Amazon echo show 5電話ビデオ通話初期設定の方法レビュー

2020年9月7日

 

エコーショー5って実際どうなの?便利ですか?設定とかややこしくない?

そんな疑問に答えます。便利ですし、簡単に設定出来てビデオ通話も出来ますよ。

👍 本記事の内容

Amazon echo show 5電話ビデオ通話初期設定の方法レビュー

こんにちは、みつやです。

Amazonでエコーショー5を2個買ったら50%オフで購入したので、体験レビューしたいと思います。おもに携帯との通話目的のために購入しました。echo show5どうしで通話できるのもよいですね。

初期設定からビデオ通話設定まで簡単にご説明したいと思います。

Amazon echo show 5 初期設定

画面の流れにそって設定していきます。

Amazon echo show 5 電源を入れる

エコーショー5の裏の電源ポートにコンセントを繋げて、電源を入れると起動します。

言語選択

日本語選択

Wi-Fi設定

自分のWi-Fiをタップします。

パスワード入力

Amazonにサインイン

Amazonにサインインします。

スマホに確認コードが送られてくるので入力。

続行。

タイムゾーンの確認

日本に合ってれば、続行。

設置する場所を選択

とりあえず、リビングとかこども部屋とか選んで後からスマホで好きな名称に変更できます。

エコーショー5に名前をつける

画像はEcho Showになってますが、ビデオ通話時などに呼びやすい名前にしましょう。私はファーストネームともう一台は「おかん」です。

後エコーショーの紹介動画が流れてセットアップ完了です。

アレクサ!今日のニュース!

ニュースが流れました。

echo show 5 ビデオ通話設定方法 スマホ又はエコーショーファイブどうし

スマホにアレクサアプリをインストールします。

Amazon Alexa

Amazon Alexa

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

インストール後、アプリを開くと位置情報許可画面とか出てきますので、流れにそって進みます。

許可します。

途中ブルートゥースをオンにしてデバイスを選ぶ画面があったのですが、デバイスの中にecho show5がなくて悩んだんですが、勝手にエコーショー5が勝手につながりました。

すべてのデバイスをタップ。

右下のデバイスをタップすればエコーショー2台が出てきます。名前は「おかん」に変える前のEcho Showのままです。

どちらかタップすれば↓の画面になるので名前の編集で好きな名前に変更できます。

先ほどのデバイスの画面の「おかん」の部屋の部分をタップすれば編集のリンクがある画面に代わります。元は↓子ども部屋だったんですが編集で変えました。

ビデオ通話設定は終了です。

スマホからecho show5への通話方法

アレクサアプリから通話をタップして上のコールをタップすれば、デバイス名が出てきますので、おかんならおかんをタップします。すると相手につながります。

echo show5からスマホへの通話方法

アレクサアプリの設定時に電話の持ち主の名前を登録したので、

エコーショー5にアレクサ誰々(登録名フルネームでもファーストネームでも)に電話してって言えば繋がります。

echo show5どうしの通話方法

アレクサ、おかん「デバイスの名前」に連絡して又はつないでって言えば繋がります。

まとめ

以前は家の固定電話から携帯に電話出来なかったんです。電話機のせいと思いますが?なのでエコーショー5で解決しました。電話代もかからないし便利ですね。値段も2台で半額だったので良かったです。

2台で半額セールは終わったようですが、現在では1台40%オフのセールをやってるようです。

Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール

あらゆる場面で
エンターテイメントを
楽しむ
対応するニュースや映画を見ることができます。また、レシピを動画付きで見たり、Amazon Musicで音楽の歌詞を見たりすることも。声で操作できるため、他のことをしながらエンターテインメントを楽しむことができます。(※歌詞は対象の楽曲のみ表示されます。また、サービスの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。) ミュージック機能についての詳細はこちら

スキルも増えています

Alexaには、2,500種類以上のスキルがあり、ニュースやラジオを聴いたり、英語の勉強をしたり、カラオケをしたり、レシピやグルメ情報を確認できます。Alexaアプリやスキルストアであなたのお気に入りのスキルを見つけましょう。スキルストアはこちら。

 

おすすめポイント✔ 育児応援スキルなんてのもあります。寝る前の読み聞かせなんかも出来ますね。