エアコン吹き出し口から水漏れ修理方法ドレンつまり取りポンプを試してみました。

2020年7月23日

う~ん・・・。困った。エアコンから水漏れだ!自分で直せるかな?

そんな疑問に答えます。大半はドレンホースのつまりが原因なので、自分で直せますよ。

👍 本記事の内容

エアコン吹き出し口から水漏れ修理方法は?

こんにちは、みつやです。この記事を書いてる私も最近エアコンの吹き出し口から水漏れを経験しました。その直し方をYouTube動画なども織り交ぜながら簡単に解説します。

結論ドレンつまり取りポンプを使うとすぐに直りました。

私も初めての経験でしたが、突然エアコンから水漏れなんてビックリしますよね。買い替えの出費が頭をよぎり心配になりましたが、意外に簡単に直り一安心でした。

まずエアコンが水漏れする原因をさぐろう

  • エアコンのフィルターは汚れてないか
  • ドレン付近に排水の妨げになるものはないか

エアコン水漏れ対策1、掃除機でドレンを吸引

ドレンのつまりの程度が軽い場合は掃除機で吸引すれば直る可能性もあるので布などで包んで吸い出してみましょう。

ほこりや虫などが詰まっている場合があります。

エアコン用ドレンつまり取りポンプをメーカー別で比較してみよう

販売元 特徴
早川工業 最安値
イチネンTA918SX L型の差し込み口ノズルのアタッチメント付き
イチネンTA918SS 洗面所などのつまりで使えるラバーカップ付き

基本この3種類なのですが、固定されてないドレンでストレートノズル利用可能なら早川工業一択なのかもしれません。

おすすめポイント

  • 値段が安い
  • Amazonベストセラー
  • Amazonレビュー星3つ以上が9割

こんなに簡単にドレンつまりが直るなら一家にひとつあれば重宝しますね。必需品だと思います。

 

エアコン水漏れ対策2、ドレンつまり取りポンプで吸引

掃除機でダメならドレンつまり取りポンプを試しましょう。私はこれを使って一撃で直すことが出来ました。

エアコン用 ドレンつまり取りポンプの口コミ

良い口コミ

★★★★★エアコン水漏れ簡単に直りました!

2018年9月13日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
突然エアコン本体から水漏れ発生!
修理には金が掛かりそうなので自分で修理しようとネットを検索すると、水漏れのほとんどはドレンホース詰まりとのこと。上からホコリ等が入り詰まったり、下から虫やネズミが入り込んで死んだり巣を作ったり、、、と原因は色々あるようです。専用のクリーナーや掃除機で改善可能とありました。掃除機は紙パック式じゃないので水が入ると壊れてしまうかもなので本商品のようなクリーナーを買うことに。
で、コーナンで価格を調べると三千円ほど。amazon最安値は千円程度。即日修理はできませんがamazonで購入することに。
ドレンホースの先に差し込むと口径がぴったりなのでカチッと隙間なく刺さりました。空気を入れると逆に押し込んでしまいそうなので、排出口側に吸い出すことにしました。何回かやったけど水が少し出るだけ。諦めかけたその時、猫が吐く毛玉のような塊が吸い出されてきました!悪臭とともに!!
虫やネズミの死体が出てくるよりはマシですが臭くて気持ち悪かったです。エアコンは業者に頼むことなく完全復活。めでたしめでたし。使用するときは念の為、汚れていい服、ビニール手袋、マスク装着で万全を期したほうがいいかも。私は短パンポロシャツ、素手、マスクなしで気楽にやりました。汚れませんでしたが、あの不思議な悪臭はもう嗅ぎたくありません。

Amazon出典

いろんなものが詰まってるようです。

私はすぐに直りましたが、1割くらいはダメな例もあるようです。

悪い口コミ

★★☆☆☆ぜんぜんダメでしたー

2019年9月2日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
10年使ったエアコンから、ボタボタと大量の水が漏れたので、早速購入!
しかし、うちの場合は、まったく改善できず、本当に残念、、、。
ちなみに、ポンプの先にビニール袋を取り付けて、どれくらいの空気を吸うのか調べてみました。シューペコ、シューペコ。なんと、わずか子供の握りこぶし程度の小ささ!エエー?!ポンプの内容積くらいの容積ではなかった事にショック。そんな小さな容積の空気が、行ったり来たりするだけの設計では、何も変わらないと思いました。もっとパワフルに吸うものが欲しいですねー。
★★☆☆☆なにがしたい商品なんだろう?

2019年10月7日に日本でレビュー済み

Amazonで購入
まったく効果がなかった。ずぞぞって取れるイメージだったんですがね。すかーすかーって感じでほとんど取れなかった。この商品を使うような状態ではなかったのかもしれない。となれば評価2は申し訳ないかな
早川工業の商品で9割には効果があったようです。

早川工業

エアコンのドレンホースのつまりを取り除く、ドレンつまり取りポンプ。使い方はとても簡単。本体の先端をドレンホースに差し込み、本体のハンドルを引けば、ホースのつまりを取り除きます。

イチネンTASCO

エルボノズル付き

  • エアコン室内機からの水漏れ原因の1つ、ドレンホースのつまり解消に最適!
  • 作業しづらい場所やドレンパイプ等も、エルボノズルが解決します。
  • ドレンパイプ:φ13~φ25mm(内径)対応
  • ドレンホース:φ14、φ16mm(内径)対応
  • セット内容:ドレンホース用ストレートノズル(内径φ14、φ16mm対応)、ドレンパイプ用エルボノズル(内径φ13~φ25mm対応)
  • ドレンホースの先端や排水口に差し込み、ハンドルを押したり引いたりするだけで、汚物のつまりを取り除きます。

虫などの侵入防止の為にドレンキャップも付けておきたいです。

緊急対応の場合はプロにお願いも



【電気の工事屋さん】電話相談、見積無料

あらゆる電気工事に対応

北海道、宮城県、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、愛知県、岐阜県、静岡県、山梨県、富山県、福井県、大阪府、三重県、京都府、滋賀県、兵庫県、岡山県、香川県、熊本県
電話お問い合わせ都合が合えば最短30分でお伺いいたします!

エアコンから水漏れしないための対策

エアコンから水漏れしますと壁や床が汚れてしまうだけではなく、エアコン内部のカビの発生などにつながります。エアコンフィルターなどが汚れると水漏れの原因ともなりかねません。

こまめな掃除を心がけましょう

自分でできるフィルターの掃除はもちろん、できれば1年に1回くらいはエアコン内部を高圧洗浄機などでクリーニングなど出来ればカビ発生の防止になりよいですね。