【DIY】ミニテーブルソー改造!モーター交換!安定化電源導入

2021年6月13日

NovelLifeのミニテーブルソー使ってるんですが、厚みのある木の縦引きが力不足で止まるんですが、何とかパワーアップ出来ないかな?

そんな疑問に答えます。改造である程度の改善は可能ですよ。

👍 本記事の内容

【DIY】ミニテーブルソー改造!モーターとDCアダプターを交換してみました

こんにちは、みつやんです。

普段の使用で困ることは無いので、別にそのままでも良いとは思うのですが、たまに厚めの木材を縦引きする時に力不足で止まる事があるので、もう少しだけパワーアップ出来ないかなとは以前から感じてました。余裕があればサクっと買い替えるのですが、そういう訳にもいかないので取りあえずモーターを交換してみました。

今回の改造作業 素人作業につき考慮お願いします。

元    ➡  交換後
モーター交換 24V 3800RPM(回転速度) 24V 7000RPM
他に思案したモーター12000RPM  20000RPM
DC電源交換 DCアダプタ 24V 4A W不明 安定化電源24V10A240W
使用してみて同じメーカーの24V15A360Wを使えばもうちょっとパワー上がるかも?

配線の太さなどは右下のリンク先ページを参考にお考え下さい。

他に使った材料

  • DCジャック 家に余ってたのがテーブルソーにハマりました。アンペアで考えるなら5.5mm 2.5mmで配線も太くするべきかもしれませんが?私はそのままミニテーブルソーの2.1mmに合わせました。
  • Y型圧着端子 安定化電源用
  • ダイソーコンセント

配線の太さ参考

今回のモーター交換をYouTubeにアップしました

モーター交換

ノベルライフの場合ブラケットの裏の六角ネジを外した方が早いです。

ブラケットを外して前方のネジを外して電源の差し込みを外すだけです。

すぐにはずれました。

ブラケットのネジ穴はそのまま合致しましたのでネジをしめるだけで完了。

上蓋を閉めて完成です。

改造後2cm厚板縦引き試し切り

刃が出てるのが2cmなので、一度に切れる最大の厚みの2cm板で試し切りしましたが、普通にすぐ止まりました。

安定化電源導入

モーターを変えるだけではダメなようなので安定化電源を購入しました。24V10A 240Wです。元のDCアダプターは4アンペアでした。

何とか止まらずに切ることが出来ました。

2×4材試し切り

厚みは3.8cmです。片面づつ切っていきます。

片面切れたので裏面を切ります。↓

最後の方節のせいか連続で厳しいのか解りませんが?途中で止まるようになりました。10A仕様ですがワンランク上の24V15A360Wならもっとパワーアップしてスムーズに切れるかもしれませんね?

diytooldealersのミニテーブルソースペックが参考になるかもしれません。24V 8A 360W

6/22

厚さ約1cmのセリアの板の縦引きが止まる・・・。う~ん何でだろう?2cmは切れるのに。

7000RPMって商品説明されてるけど以前のモーターの方が回転が速く感じるし実際は7000も無いのかもしれません。と言うことで現在20000RPMのモーターを注文しました。届き次第交換してみようと思います。

6/28

20000RPMのモーターで試しましたが速度は速く感じるものの、力が弱くてダメでした。

7000RPMの方がましです。

やはり電源次第でしょうか・・。

今回使った道具

»【DIY】6,NovelLifeミニテーブルソー小型卓上試し切り No2 鉄板きりスチール本棚リサイズで押し入れ収納改善!

» 【DIY】10,百均クリアーケースで丸ノコ集塵カバー自作マキタM585テスト後、結構下から漏れるので今後改良します。

 

DIY

Posted by みつや