目地は500g2個買ってしまったんですが100g程度しか使わなかったので大半が余ってしまいました。付属のコテで塗りつけて10分後くらいに濡れて絞ったスポンジでふき取り。その後に雑巾で綺麗にふきふき。セメントなので素手だと手が荒れますね。

完成です。今後は湯沸し器の目隠しや炊飯器台のリメイクからキッチンの無垢天板乗せに進んでいく予定ですが、騒音問題が勃発したので先に防音関係をやりたいと思います。

まとめ

やはりリメイクシートを多用するより、本物素材がのちの満足度が違います。価格的にも許容範囲かな?

» 古住宅キッチンリメイクDIY#01セルフイノベーション羽目板貼り付けリフォーム

» ダイニングテーブルDIYリメイク杉天板張り替え自作

 

DIY

Posted by みつや